古河はなももマラソン、レポ後編

引っ張って書いている古河はなももマラソン、後編。
後半ハーフ部分。

21km~25km 20'31(04'06.2/km)
4'05 4'04 4'03 4'04 4'09

20km手前だったかもっと早かったかはっきりと覚えていないのですが、上尾ぐるぐる30km走でご一緒したtamaさんに声を掛けてもらいました。tamaさんが前へ。ペースキープで追いかけず。

ハーフ過ぎかもっと手前か覚えていないのですが、上尾ぐるぐる30kmでご一緒したKa_Naさんから声を掛けてもらいました。
Ka_Naさんは練習内容をブログで拝見していますが、とても速いランナーさんなので、そのまま追い抜いてもらい追いかける無謀な事はせず(笑)

tamaさんにも抜かれたのですが、かなり前方にトガーさんが見えて、なるポンTにぼっち練ゼッケンなので良く判る。
tamaさんがトガーさんに追い着いて着いて行ったようです。
私も追い着きたいとは思ったのですが、トガーさんが好調なペースで走られているので全然距離が縮まらず遠くに見ながら走りました。私も特にペースダウンする事なく大きく離されず走って居ました。

26km~30km 20'10(04'02.0/km)
5km区間最速
3'58 4'03 4'07 3'59 4'00

26km目でやっとトガーさんに追い着いたと思います。お声掛けして並走しました。並走効果でこの区間が5km区間で最速区間でした。ここからですねと会話。トガーさんは人気ブロガーなのでスライド区間のあちこちから声援が送られます。
トガーさんのフォームはコンパクトで無駄が無い綺麗なフォーム。軽快に楽々と走っている感じで追い着くのに時間が掛かりました。

レースプランは30km通過で後は粘るだったので多少、この区間ペースメークしたところもありますが、2時間2分26秒で通過。
2時間3分が04'06/kmで、2分30秒だと04'05/km。スタートロスも考えると04'04/kmぐらいで走って来た事になります。

ここまで来れたのは、天候にとても恵まれた事も大きいです。風は多少あるものの全く問題なく折り返しも多いのですぐ追い風になったり向い風気味になったりでした。どん曇りですが寒過ぎず、暑くは無い。
30km通過は上尾ぐるぐる30kで強風の中を走った時よりかなり楽に感じました。

31km~35km 20'22(04'04.4/km)
4'04 4'08 4'02 4'03 3'59

さて、予定通りに30km通過。残り12.2km。ここからが本当の勝負。
練習では走っていない領域です。
04'06/kmより落とさずにペースを刻んで行ければ、目標の2時間53分台が近づいて来ます。
特に脚に大きな疲労感は無し。右腕は五十肩で動きが悪いですが前後に振る分には痛みは無しで左右差が出ないように均等に振りました。

31km辺りでメイタンゴールド(カフェイン200mg入り)を摂取。メイタンを不味いと言うランナーさんも居られますが、私は甘酸っぱくて特に不味いとは思いません。
ただ、とろっとしているので後で見たらゼッケンや口の周りに垂れていました(笑)。
33km辺りからラップが上がっているのでメイタンが効いて来たのかも知れません。何となく上半身が温かくなる気がしました。単に追い風区間だったかも知れませんけどね。

30km過ぎのどこかでFブロックスタートの雑記!たけしさんに追い着きました。私に追い着かれたと言う事はペースが落ちて来たという事で、2週間前に東京マラソンを走り、今日もFブロックで最初に脚を使っているので無理はありません。
追い着いて、少し強めの声でファイト!と声を掛け一緒に走りました。

36km~40km 20'16(04'03.2/km)
4'03 4'07 4'02 4'08 4'02

35km-40km、ここが市民ランナー的には、勝負中の勝負でしょうか。残りはまだ7kmも有るし、辛くてどうしてもペースダウンし勝ちな区間。
なお一層の気合を込めて走りました。

この辺りから知らないランナーさんですが並走して二人で走りました。これぐらいのペースで走るともっと速いランナーは既に前に行っていて追いつけず、ペースが落ちて来たランナーを拾うようになりかなりの人数を二人で抜きました。

Sugiさんの勝田マラソンでのフレーズ
「キツくて泣きそう(笑)。
でも私がやりたかったのはこれだったんだなと実感しながら走る。」
Sugiさんのブログから引用

このガッツ溢れた言葉に鼓舞され共感しながら走りました。
今ブログを見に行ったので、こんなにフレーズを正確に覚えていたわけでは有りません。
苦しくても頑張る、そのためにレースにわざわざ来ていると言う感じで残っていました。
私の場合、走る時は大抵が楽苦しいなので少し変えて
「この一年、フルマラソンで記録更新のために練習して来た。ここで緩めてどうする。こんな絶好の天気は滅多に無い。長野に持ち越すな。自分を信じて走れ。」
言葉は違いますが、同じ意気込みです。
気合を込めて無心にただただ無心に手脚を動かす。

40km地点でmotoさん、DEGさんから2度目の応援を受けました。2時間43分で通過。
流石にこの時点で自己ベストの更新と53分台も確信しましたが、気持ちを引き締め緩めず。と言いますかマラソンは取れるときに1秒でも縮めないと勿体無い(笑)。

