トガーさんと上尾ぐるぐる30kを走る

トガーさんと走る上尾ぐるぐる30kを強風の中、敢行。
前日夜降り続いた雨は上がって心配していた上尾運動公園の走路(グリーンベルト)もかなりの強風でまあまあ乾き、水溜りも少しで一安心。ただ北風の強風が凄かったです。

マラソンシーズン真っ盛りでビックレース開催、また来週の東京マラソンと今頃、30km走と言っても走る方は少ないだろうなと思っていたのですが、人気ブロガー、トガーさんの募集記事で予想外に集まって頂き、お陰さまで強風の中、走り切ることが出来ました。
参加して頂いたのは、トガーさん(共催)、Ka_Naさん、ウッチーさん、たぁ坊さん、tamaさんとellenyankoさん。
ellenyankoさんは途中、2周の参加。先日の大阪国際女子マラソンも走れた国際女子ランナーさん。綺麗な人で、びっくりぽんでした。

9時20分頃に上尾運動公園まで家からジョグで行くと皆さん、集合されていて集合写真を撮ってから、1周800mだけアップジョグ。
その後、いよいよMペース30km走のぐるぐるスタート。陸上競技場入り口側のホームストレッチは北に駐車場があり、開けているため、北風が吹くと思いっ切り吹きまくり、裏側に回ると建物と木々で追い風は弱まるというちょっと損なロケーション。
いつもはスタート位置をホームストレッチの基点からとするのですが、最初から向い風なのですこしでも楽なように200mずらして1回分、向い風を減らせる位置からスタートしました(笑)。

以下、1km毎ラップ。404.2は、04'04.2/kmの意味。

404.2 409.9 401.7 408.1 406.2
最初の3kmはペーサーで先頭で走る。強風にふらつきラップが安定しないので、見かねた(笑)Ka_Naさんが先頭でペーサーをしてくれて以降、安定。
Ka_Naさんが給水用にテーブルを用意して下さったのですが、強風で満杯のスポドリやテーブルが倒れると言う予想外の展開でした。

406.7 406.9 430.9 359.4 403.3
8km目でシューズの紐が解けるアクシデント。今日はターサージール3を履いて走ったのですが、ジールのシューレースは細くてつるつるしているので確りと結ばないと行けないのでした。練習でもレースでも解けた事は無いのに今日に限って。
8km後、皆さん給水タイムでしたが、出遅れたたのでそのまま通過してロスタイムを少しでもカバー。

409.2 403.9 356.6 359.6 405.2
11km目に給水で5秒ほどロス。また追いかける。04'05/kmで刻む集団なのでなかなか追い着けません(笑)。
相当脚を使って何とか追い着く。

424.0 404.3 404.2 403.7 405.3
2回目の給水タイム。その後は0404'/kmベースですが集団走なので走れます。ホームストレッチの向い風も止められそうになりますが、周り込んでの横風に煽られて横にづれたり、きついきつい。一応追い風側になると無風と言うか相当楽です。

406.4 403.7 404.1 422.5 404.3
いつもの30kmではスポドリしか取らないのですが、今回21km過ぎにメイタンゴールドを試してみました。不味いと言う噂なのでいきなり本番レースで試したくなかったので試食。甘酸っぱいですが不味くは無いです。カフェインが200mgも入っており、その分、活が入りますが、専門医は、疲れた心臓に鞭打つようなものと書かれていたので賛否あると思いますが普段から鍛えているマラソンランナーだったら特に問題は無いですかね。
他のランナーさんのレースレポでは飲んだらがつんと効いたと書かれているのですが、はっきり判るほどは効いた感じはしませんでした。ただラップタイムは最後まで落ちていないので効いているんだと思います。
ここも24km目に3回目の給水タイム。もう残りが少なくなっているので何とか走るぞと思う。
いつものハニースティンガーでも良いのですが、メイタンゴールド一つ300円で二つ買ってあったのでもったいないので、はなももで使おうかな。

403.2 404.9 405.6 404.6 403.7
最後の方は一応主催者?と言うこともあり、先頭で走りましたが、たぁ坊さんが安定したペースで横を走ってくれているのでそれに食らい着いて行っただけでした。
いつものように老体に鞭打って走る(笑)。
普段のぼっち30kだと長く感じるのですが、強風でも楽苦しく走れました。

強風の中、単調な800m周回コースを37周半、走られた皆さんと健闘を称え合って握手しました。
ウッチーさんはご家族と買い物に行かれると言うことでシューズ集合写真はお子さんや奥様まで入って頂いての撮影。
上尾陸上競技場前で撮影してもらいました。

