シーズン6

昨日の関西ランナーさんへの呼び掛け記事では美ジョガーさんお1人とおっさん美ジョガー(笑)3人の表明が有り、ありがとうございました。
5月1日~5日何れでも(全部でも)、OKですので女性の多い日、時間帯にしましょう←こらっ
5日間暇なので私は毎日でも良いのです。
GWが近づいたら日にち決めのブログをアップしますね。

さて、今日から新年度。
記録志向で走り始めて丸5年が経ち、シーズン6に入りました。
2年半のジョギング歴を入れると7年半はジョガーをやっている事になります。

ランニングスタイルは少しづつ変わって来たところも有りますが、基本的には週3日の練習日パターンはあまり変わらず。運動強度が少しづつ、厳しくなっています(笑)。

ランニングを始めた頃は月に3回程度、1回2.5kmで筋肉痛となっていた事を思うとかなりの変化です。
5年前に記録志向で走り始めたと言っても初心者特有の膝の故障中でした。膝蓋腱炎。

そこで注意したのは今後は、故障し難いフォームや体を作る事とどうしたら速くなれるかを並行して考えて走る事でした。
もっとも今と比べると遥かと言って良いぐらいランニング知識は未熟でした。
当然ながらダニエルズさんなんて知らなかったです。

どんな練習をしていたかは、カテゴリ、「ランニングを始めた頃から」で1月毎まとめて書いています。
5年前の春は長めの距離をゆっくり走って脚を作るところからでした。所謂、LSDです。

今のランニングスタイルとなったのは、シーズン2でサブ3を取ってから。
更なる向上を目指し改めて研究したいとダニエルズさんのランニングフォーミュラやアドバンスドマラソントレーニングを熟読してからですね。

基本的スタイルは、
土の上での流し。
水曜日の20分間閾値走。
土曜日の重ポイント練習(スピード練習かMペース30km)
日曜日のEペースロング走で土日合せて40km~50km
の月間走行距離250km前後。

仕事が忙しかった事も有るのですが、考えると定時で帰れても上尾と豊洲なので通勤に100分ほど使っています。往復で200分。
週に何度もランニングに時間が取り辛いのと、歳が歳なので毎日走ると疲労が抜けないので平日は1日だけのスタイルになりました。

今日から新年度で仕事内容が変わりました。いわゆる役職定年で重たい責任を持った役目からは解放され、あ、暇では無いんですけどね。かなり気は楽に。

GWをつなぐ年休を取り易いとか、別大前後の多忙さは無くなり(恐らく)、ランニング自体にはかなりプラスなるはずです。

まずは長野マラソンで一旦シーズンオフですが、楽苦しくは変わらないかな(笑)

ランナーの皆さん、今シーズンもよろしくお願いします。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も数えてみたら、記録を求めるようになってから今年でシーズン6でした。
同期ですね(笑)
今後とも宜しくお願いします(^ ^)

ハロさん

おお、同期生でしたか。
長野が終わったらシーズンオフなのでちょっとゆっくりの長めの距離でリフレッシュしようかと思っています。
ハロさんに取っても今シーズンが良い結果になると良いですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数