日曜日は上尾ぐるぐる30k

時の過ぎるのは早いもので、2週間前にトガーさんと約束した上尾ぐるぐる30kが今度の日曜日となりました。

天気予報を確認すると、日曜日は曇り時々晴れ、気温は8時から12時で12℃~15℃、降水確率10%。
風はかなり強く北北西6m/s~7m/s。ぎょぎょ。

それと前日は日が変わるまで雨が降るので上尾運動公園の走路は日曜日にもまだ濡れた状態と思われます。
濡れているとグリップが効き難く、脚を使って疲れるんですよね。水溜りも残っているかも知れません。
場合によってはグリーンベルトの走路外側を走った方が脚は楽かも知れません。
普段はウレタン塗装なので脚に優しいので良いのですけどね。重心真下に着地しないと滑って上手く走れ無いのでその練習にはなります。
濡れた走路と強風に苦しめられそうです(笑)。

参加されるのは、トガーさん、トガーさんの募集記事で参加表明された方が3名、私の募集記事で参加表明されたtamaさんと私で、今のところ6名でしょうか?

トガーさんがブログで本人が参加出来なくても妹さんに教えてねと書かれていたので、どなたかの妹さんや娘さん、奥さんの参加も有るかも知れません←無い無い

トガーさんの募集記事
やはり天才です。

何れにしてもいつもは一人で30km走でぐるぐるしている上尾運動公園を6人で走れる事になるので楽しみです。
6人でのべ225周回ですね。まあ一人当りは37周半で良いのは変わりません(笑)。

集合場所は上尾陸上競技場正面入口側のランニング走路近くに有る銅像あたりに9時半。
赤いマークの辺りに。中学生が居る事もありますが、小さいおっさんなのですぐ判ると思います。
ageoguruguruM.jpg

今回は時計は止めない積りですが、給水はペットボトルを走路近くに置いて止まって飲む積りです。
給水タイミングはランナーさんそれぞれで良いかなと思っています。
私は止るとロスもそれなりなので10km毎に2回か7、8km毎に3回かなと思っています。

設定ペースは04'06/kmで30kmを2時間3分が目標です。
04'06/kmと聞くと何か中途半端なペースですが、当ブログでは耳タコの私の目標マラソンタイム、2時間53分20秒、VDOT=56での平均マラソンペースが、04'06/kmなのでした。

そのペースはともかく、30km通過は2時間3分。残り12.2kmを57分以内で走り切れば、サブ3は達成なんですね。
残りを04'40/kmで走れば良い事になります。
もっとも30kmまで2時間3分で走っておいて、残りをヘロヘロで04'40/kmで走りたくは無いですけどね。

30km走は1km当り1秒変えると30秒なので計算しやすいですね。
上尾運動公園の走路は800mで、全部きっちりと均等になってはいないと思いますが、200m毎に指標が有ります。
200mを51秒で走れば、04'15/km。
50秒で04'10/km、49秒で04'05/km。
48秒で04'00/km。

競技場の周りを回るコースで、GPSのオートラップだと距離が狂いますので手動ラップで一周して次の200m指標でラップを取っています。
800mする度にラップを取る方が間違い難いですが、それだと、04'05/kmで3'15。04'10/kmで3'20です。

上尾運動公園にロッカー、更衣室は無いと思います。←知らんのかい(笑)
トイレが広いので着替えは出来ます。
体育館の方には有るかも知れませんけど行った事が無いんですよね。

ペースを守って走り切れるかは分かりませんが、余程ほどの体調不良でも無い限りはペースダウンしても30kmは走りたいです。

いつもはそのままダウンジョグで帰るのですが、お昼時だし折角なので近場でランチしたいと言う方が居られたらお付き合いさせて貰おうかな。
汗冷えしないように着替えとお金を少し持って行きます←少しかい

村のご隠居「たのくるさん、明後日、上尾運動公園で皆さんと走りはるんやて?」
たのくる「そうなんです。一人で走らないから誤魔化せないので確り走らないと行けません。
上尾ぐるぐる30kmの為に実は、ボルダーで2週間ほど合宿をしていたんですよ。(嘘)」

村のご隠居「あ、わしも行った事が有るよ。ワインの美味しいとこやね」
たのくる「それは、ボルドー」
村のご隠居「フランスの女優さんやったかね」
たのくる「それは、ブリジット・バルドー」
村のご隠居「新宿の高いバー?」
たのくる「それは、ボリボリにぼる暴力バー、ぼるどーって」
村のご隠居「たのくるさん、(いつもやけど)切れが悪いね」
たのくる「ダジャレの切れは悪かったですね。上尾ぐるぐる30kは切れっ切れっで走りたいです。」

上尾ぐるぐる30kに参加の皆さん、よろしくお願いします。
美ジョガーさんや、妹さんや娘さん、奥さん、姪子さんもよろしかったらどうぞ(笑)。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数