古河はなももマラソン、レポ前編

第四回古河はなももマラソンを走って来ました。例によって長くなるのでまずは、完走証のラップとランニングダイナミクス。

スタートロス 11秒
グロスタイム 2:51'47
ネットタイム 2:51'36(04'04.0/km)
左から通過距離、通過時間、区間ラップ(区間ペース)の順
05km 20'22 20'22(04'04.4/km) 
10km 40'44 20'22(04'04.4/km)
15km 1:01'10 20'26(04'05.2/km)
20km 1:21'45 20'35(04'07.0/km) 最遅区間
ハーフ 1:26'13(04'05/km)
25km 1:42'16 20'31(04'06.2/km)
30km 2:02'26 20'10(04'02.0/km) 5km区間最速
35km 2:22'48 20'22(04'04.4/km)
40km 2:43'04 20'16(04'03.2/km)
ゴール 2:51'47 8'43(03'58.2/km) 最速

前半ハーフ 1:26'13(04'05/km)
後半ハーフ 1:25'34(04'03/km)
30km以降 49'21(04'02.8/km)

作戦は単純で練習の30km走で出来ていた30km通過、2時間3分(04'06/km)を目標に走り、残り12.2kmを粘りに粘る。
ほぼイーブンペースでしたが、前半より後半が少しだけ速い、微小ネガティブスプリット。
一番遅い区間が15km-20kmの04'07/km。
一番速い区間が5kmでは25km-30kmの04'02/km。
残り2.195kmは、03'58.2/kmと一応最速区間。

ランニングダイナミクス
フル42.31km:04'04/km 1696kcal
平均心拍数 151 HRmax 86.2%
最高心拍数 158 HRmax 90.2%
平均ピッチ 193
最高ピッチ 225 スタート直後の小刻み
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 189ms
平均ストライド 1.27m
トレーニング効果 5.0

心拍数的にも適正なマラソンペースで走っていたと思います。平均ピッチは過去のフルマラソンと同じぐらいですが、ストライドは1.27mと少し長めでした。この辺りがタイムに影響している。

以下、私の備忘録も兼ねているので長いです。

前日:
朝食後、5.2kmだけジョグする。お昼は出張で買って帰った味噌煮込みきしめんが早速出たので、梅おにぎり1個を追加で食べた。
3時のおやつでケーキをたまたま買ってあったので食べる。
17時に鮭おにぎり1個を食べて、OS-1を夜9時過ぎまで2本分少しづつ飲んだ。10時過ぎに就寝。

当日:
5時起床。朝食はセブンの冷凍おにぎり2個340kcalとローソンのカステラ2切れ250kcalにはちみつをかけて300kcalぐらいにして食べる。超甘過ぎ(笑)。野菜ジュースと明治ラブでカリウムとカルシュームなどミネラル分を補給。合計750kcalぐらいか。

古河駅までは大宮駅乗り換えでおそらくランナー一杯で座れないと思い時間の短い快速に乗った。
最寄駅を6:59で乗り換え2分だが乗り遅れると嫌なので一本早い6:51発に乗り、大宮駅で乗り換え。乗り換えてからはランナーで一杯だったが、乗車時間は26分とわずか。7:39に到着。

到着後は古河駅がランナーで溢れて中々外へ出られず、送迎バス乗り場まで徒歩6分との事だが何やかやで20分近く掛かった。
送迎バスはこれでもかと言うほど用意されていてバンバン出発していた。乗車時間は20分との事だが、実際には17分でした。
乗り合わせた順番で場合により立って行くのかと思っていましたが、豊富なバス台数で座って行けました。

会場に到着すると、着替えとロッカー荷物預かりのある体育館を素通りして、陸上競技場奥にある受付に行きます。

ブロックごとに行列を作ってゼッケンと参加賞を貰いますが、Bブロックは少し行列でしたがAブロックはがらがらでした。
それで更に、Aブロックに闘志を燃やす。←嘘です(笑)

聞くところに寄ると、目標タイムをサブ50の2時間50分未満にしておくとAブロックになるようです。
先日書きましたが私の目標タイムはVDOT=56の2時間53分20秒でBブロックでした。
696番と前に700人弱居ることになります。1-11番は招待選手用で空きのようです。
600番までがAブロック。昨年の記録を見ると私の目標タイムで走れると220位前後となるようで500人近く抜けば(B、C以降からも速いランナーは来るけど)良いみたい。

受付後、陸上競技場の正反対におっとさん、メテオデさんが設置してくれた陣地にお邪魔しました。陣地の設営、早くからありがとうございました。
スマフォを持っていたので一旦、ロッカーに預けに行こうかと思ったのですが、行ったり来たりが面倒なので陣地に放置(笑)。

スイカ←果物じゃ無いカードね(判るわい)と現金だけウエストポーチに入れました。
1時間15分前の8:45に最近アミノバイタルパーフェクトエナジーの替わりに摂取しているアミノバイタルトリプルショットを摂取。
これはアミノ酸3000mg、クエン酸3000mg、エネルギー180kcaと名前通りのゼリー飲料。
パーフェクトエナジーはアミノ酸5000mgですが、クエン酸は無し。
何となくトリプルショットの方が効く気がします←気のせいでしょう(笑)

45分ぐらい前の9:15に最後のトイレに行くべく陣地を離れ、体育館裏側にある仮設トイレ(男子小専用)に並びました。
列は短かったが意外と進まず。

小用トイレは扉無しで立ちションしているところが丸見えなんで、女性が見たら嫌だろうなと思っているのですが、ここのトイレは目隠しのカーテンがあり心くばりですね。

35分ぐらい前にスタート位置へ並びに行くと、並ぶ位置はまだ送迎バス等が行き来していて丁度、閉鎖されたタイミングでした。
Bブロックの2列めに並べました。Aブロックは数列できている程度でまだまだがら空き。割と最後の方にBブロック近くまで並んで来て、結構な人数だなと思いました。
良くありがちな変な割り込みはあまり無かったように思います。隙間があると着ていたかも知れませんけど。またブロック番号以外で前に並ぶ人もそれほど多くは無かった気がします。

スタートが徐々に近づいて来て、大会委員長かどなたか年配の方が、応援の方むきにランナーの到着時間を説明。
「マラソンはキロ3分で走りますので速いランナーは42kmですと2時間6分で戻って来ます。応援する場合は2時間ぐらいで戻って下さい。ここのA、B、Cブロックに並ぶ人たちは3分で走るランナーです。」
いえいえ、それなら先週の琵琶湖毎日に出てリオ狙いますから(笑)。

私には珍しくスタートもせず、中篇に続く(笑)。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

PB更新おめでとうございます!
40㎞地点でたのくるさんが必死に
気合込めて走っているのを見て
オレも来シーズンは 近いところで走りたいなぁ
って強く思いました。

遅れましたが、自己ベスト更新おめでとうございます。
素晴らしいペース配分!

かすみがうらマラソンまでのモチベーションを頂きました。

motoさん

応援、ありがとうございました。
気合を込めて走りました。
motoさんは来シーズンもっと速くなると思いますよ
また一緒に走りましょう。

風切 翼さん

ありがとうございます。
30km地点までは予定通りでしたが、
何故かそれ以降も落ちませんでした(笑)。
今度は私は長野ですが、かすみがうら、頑張って下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数