陣地には2周して帰られたellenyankoさんから皆さんにとウコンの力のお土産を頂きました。
トガーさん、Ka_Naさん、たぁ坊さん、tamaさんと運動公園向かいの石焼ラーメン屋へ。激走の直後で完食出来ず。
実は今日は朝からお腹の調子が悪く、これでこの強風で走れたら自信になるかなと思っていました。

ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました。

2016年2月21日(日)
上尾運動公園、朝9時半、晴れ、10℃、強風
2.7km 14'00(05'11/km) アップジョグ
0.8km 04'40(05'50/km) 1周アップジョグ
30km 2:03'16(04'06.5/km) Mペース30km走
日33.5km 1445kcal 月192km


ランニングダイナミクス
アップジョグ:05'11/km 133kcal
平均心拍数 136 HRmax 78%
最高心拍数 147
平均ピッチ 185
最高ピッチ 194
平均上下動 8.1cm
平均接地時間 225ms
平均ストライド 1.04m
トレーニング効果 2.4

1周アップジョグ:05'50/km 41kcal
平均心拍数 127 HRmax 73%
最高心拍数 132
平均ピッチ 176
最高ピッチ 192
平均上下動 8.4cm
平均接地時間 234ms
平均ストライド 0.97m
トレーニング効果 1.5

Mペース30km走:04'06/km 1271kcal
平均心拍数 154 HRmax 88%
最高心拍数 161
平均ピッチ 194
最高ピッチ 222
平均上下動 7.4cm
平均接地時間 189ms
平均ストライド 1.25m
トレーニング効果 5.0

強風区間で心拍数が上がったのかマラソン心拍数と閾値心拍数の境界であるHRmax88%でした。メイタンで心拍数が上がったのもあるかも(笑)。
GARMINのリカバリーアドバイザーに寄るとリカバリー時間は70時間。まあ、いつも水曜日の夜まで走らないからリカバリーしていますけどね。

ブログ村も美ジョガーさん揃いですが、アメブロは美ジョガーさんが多いとの噂で、噂通りでしたね。
FC2ブログからアメブロに移ろうかな(笑)
多分、引越しが面倒なので移らないと思いますけどね。アメブロユーザーじゃないとアメブロの方のブログにコメントを入れられない記事も有るんですね。

あ、そうそう。昨日は何かと忙しくブログ更新をさぼりましたが、今日のガチ練に備えて、ジョグだけ。
8.6km 44'56(05'13/km) 流しも無しで走りました。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

今日は強風の中、ありがとうございました。
最後まで付いていけることができず、若干悔しい面がありますが、皆様のレベルが高く、とても刺激になりました。
来週のふかやハーフもよろしくお願いします。

楽しそうですね^_^

今日は上尾も風が強かったんですね。とっても楽しそうな30km走の様子が伝わってきます。
今日は別件で行けず、残念でした。
私も5kmコース6周とかやりますが、800mコースも凄いですね。
上尾はうちからはちょっと遠いのですが、チャンスがあれば。。

Ka_Naさん

昨日はありがとうございました。
Ka_Naさんのペースは安定していて、神ペーサーで後を走っていたらとても楽に感じました。
もう記憶がかなり美化されていて苦しいのは少し忘れています(笑)。
わたしは深谷はガチらない積りですが、
またよろしくお願いします。

Ukeさん

京都マラソン、お疲れ様でした。
一人だと単調なコースなんですが集団走だと同じ時間のはずなのにあっと言う間に感じました。
機会が有ればよろしくお願いします。
上尾は遠いのでもう少し南、彩湖とか別所沼とか大宮第三公園とかも良いですねと昨日、話題になりました。
千葉も良いですけどね。

30K(Mペース)走お疲れ様でした。
参加したかったのですが、東京マラソン1週間前だったので泣く泣くパスしました(/_;)
ななももに向けて準備完了ですね。
後は通勤途中のアクシデント(怪我)に気を付けて下さい!

TAKESHIさん

マラソンシーズン真っ盛りで集まらないと思っていましたが、トガーさん人気で猛者が、集まってくれました。
超美ジョガーさんまで。
東京マラソン、頑張って下さい。

上尾運動公園ぐるぐる30キロ走

たのくるさん日曜日はお疲れ様でした。
1人ではあの強風の中走りきることはできなかったと思います。
たのくるさんにペース作ってもらい必死で走りました。
初フルマラソンの長野マラソンに弾みがつきました。ありがとうございます。
たのくるさんも長野マラソンに参加されるみたいですね!またお会いできるの楽しみにしています!

ウッチーさん

上尾ぐるぐるでは、ありがとうございました。
長野が初マラソンなんですね。
ウッチーさんの走力だと初フルマラソンの長野は凄い記録が出そうですね。
今年の長野は知り合いのランナーさんも多くてとても楽しみです。
またよろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数