ふくらはぎはぴくっとはしますが特に攣る兆候は無し。脚も重くはなって来ましたが衰えずで、まだメイタンも効いていたかも。

40km-ゴール 8'43(03'58.2/km)
3'57 4'03 1'07(300m)

並走していたランナーさんに少し置いていかれましたが、私も特に緩めず、残り2.195kmが最速区間でした。
陸上競技場に入るとトラックをほぼ一周。
一周は長いよと思いながらも最後のスパート。
1秒でも速いタイムを希求。
何とトラック上で上州の竜さんに追い着き、わずかにかわしてゴール。
先にゴールしていたKa_Naさん、まもなくトガーさんやたけしさんもゴールして4,5人で談笑。健闘を称え合う。
トガーさんのゼッケンもメイタンがこぼれてべたべたでした(笑)。

前半ハーフ 1:26'13(04'05/km)
後半ハーフ 1:25'34(04'03/km)
30km以降 49'21(04'02.8/km)
グロスタイム 2:51'47
ネットタイム 2:51'36(04'04.0/km)

マラソン日和に恵まれ納得の走りが出来ました。今までの自己ベストはグロスで2時間54分56秒、ネットで2時間54分44秒でしたから、それぞれ、3分9秒、3分8秒の更新と上出来です。

ゴール後、寒いので陣地に戻りましたが、陣地に行くためには陸上競技場の手すりを乗り越える必要があります。手を掛けて、両足でぴょんと飛び上がると、両ふくらはぎが攣りました(笑)。

いや、笑っている場合でなく、久しぶりに攣ったので痛かったです。飛ばなければ攣っていなかったと思いますがフルを走った後にジャンプするもんじゃ有りませんね。
陣地でシューズを脱ぐ時にももう一度攣り、悶絶。今回は筋肉痛と言うより、ふくらはぎの攣りでいつも痛くならないふくらはぎが一番痛い箇所です。

用意しておいたスポドリとアミノバイタルパーフェクトエナジー、プロテインバーを摂取。古河はなももで一番頑張れと応援していた、ゆうさんが見事に念願のサブ3.5を達成を確認。
直接、お祝いを言いたかったのですが、家の用事が有ったのでお会いできずに失礼しました。サブ4を達成されたけいすさんやmakiさんにもお祝いが言いたかったのですけどね。

家に戻ってみると早朝に出て行った、たのくるは当てにならないため、家族で用事は済ませていました(苦笑)。
まあ、脚が攣ったから出歩かなくて良かったです。

ご一緒の皆さん、陣地を早朝から確保してくれたメテオデさん、おっとさん、応援のmotoさん、DEGさん、ありがとうございました。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら、超絶PB更新おめでとうございます!!
陣地の場所、申し訳ないです。昨年は裏口から階段で登ることができたのですが、今年は終日鍵がかかったままでしたσ(^_^;)。ちなみに私も脚がピキピキで、DEGさんに引っ張ってもらってやっと登ることができました(笑)。
またどこかでご一緒できるのを楽しみにしてます!!

改めて自己ベスト更新おめでとうございます!
取れるときに取っとかないとってのはほんとそうですね!
僕もかすみがうらに持ち越さないでココで決めるって気持ちで走れました!
いやーこのレベルで3分以上更新は凄すぎます。

あらためましてPB更新おめでとうございます!
少しだけですが一緒に走れて楽しかったです。
が、速すぎました(笑)
フォームのことを人から聞いたことがなかったので、「コンパクトで無駄が無い綺麗なフォーム」って言っていただけてすごくうれしく自信になります!
まだまだ改善する部分があると思ってますので、今後もご指導お願いします!!

おっとさん

ありがとうございます。
脚が攣ったのは私が不用意にジャンプしたせいです(笑)。
陣地は助かりました。フェンスを越えないと入れないので荷物を放置しても大丈夫でしたし、ロッカーは混雑していたようなので本当にありがたかったです。
またよろしくお願いします。

はっち。さん

ありがとうございます。
そんなんですよ。自己ベストは1秒でも削り取れなんです。次にいつ機会が回ってくるか判らないですから。
次のかすみがうらも頑張って下さい。

トガーさん

トガーさんも自己ベスト更新、おめでとうございます。
フォーム、お世辞抜きに綺麗ですよ。
後ろから5kmほど追いかけて見ていましたから。
多分、今のフォームになってからトガーさんは故障した事が無いんじゃないですか?
また上尾ぐるぐるでご一緒できると嬉しいです。

改めてPB更新おめでとうございます!
やっぱりたのくるさんは化け物なんだな〜と改めて思いました(笑)←もちろん良い意味で!

ゆうさん

ありがとうございます。
いえいえ、ご存知の通り、普通のおっちゃんです。
と言うか小さいおっちゃんです(笑)

たのくるさん、改めてPB更新おめでとうございます。
私のブログを読んで貰えるだけで嬉しいのに、記事に取り上げて頂き感激です。
いつもたのくるさんのブログにはたくさん与えてもらっているので、少しでもお返しができたとしたら嬉しいです。

Sugiさん

ありがとうございます。
同じように頑張っているランナーさんのレースでの頑張り、レースや練習で頑張ろうという気になります。
今後も刺激し合ってモチベーションを上げて行ければ良いですね。
シーズンオフに入ればまた練習会で走りましょう。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数