まさかの深谷ハーフDNS

2月28日、東京で熱い戦いが繰り広げられた日、ふかやシティハーフにエントリしていましたが、まさかのDNS。
ハーフDNSシリーズ、第二弾。いえいえ、シリーズ化しているわけではありません(笑)。
新宿ハーフの時のように起きる時間を間違えたわけでも無く、大事を取ってのDNS。

最近、ランニングで故障することはほぼ無くなりましたが、昨日の午後、自転車で買い物に行った際に降り方が悪かったのか、左足首に痛みが発生。家に戻って座っていても痛いので捻挫のようでした。
本人にも、これと言ったやっちゃった行動が思い至らないので、左足首も腫れたりしていませんが痛みが出ました。
ロキソニンテープをすぐに貼って安静に。
翌日のふかやシティハーフの仕度をして場合に寄ってはテーピングもとテープの用意もして寝ました。

痛みは消え、歩いても支障は無さそうでしたが、レースでのハーフとなるとたとえジョグペースで走っても一旦走り出して中間地点辺りでどうにも痛くなった場合に収容バスを待つ事になります。
古河はなももマラソンを2週間先に控えて、無理に走る事は無いなとDNSを決めました。

残念ですが、無理に出て悪化させては元も子も無く、過去の経験から無理をしない方が結局、回復の近道だと思っています。
多分、来年もエントリしないと思いますが行動計画を備忘録。

ふかやハーフはスタート9:50で召集9:40。着替えの体育館、ビックタートルからは10分ほどかかります。ゼッケンは事前送付ではないので受付締め切り8:20までに会場に到着しておく必要があり←多分、多少遅れても受け付けてくれると思いますけど。
深谷駅からの無料送迎バスも8:05が最終なので深谷駅には8時前に着いておく必要があります。
家からだと06:54の電車に乗ると07:32着。07:04に乗ると07:47着。
時間は持て余しそうですが、06:54の電車に乗る積もりでした。深谷市と言うと同じ埼玉県なので近いイメージでしたが、実はかなり遠く熊谷市より更に北なんですね。通勤定期の範囲外なので669円と途中まで通勤定期が使える新横よりもお金が掛かります。

もうちょっと電車代が安ければ、煮ぼうとうや参加賞を受け取りにだけでも行けば良かったのですが往復の時間も掛かりますし、止めておきました。

する事がなくなってので東京マラソン、リアルで応援となると歩く事になるので行けず、TVで観戦することに。
初マラソンの若い選手が結果は兎も角、果敢なチャレンジ、私は良かったと思いました。
以下、結果のネタばれ含むのでビデオ録画予定の方はスキップ。
とここで読まなくても結果がニュースで放送されていますけどね。

村山選手は前半、トップ集団に着いて行きました。これは果敢で良かったと思うのですが第二集団から追い着いたので、そこで脚を使ったんじゃないかと思いました。最初からトップ集団に着いて行く作戦の方が無理をしなくて良かったようにも思えました。
まあ、結果論です。良いと思います。若いから何度もチャレンジできますから。
一色選手も30km過ぎから、キロ3分を切るペースでの追い上げ、良かったです。このまま12km走り切れたら最高でしたが、残念でした。
高宮選手は15分台から10分台と大幅な自己ベスト更新でしたね。このレベルで5分の更新は凄い事です。

と熱い戦いと東京マラソンに出られたランナーさんのブログを読んでいると午後になり、足首の具合は歩く分には問題なさそうなので痛みが出たらすぐ戻れるようにジョグで様子を見ることにしました。
大事を取ってDNSしたので、今日は走らないでおこうかとも思ったのですが、どの程度悪いのかも把握したい事もあり、ジョグすることにしたのです。
今持っているシューズで一番クッション性が高いのは、フェーザーグライド2ですが、足首がぐらつかない方が良いので薄めのAdizero Takumi REN(初代)に足首、アーチサポート力の高いザムストのソックスを履いてゆっくりスタート。

最初の1kmは06'14。足首を真っ直ぐ立てて特に痛みは無し。若干違和感がある。いつもの上尾運動公園へ。
痛みが出て中止した場合、最長2km強の歩きになりますがそれなら何とかなりそうです。
今日は流しも無しでしたが、家に近い道路で300mほどマラソンペースに上げて確認しました。
2月はこれで練習も終わってしまいましたが、仕方なし。

56年も生きていると、人生何が起こるか分らないので、足首の捻挫程度で驚いたり焦っても仕方ありませんから、ふかやに行けなかったのは残念ですが、心拍計を無くすより残念じゃありませんでした(笑)。
ただコメントを頂いても返し辛い事はありますので、今回はコメントクローズします。元々、コメントを入れ辛いでしょうけど。

2016年2月28日(日)
上尾運動公園、午後2時半、晴れ、13℃
10.9km 59'03(05'25/km)
日10.9km 月226km


ランニングダイナミクス:
心拍計は装着せず。
平均ピッチ数 177
最高ピッチ数 183
ストライド 1.03m

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数