長野マラソン3週間前キロ4・20km走

古河はなももマラソンの結果がランネットに掲載。表彰状だけですが5歳刻みの年代別があります。
結果は55歳~59歳の部で、また3位。過去、京都、神戸と3位で今回は上手く走れたのでもう少し上かと思っていたんですが、上がいました。
いずれも51分台だったので惜しかったですけどね。1位は2:51:24(2:51:15)、2位は2:51:38(02:51:34)、私が2:51:47(2:51:36)。
括弧はネットタイム。4位が2:54:28(02:54:26)と少し空いていました。
50歳~54歳の部を見ると、1位から4位が2:48:06、2:48:57、2:50:34、2:51:08。
50歳台の10歳刻みでも7位ですね。

さて、長野マラソンまで3週間。
定番30km走と行きたいところですが、5週間前に当る13日に古河はなももを走っているのでMペース30kは止めておきました。

成功したら走力アップなりますが、失敗するより、古河はなももは快走出来たからその良いイメージを持っていた方が良いかなと思いました。

それと今週は年度末で忙しいのと宴会続きて睡眠不足気味。
昨日は0時30分の就寝となりましたが7時半まで寝て7時間眠れました。

練習メニューはキロ4の20km走。
結果から書くと普段の朝食だけでエネルギー枯渇して残り3kmは失速しましたが、諦めずに走り何とか80分切り。

後で心拍数を見たら平均心拍数が160でHRmaxの91%と閾値心拍数でも上限に近い方で走っていました。
はなももは04'04/kmを151で走っていますが、今日は03'59/kmと5秒速いだけで160。
体調が今一でしたが、よく91%で80分も走ったな(笑)。
ダニエルズさんの理論を越えたぜ。道理でしんどかったわけです。体調が今一でなくても、一人でキロ4走は疲れますね。

当然帰りのダウンジョグで、GARMINリカバリーアドバイザーは「バッド」。
Mペース30km走でもいつもバッドが出ます。

今日はキロ4で走るため、スポドリで給水しようとお金を持って行ったのですが、度付きグラスで小銭入れを漁ったため、買おうと思ってポケットから取り出すと10円玉が2枚(苦笑)。
となると給水はコース沿いの水道水ですが停止時間が長くなるため、今日は特別に20kmを無給水で走りました。
まだ寒かった出来ますがもうすぐ無理です。と言うかいつもは無給水では走らないのですが。
シューズはターサージールTS2.。

枯渇して家に戻っても気分が悪いくらいでした。おっちゃん、頑張り過ぎました(笑)。
プロテイン、明治ラブに加え、干しぶどう、ハチミツスプーン1杯、ビーフジャーキーを食べて昼食まで布団で休みました。

腹もおかしく昼食も食欲無しだが残さず食べ、また横になる(笑)。
それで何とか復活。キロ4の20km走をする時はもっと食べておくか、スポドリを買えるお金を持って行かないと行けませんね。
久しぶりに追い込んだのか、ただ無理しただけの気もしますが練習で頑張りました(笑)。

以下、ラップ。352.5は03'52.5/kmの意味。
352.5 402.2 352.0 355.9 357.3
357.5 356.9 356.4 358.7 355.4
358.4 357.9 358.5 359.9 359.2
359.7 358.8 404.3 406.5 405.7

2016年3月26日(土)
上尾運動公園、朝9:45、晴れ、7℃
2.9km 15'30(05'20/km) アップジョグ
20km 79'34(03'58.7/km) 20km走
2.6km 15'45(06'03/km) ダウンジョグ
日25.5km 1130kcal 月195km


ランニングダイナミクス
アップジョグ2.9km:05'20/km 142kcal
平均心拍数 133 HRmax 76%
最高心拍数 141
平均ピッチ 182
最高ピッチ 188
平均上下動 8.5cm
平均接地時間 223ms
平均ストライド 1.03m
トレーニング効果 2.4

アップジョグから心拍数が高めでした。

20km走:03'59/km 855kcal
平均心拍数 160 HRmax 91%
最高心拍数 164
平均ピッチ 196
最高ピッチ 210
平均上下動 7.4cm
平均接地時間 187ms
平均ストライド 1.27cm
トレーニング効果 5.0

3kmからずっと心拍数は160以上。ラストの20kmだけ158。こりゃしんどい。

ダウンジョグ2.6km:06'03/km 133kcal
平均心拍数 124 HRmax 71%
最高心拍数 130
平均ピッチ 180
最高ピッチ 185
平均上下動 7.9cm
平均接地時間 237ms
平均ストライド 0.92m
トレーニング効果 2.1

帰りはキロ6がやっと。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数