ふかやハーフの目標と思い出

東京マラソンと同じ日に深谷市で開催される深谷シティマラソンに出ます。
2015年度最後のフルマラソンレースとなる古河はなももマラソンの2週間前です。
ちなみに2016年度は長野マラソンが緒戦。

記録が伸びているランナーさんは関係有りませんが、私のように歳も取って来ると、フルマラソンの2週間前でのハーフマラソンで自己ベスト狙いで走ると、たとえ記録更新できたとしても本命フルマラソンの方がフルわない←ちょい洒落ね

実際に2年前のかすみがうらマラソンで2週間前のハーフは自己ベスト更新でしたが、かすみがうらは平凡な記録で終わりました。

まあ、ハーフ中心にレースを組んでいて30km走が足りなかったと言う事も大きいのですけどね。
それ以来、2週間前ハーフでガチらない方が良いかなと持っています。

という事で今度の深谷シティマラソンは、04'05/kmのペース走でマラソンに向けたペース感覚の最終調整とハーフ走っての余裕度の確認としたいと思っています。
本当に余裕が有るのか怪しいと言う所から来ています。

今年になってほぼ隔週ペースでMペース30km走を4回走りました。初回のキロ4
サバイバルだったのは別格としても、他も走り切ってはいますが、余裕が有ったとは言い難い。
ハーフだけどもう一度確認しておこうかと言うところなんです。
04'05/kmで走ると1時間26分10秒ぐらいですね。

深谷シティは過去、一度だけ走っています。公認ハーフで少人数の大会でした。
過去ブログを読み返すと、4年前の2012年2月26日に走っていました。
その当日は記録志向で走り始めてもうすぐ1年と言う頃で走れば記録更新が出来た伸び盛りの頃でしたね。
記録が伸びるのでレースに出るのが楽しくって仕方無い頃でした←遠い目(笑)

当時の記事を読むと、今もコメントをやり取りしているおっとーさん、ハロさん、ゆるりんさん、ぱっきーさんからコメントを頂いていて、お付き合いも長いですね。
今はマラソンを止められた方からも頂いていて思い出です。
当時、アカリパパさんと名乗られていた、よんたろうさん、お元気かな。
歳は離れていますが、よんたろうさんとも気が合ってお互い良い刺激にもなっていました。
るーぷさんもお元気かな。

また体育館内に人が集まるのでトイレ大は行列だったと書いてありました(笑)。

2011年12月の足立フレンドリーがその前の自己ベストで91分台。2012年1月に勝田マラソンで初フルマラソンを走った1ヶ月後でした。
深谷ハーフで。初の90分切りの87分台でした。
その翌週の鴻巣パンジーマラソンで捻挫していますけど(笑)。
鴻巣パンジーは昨年もコケたりと相性悪いかも。

深谷ハーフは2年前にもエントリーしたのですが、大雪で中止になったのでした。

ゆるキャラのふっかちゃんがいたり、煮ぼうとうが熱々で具もたっぷりだったり、ビックタートルと言う体育館で温々と着替えが出来たりと良い大会なんですよね。

今度は名物の深谷ネギを家族のお土産に買おうかと思っています。

記録を狙えるコースでも有りますが、今回はフルマラソンに向けた確認を重視したいと思っています。
勿論、そんなに余裕のペースでも無いので真面目に走ります。

深谷ハーフを走られる皆さん、よろしくお願いします。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯

4年前のベストより4年かけて5分速くなりましたが、記録更新狙いだと、03'52/kmが必要。
フルマラソン2週間前には、きつ過ぎますね(笑)。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Mペース30km4本は自信になりそうです!
なかなかやれたもんじゃないですけど……(白目)

深谷シティリズムよく走れてはなももに
うまくつながるといいですね☆
応援してます!!

日曜日は曇りで気温も低め、
コンディションはよさそうですね(^^)
(今年の東京マラソンもPB更新ラッシュになりそうだなぁ♪やっぱり出たかった…!)

みゃあこさん

ありがとうございます。
段々と速く走れるとか、楽に走れると言う風にはならなかったのですが、多少の体調の悪さでも平気で走れるようにはなった感じがします。
東京マラソンは天候が良ければ
記録ラッシュになりそうですね。
来年は当って出ましょうね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数