はなもも前、最終ポイント練習

古河はなももが来週と迫って来ました。
緊張でコチコチです←嘘です

今日は先週の深谷ハーフ(DNS)で試す積りだった、はなももで履くターサージール4の試走も兼ねてポイント練習。

メニューはちょっと迷って
03'53/kmの10km走←ハーフペース
03'50/kmの20分間閾値走
の何れか。

最初の1kmが03'50を切っていたので、閾値走で走る事に。
トレッドミルと違い暑く無いのでかなり楽、新品のターサーもグリップが良く効く。
20分間だと5.3kmほどですが、最後なのでもう少し走り、7km走。
このままのペースで10km走れそうでした。走っていたら10kmPBタイムだったかも知れませんがレースじゃ無いしね。
そこはお年寄り、10km走ると疲れそうなので疲労を残さないで7割で。

349.2 351.9 349.0 348.8 348.0
347.4 346.2

給水後にEペースと流しかと思いましたが、Mペースで5km走って感触を確かめました。多少ばらつきましたが平均04'05/km。

今日はいつものように中学生の集団が練習に来ていました。
二組居ましたが一方は走路を塞がないように注意して使っていました。

もう一方はだらけた使い方、人が走って来ているのに急に走路を塞いだり、追い抜く時に余裕が無いのかぶつかって行ったり。
担任か顧問の大人も付いていましたが走りながら聞こえて来たのは、(駅伝で)仲間の迷惑にならないように頑張って走れと言う言葉。
仲間のために頑張る事も大切ですが、その前に公共の場所を使うマナーも教えて欲しいものです。

2016年3月5日(土)
上尾運動公園、朝9時半、晴れ、11℃
2.8km 15'03(05'22/km) アップジョグ
7.0km 26'40(03'48/km) 閾値走
5.0km 20'25(04'05/km) Mペース走
2.7km 13'16(04'54/km) ダウンジョグ
日17.5km 745kcal 月29km


ランニングダイナミクス
アップジョグ2.8km:05'22/km 137kcal
平均心拍数 132 HRmax 75%
最高心拍数 140
平均ピッチ 178
最高ピッチ 208
平均上下動 8.7cm
平均接地時間 225ms
平均ストライド 1.04m
トレーニング効果 2.4

閾値走7km:03'49/km 282kcal
平均心拍数 158 HRmax 90%
最高心拍数 162
平均ピッチ 196
最高ピッチ 209
平均上下動 7.4cm
平均接地時間 187ms
平均ストライド 1.33m
トレーニング効果 3.6

気温が低いので閾値心拍の中間値90%でした。室温25℃は高過ぎなんですね。

Mペース5km:04'05/km 205kcal
平均心拍数 149 HRmax 85%
最高心拍数 155
平均ピッチ 191
最高ピッチ 201
平均上下動 7.9cm
平均接地時間 187ms
平均ストライド 1.28m
トレーニング効果 3.1

こちらも5kmだけですから当たり前かも知れませんがマラソン心拍以下。先日のジムトレだと同じペースで閾値心拍で走っていたので室温と脱水でしょう。ジムでもペースは落とさない積もりですが心臓には悪そう(笑)。

ダウンジョグ2.7km:04'54/km 121kcal
平均心拍数 133 HRmax 76%
最高心拍数 141
平均ピッチ 188
最高ピッチ 194
平均上下動 7.9cm
平均接地時間 210ms
平均ストライド 1.08m
トレーニング効果 2.3
登録はしていませんが、ブログ村リンク

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数