今年は当たる気がする東京マラソン

毎年書いている気がしますけど、今年は東京マラソンに当たる気がします。
そろそろ良いよね(笑)。

今日のニュースによると東京マラソンのゴールを東京駅近辺に変える事を検討中との事。
東京ビッグサイトのゴールだと応援も少なくもっと応援の多い場所にする。
大声援の中でゴールして、より感動してもらう事が狙いだとか。

まだ走った事が無いので分からないのですが、確かに40km以降は応援も少ない気がしますね。

東京駅近辺をゴールにしたらコースはどうなるのでしょうね?
佃大橋以降の橋の連続とか絶妙に最後に脚を削る箇所を通らなくて良くなるのかな。
ゴール後も東京駅に近いと帰りやすいですよね。

現在のコースでは、築地駅が35km地点、佃大橋手前が36km。
スタートは都庁前で変わらず。コースの全面見直しはしないんじゃ無いかと思うので築地駅辺りで折り返してもう一度銀座を通ると直ぐに東京駅に着いちゃいますね。

どこか寄り道が必要で、まさか佃大橋と晴海橋を渡ってから折り返して、佃島大橋の2度渡り、まさかね。

距離合わせに皇居ぐるぐる。35000人が皇居ぐるぐるは無理でしょ。
千鳥ヶ淵とか無理だし(笑)。
と言う事でどんなコースになるのか、想像するだけでも楽しみです。

本当に当ったら、どうするか?
来年は恐らく2月26日開催。2週間後に古河はなももが有る。古河はなももはタイムが狙える大会で来年も出てガチりたい。
東京マラソンもコースはタイムが狙え、もし佃大橋以降が無いなら更に高速コースになる可能性も有りますよね。
ただ、皆さんのレポを読むと、準エリート枠が出来て陸連登録枠がその後ろになりスタートロスやスタート直後のスローダウンも有るとか。1時間も前から並ぶのもトイレが不安だなあ。

2週間空きのガチレースは無理なので、走ってみて東京マラソンでスタートロスが大きいようなら、ファンランに変えた方が良いかな←似合わね。
序盤の5kmのタイムで決め、サブ3.5のペースなら、ノーダメージで古河でガチれるかも知れません。
当たってから悩めば良いか(笑)
心配しているから当たらないのかもね。

東京駅近辺、ゴールとしては良いと思いますけど、ゴール後はどこで着替えるのでしょうね。ビッグサイトなら大きな屋内施設だけど、東京駅近辺に有ったかな。日比谷公園だと雨が降ると濡れて辛いですよね。
神田ラフィネ←無い無い
何処でしょうね。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もそろそろ東京、当たる気がします(笑)。
東京駅ゴール説を聞いてもっと出たくなりました(^ ^)。
当たるといいですね!

質問させて下さい。

いつも楽しく読ませてもらってます。私は昨年11月初マラソンで3時間40分、今年の板橋で3時間19分と閾値走と土日のセット練の週3回練習でここまできました。秋にサブ3.15達成したく練習に励みたいのですが4月から異動となり、練習時間が平日はとれそうもなく、土日のみの練習となりそうです。そこで質問なのですが、土日のみの練習でサブ3.15へはたしてトライできるのか。平日に練習効果がなくなってしまうのかと不安です。やるとしたら土曜日はスピード練、日曜はロング、といった感じでしょうか?自分で考えろよと言われると思いますがいつも読ませてもらってるので質問させてもらいました。ちなみに10㎞42分 ハーフ1時間35(一人で練習時)30㎞2時間17分 マラソン3時間19分 で36歳男です

しょうじさん

東京駅だと便利ですよね。
着替えは東京フォーラムというイベント施設かなと想像します。コースも走り易そうでタイムも期待できそうです。
まず、当たらないとですね。

takayaさん

19分なのでサブ3.15はあと少し。
お会いした事のないランナーさんやブログを書かれていない方(練習内容が判らない)にアドバイスは正直、難しいのですが書かれたプロフィールから判断すると、無理では無いと思います。
土曜日にスピード練習、日曜日にロング走でしょうね。
ただ平日に1日でも確保できないのは維持は出来ても伸びが抑えられてしまいます。
何とか1時間でも練習時間を確保できないのか、その努力が必要だと思います。水曜日の1時間確保のために、1時間睡眠を削るなど捻出すれば、サブ3も見えてくると思います。
平日、どうしても無理なら平日に徹底して体幹を鍛えたり、通勤での徒歩の距離を長くする、階段を一段飛ばしする、お昼休みに少し歩くなどの工夫も良いかと思います。

冒頭の「そろそろ当たっていい頃・・・」
全く同感でしたよ!

複数回出てる人もいる位ですし、別に何回も
出させてもらおうなんて欲張ってないの
だから1回位出してくれてもいいよね?
って感じですよね(笑)

確かに東京駅というのはすごい意気込み
ですけど、ビックサイトみたいな施設も
無いですしどうするんでしょうね?バスで
ビックサイトまでピストン輸送とか、国際フォーラム?とか予想してみましたが、
まずは当たらないとですね(笑)

きりさん

国際フォーラムは当たりじゃないでしょうか。
周りで屋根つきの大人数を収容できる施設はそんなに無いですよね。
東京駅の付近は日曜日ならビジネス街で人も少なめで交通規制も割と迷惑がかかりにくい気もします。

ありがとうございます

投稿した後、自分の考えの甘さに嫌になりました。。。タイムは違えどみなさんPBめざしてらっしゃるランナーさんは時間は自分で作ってトレーニングしてるんですよね。それをしないで時間が無いとは考えが甘かったです。
私も少しでも時間を作り、秋にはPB目指して頑張りたいと思います。
タイトルと関係のない質問をして申し訳ないです。
ありがとうございました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数