お疲れ?の閾値走

今日も夜6時過ぎより、スポーツジムでのトレッドミル走。
同じ運動強度の練習を心拍計を使いながら記録していると体の状態を把握できますね。
今回も本日のメイン練習は20分間閾値走で設定ペースは、03'45/km(16km/h)。

ランニングダイナミクスのところを見て頂くと分りますが心拍数が高めでした。
完全に閾値心拍範囲HRmax88%~92%を超えていましたし、最高心拍数は96%を超えていました。
ただ、単調で退屈でしたが、先週よりは身体的に楽で心肺も脚の方も大きく疲れた感じは無く時間まで走れたように思えました。
心拍数だけ見ると完全なオーバーペースですが、体はそうでもなかったから良いことにしておきます。
室温25℃じゃなきゃこんなに上がらない気もしますがもう少し低い心拍数で走っている週も有ったのでちょっと疲れ気味か。

閾値ペースは、血中乳酸濃度が急激高まる文字通り、閾値のあたりを走り、乳酸を処理する能力を高める練習です。
閾値を越えても乳酸を処理する事を体が諦めてしまうことは無く、同じように処理は続けていますから、多少超えても練習にはなっているわけです。ただ、急激に高まるはざかいを超えているので乳酸濃度が増し、同じペースの運動を続けられなくなる。(乳酸は疲労物質では有りません。)
乳酸処理能力を高める練習なので必要十分である適正な閾値ペースで走ることで、余計に疲れたり、速いペース過ぎて後半にばててしまう事なく走れた方が良いのですけどね。

2016年2月17日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時、室温25℃
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ
5.4km 20'15(03'45/km) 20分間閾値走
4.0km 19'00(04'45/km) Eペース走
日 11.4km kcal 月 150km


ランニングダイナミクス
アップ2km:06'00/km 98kcal
平均心拍数 121 HRmax 69%
最高心拍数 128
平均ピッチ 174
最高ピッチ 189
平均上下動 9.3cm
平均接地時間 230ms
平均ストライド 1.10m トレミ参考値
トレーニング効果 1.9

閾値走5.4km:03'45/km 234kcal
平均心拍数 164 HRmax 94%
最高心拍数 169 HRmax 96%
平均ピッチ 198
最高ピッチ 201
平均上下動 8.0cm
平均接地時間 176ms
平均ストライド 1.23m トレミ参考値
トレーニング効果 3.6

Eペース走は先週まで6km走っていましたが、今日は4kmで止めました。少し早く帰りたかったのと2km分楽かなと(笑)。

Eペース走6km:04'45/km 194kcal
平均心拍数 146 HRmax 83%
最高心拍数 150
平均ピッチ 177
最高ピッチ 188
平均上下動 9.6cm
平均接地時間 200ms
平均ストライド 1.15m トレミ参考値
トレーニング効果 2.9

今日もEペース走で残り500mとなった頃、先週、一つ離れたトレミに来て、咳払いし捲くりのおっさんが来ました。今日は8台ぐらい離れていたのですが、それでも煩かったです。隣が美ジョガーさんだったのか不明ですが真ん中辺りに出没するようなので、出来るだけ端の台で走るようにします。
どうでも良い話でした。

こちらも定例、体組成結果。
ドゥスポーツに行った時は体組成計で計れるので記載。
45.7kg←風袋0.5kgだが、ランパンランシャツなのでおそらく+0.2kg。しかし加えるのはやめてそのまま。
右の数値は先週比。

2016/02/17
体重:45.7kg -100g
体脂肪量:6.7kg -400g
体脂肪率:14.7% -0.9%
除脂肪量:39.0kg 骨が2.1kg +300g
筋肉量:36.9kg +200g
体水分量:26.9kg +500g

2016/02/10
体重:45.8kg -0.5kg
体脂肪量:7.1kg +100g
体脂肪率:15.6% +0.4%
除脂肪量:38.7kg 骨が2.0kg -0.6kg
筋肉量:36.7kg -0.5kg
体水分量:26.4kg -0.6kg

先週より、400gも体脂肪量が減りましたが、そんなに減るほど運動していないし、節制もしていません(笑)。
バレンタインデーには、全国のたのくるファンの美ジョガーさんからチョコレートが5トンも届きましたし←嘘です、虚しい(笑)
まあ減っているから良いか。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数