古河はなもも10日前の練習

古河はなももマラソン、あと10日となりました。
28日は深谷ハーフをDNSしたため、今日は少し負荷を上げるかと思ったのですが、今回は疲れを抜いてレースに臨んでどんな感じで走れるのか試す事にします。

ハーフDNSをリカバリーだと、3km3段のビルドアップ走が良いかな、実際のところ走ってみたかったのですが、我慢我慢。←本当か(笑)
普段の20分間閾値走にしました。

ここのところ、閾値ペースをトレミで無風と言う事で03'45/kmで走っていましたが、心拍数は閾値心拍数を超えており、明らかにオーバーペース。
今日は03'47/kmと2秒落ちとしました。

特に楽になった感じはしませんでした(笑)
心拍数も依然として高く年初に03'45で20分間走った時よりも高めでした。疲労が残った感じはしませんので調子が落ちているのかも知れません。
閾値走だけが練習でも無く、30km走は走れているから、まあ良いかな。

給水時にアミノ酸だけ取って、130台に心拍数が落ちてアラームが鳴ったのを確認して、04'04/kmでMペース走、5km分を走りました。
走り始めは閾値走の後で脚が重く感じ、走っている間に乳酸が分解されたのか楽に。
先程のペースより17秒落ちなので楽に感じます。マラソンフォームを意識して力まず走りました。

今日はアップジョグの時に後のトレミがキィキィと煩く、1.5km走った後に離れた台へ移りました。
ダウンジョグ代わりに0.5kmだけ、04'50/kmで走って終了。

今日は東京マラソンが終わったばかりの週ですが、ジムも普段より人が少なかったように思えました。特にトレミはガラガラ。先週はトレミがかなり埋まっていて驚いたので東京マラソンは何らかの関係が有るんですね。
ウィメンズが終わったらもっとガラガラかな。女性が減っていたらそうですね。

2016年度3月2日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時、室温25℃
1.5km 09'00(06'00/km) アップジョグ
5.4km 20'25(03'47/km) 20分間閾値走
5.0km 20'20(04'04/km) Mペース走
0.5km 02'25(04'50/km) ダウンジョグ
日12.4km 月12km


ランニングダイナミクス
アップ1.5km:06'00/km 70kcal
平均心拍数 120 HRmax 69%
最高心拍数 129
平均ピッチ 170
最高ピッチ 186
平均上下動 8.9cm
平均接地時間 233ms
平均ストライド 1.10m トレミ参考値
トレーニング効果 1.7

閾値走5.4km:03'47/km 224kcal
平均心拍数 164 HRmax 94%
最高心拍数 169 HRmax 97%
平均ピッチ 195
最高ピッチ 199
平均上下動 8.2cm
平均接地時間 177ms
平均ストライド 1.22m トレミ参考値
トレーニング効果 3.5

閾値走の残り2kmは平均心拍168最高169とインターバル走のような高さ(笑)。その割には呼吸はゼイハアとまで行かなかったのでもう少し低い心拍数だと思っていました。心拍計は無くしたので交換していますけどね。特に高く出る機械じゃないと思うので体調でしょうね。室温、相変わらず高過ぎです。

Mペース走5km:04'04/km 216kcal
平均心拍数 159 HRmax 91%
最高心拍数 162 HRmax 93%
平均ピッチ 192
最高ピッチ 195
平均上下動 8.3cm
平均接地時間 183ms
平均ストライド 1.17m トレミ参考値
トレーニング効果 3.3

Mペースで30km走をやっているペースですが、心拍数だけ見ると閾値走です(笑)。
その割には特にしんどくも無かったので脱水と高い室温でしょうね。

こちらも定例、体組成結果。
ドゥスポーツに行った時は体組成計で計れるので記載。
45.8kg←風袋0.5kgだが、ランパンランシャツなのでおそらく+0.2kg。しかし加えるのはやめてそのまま。
右の数値は先週比。

2016/03/02
体重:45.8kg +200g
体脂肪量:6.5kg -200g
体脂肪率:14.2% -0.5%
除脂肪量:39.3kg 骨が2.1kg
筋肉量:37.2kg +400g
体水分量:27.2kg +400g

2016/02/24
体重:45.6kg -0.1kg
体脂肪量:6.7kg +0g
体脂肪率:14.6% -0.1%
除脂肪量:38.9kg 骨が2.1kg -0.1kg
筋肉量:36.8kg -0.1kg
体水分量:26.8kg -0.1kg

先週より、200g 体脂肪量が減りましたが、ハーフDNSしたので土日の距離は21km。減る理由も無いのですが増えていないから良いとしておきます。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数