久しぶりのジムトレ

秋のフルマラソンでまだ要項が出ていない、つくばマラソンと埼玉国際マラソンですが、各県の陸連スケジュールを見ると、第2回埼玉国際マラソンは11月13日。
つくばマラソンが11月20日でした。ちなみに上尾シティマラソンは20日でした。大田原は安定の11月23日。
つくばも大阪マラソンから3週間空きなので私の強さでは両方をガチは無理そうです。
秋はどれか1つを選択すると思います。
シード枠の有る神戸マラソンが有力かな。神戸マラソンは今回からクォータマラソンが無くなり、フルマラソンが18000人から20000人へ2000人の増員。ウエーブスタートも導入されます。

ただ乾坤一擲の勝負でサブ50にチャレンジとなると安定のつくばマラソンかなとも思うのです。
そこまで走力が上がればだけど(笑)。
上がるか上がらないか分からない段階でエントリーですね。上がらないでもつくばの方がタイムは狙えますけどね。

さて、久しぶりにジムでトレッドミルの閾値走。練習日誌を見直すと古河はなももの10日前(3月2日)でほぼ1ヶ月ぶりです。
今日は、ながのんの10日前なので古河はなもも10日前練習を参考にしました。
最近の練習での体調を見ると古河はなももで今季は出し切った感じで今は低調に思います。
古河はなももは天候にも恵まれましたし、体調も上手く行き、レース展開も良かったので成功事例で今後もリファレンスとなります。
ただ2週間前の土曜日に練習の後で買物に行く時に乗った自転車で足首を痛め、深谷ハーフをDNSしたから参考にならないか(笑)。
2週間前はサボっても良いのかも。

今がどの程度低調なのか同じペースで走ってみました。
久しぶりだったのでトレッドミルでの20分間閾値走は長かったです。
まあ20分間と同じなんですけどね。
感じる長さが違います。
オーバートレーニングは避けるべきですが、練習の積み上げでしか速くはなれないので、2kmで止めようか、20分間じゃ無く5kmで止めようかと思いながら、手脚を動かしなんとか走りました。

かなり苦しかったので閾値走の後で5kmのMペース走で走ったところは、Eペース04'45/kmで3km、04'04/kmに上げて2kmとしておきました。
Eペースでフォームを整えてました。

2016年度4月6日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時、室温25℃
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ
5.4km 20'25(03'47/km) 20分間閾値走
5.0km 22'23(04'28/km) EとMペース走
0.3kmほどダウンジョグ
日12.4km 月57km


消費カロリーとストライドはトレミのため、参考値。

ランニングダイナミクス
アップ2km:06'00/km 70kcal
平均心拍数 125 HRmax 71%
最高心拍数 132
平均ピッチ 175
最高ピッチ 187
平均上下動 9.1cm
平均接地時間 229ms
平均ストライド 1.08m トレミ参考値
トレーニング効果 2.0

閾値走5.4km:03'47/km 223kcal
平均心拍数 164 HRmax 94%
最高心拍数 169 HRmax 97%
平均ピッチ 195
最高ピッチ 200
平均上下動 8.1cm
平均接地時間 176ms
平均ストライド 1.21m トレミ参考値
トレーニング効果 3.6

意外にも古河はなもも10日前の同じペースでの閾値走と同じ心拍数で走っていました。もっと楽に走ったと思っていましたが、記憶が美化されていただけのようです(笑)。室温、相変わらず高過ぎです。
平均心拍数の推移は、157,164,166,167,167とまるでインターバル走と言うか5kmTTですね。
結果の良かった古河はなもも10日前練習と同じだったので良いことにしておきましょう。今日の苦しかった記憶も時間が経って美化されるんでしょうね。
トレミの時は暇でかつ苦しいので走りながら寝る技術を身に付けたいです。無理か。

ペース走5km:04'28/km 216kcal
平均心拍数 150 HRmax 86%
最高心拍数 160 HRmax 91%
平均ピッチ 183
最高ピッチ 196
平均上下動 9.2cm
平均接地時間 188ms
平均ストライド 1.13m トレミ参考値
トレーニング効果 3.2

04'45/kmで3km、04'04/kmで2kmの合算。

こちらも定例、体組成結果。
ドゥスポーツに行った時は体組成計で計れるので記載。
45.7kg←風袋0.5kgだが、ランパンランシャツなのでおそらく+0.2kg。しかし加えるのはやめてそのまま。
右の数値は前回比。

2016/04/06
体重:45.7kg -0.1kg
体脂肪量:6.7kg +200g
体脂肪率:14.6% +0.4%
除脂肪量:39.0kg 骨が2.1kg -0.3kg
筋肉量:36.9kg -0.3kg
体水分量:26.9kg -0.3kg

2016/03/02
体重:45.8kg
体脂肪量:6.5kg
体脂肪率:14.2%
除脂肪量:39.3kg 骨が2.1kg
筋肉量:37.2kg
体水分量:27.2kg

1ヶ月前より、200g 体脂肪量が増加で体重は100g減。まあ、トイレとかお昼の食事とか色々差異はあるので誤差の範囲かな。
年度末の宴会ラッシュは乗り切ったね。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数