皆さんは通勤ランってどう走られているのでしょうか?

素朴な疑問。
通勤ランを始められるのかどうか考えていたのですが、

仕事着がスーツだとして、通勤ランではスーツをザックに入れて走られているのでしょうか?

しわくちゃにならないですか?
冬はコートも有るけど入りますか?
重く無いですか?←トレーニングになって良いですか

出勤だと仕事前に汗をかいて面倒では無いですか?

と言うような事が主な疑問なんですけどね。

私が通勤ランをするとしたら、汗かきなので、帰宅ランが良さそうです。
と言うかかなりのランナーさんは汗かきじゃないでしょうか?
汗腺が発達していますよね。

また私の場合、途中下車しての帰宅ランになりそう。
勤務地から上尾まで走ると45km有るので、途中の信号待ちなども入れると、サブ4がやっとなんです過去、試した事が有ります。
夕方6時にすぐ帰っても夜10時←辛い(笑)

大宮駅で降りて10km。
宮原駅で降りて5km。
宮原駅で降りて、上尾ぐるぐるで←さっさと帰ろうよ

それぐらいの距離をジョグで帰るのが、つなぎ練習として良さそうです。
走るとしたら、火曜日と木曜日かな。

それで最初の疑問、スーツがクシャクシャになら無いか?
上着を着ないサマータイムのビジネスカジュアル期間なら、軽そうで良いですけどね。
真冬だとコートも必要だし難しいかな。
通勤ランをされているランナーさん、偉いなぁ。

一方で、通勤ランで走行距離を伸ばす事と矛盾するのですが、歳を取っても長く走り続けるには、あまり走り込み過ぎても良くないかとも思っていたりします。
あまり距離を踏まないでフルマラソンのタイムを向上させる事、都合良過ぎな(笑)

どんな人も1日は24時間。
帰宅でついでに走れたら時間も有効ですよね。
電車でさっさと帰って着替えて少し走るのでも良いのかも知れないですけどね。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じく疑問に思ってました。
革靴はどうするの?というのも。
通勤ランしてる人のコメントが読みたいなぁ。

おっとーさん

革靴も重いですよね。RUNNETの通勤ラン用リュックだとシューズを入れるスペースも有るようです。
上着はどう考えてもしわくちゃになる気がするんですが。
当ブログ、あまり人気の無いブログのためか、通勤ランの方のコメントは入りませんでした。
おっとーさんのブログでネタ切れの時にでも(笑)、話題にしてみて下さい。
あ、そんな事より今頃は鹿児島滞在ですね。
頑張って来て下さい。
一ヵ月後はいよいよ長野ですね。

ご参考まで

私、帰宅ランって日常的にはやらないのですが、やる時は靴も上着もオフィスに置いてときます。
冬だったらコートで出勤し、オフィスでさりげなく羽織る感じです。で、次の日に靴は持って帰ります。
サブ40の人が、スーツで、コートを抱えて帰宅ランで15kmくらい走ってるのを見たことがあります。

Ukeさん

情報、ありがとうございます。
オフィースに置いておかないと走りにくいですよね。
翌日、回収というか出勤時の服装も冬だと寒いから難しそうですね。ダウンウェアは暖かくて小さくなりますけど、カジュアルですしね。
フジヤマさんは異次元の人なので、参考になりませんね(笑)
ものは試して今度帰宅ランやってみようかな。

僕もいろいろ試行錯誤してきました。
スーツの上着とコートは会社に置いてます。革靴もバッグのスペースに余裕が無いときは置いておきます。
スラックスは、ダンボールを軸にして畳んでバッグに入れると皺になりにくいです。
出勤ランは、替えの下着も持っていかないといけないし、シャワーを浴びても汗が引かないので(←個人差あり)殆んどやりません。
帰宅ランは疲労回復ジョグのためによくやります。家に着いたらシャワーを浴びるだけなので気が楽です。

hirotoさん

情報、ありがとうございます。
置いておかれて帰宅ランですか。
実際に帰宅ランされているので問題ないのですが、
翌日の出勤は会社に置いて帰ると冬は別の上着やコートを着ないと寒いですよね。
今度、気候が良くなったて上着が要らない頃に、一度試してみようかな。
帰宅ランも中々難しいですね。
皆さん、楽しんで帰宅ランされているので私が考えているほど難しくないのでしょうね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数