定例、トレミ20分間閾値走

最近、定番のジムでのトレッドミルを使った20分間閾値走を今日も走りました。設定ペースはこれも同じ03'45/kmと無風のトレッドミルでロードの設定より速め。

隔週でMペース(あるいはそれ以上)30km走をやっていますが、その週の閾値走は、きついです。
土曜日にMペース30km走を走った時に、GARMINのリカバリーアドバイザーは回復時間を3日と表示。翌日は回復走ペースですが23km走ったので、強い筋肉痛は分散しましたが、回復自体は繰り延べだったかも。日曜日のリカバリーアドバイザーは見なかったので、不明です。

平日メニューは身体的な反応が現れるまでは、しばらく固定しますが、進化しないまま、古河はなももを迎えそうな感じがします。
同じメニューだと記事を書くのがまず先週のコピペして部分修正なので楽ですね(笑)。

2016年2月10日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時、室温25℃
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ
5.4km 20'15(03'45/km) 20分間閾値走
6.0km 28'30(04'45/km) Eペース走
日 13.4km 610kcal 月 85km


今日はすべての練習で平均心拍数が先週(同じペース)より、それぞれ4か5ほど高かった。

ランニングダイナミクス
アップ2km:06'00/km 97kcal
平均心拍数 119 HRmax 68%
最高心拍数 127
平均ピッチ 174
最高ピッチ 188
平均上下動 9.2cm
平均接地時間 235ms
平均ストライド 0.98m トレミ参考値
トレーニング効果 1.9

閾値走5.4km:03'45/km 230kcal
平均心拍数 163 HRmax 93%
最高心拍数 168 HRmax 96%
平均ピッチ 197
最高ピッチ 202
平均上下動 8.2cm
平均接地時間 175ms
平均ストライド 1.19m トレミ参考値
トレーニング効果 3.5

先週の心拍数より4高く、HRmaxの93.1%とダニエルズさんの閾値心拍数を完全に超過。
やはり土日から回復しきれていなかったようです。もう少しペースを落して、平均心拍数がHRmax90%辺りに出来ると、適切な閾値走になると思います。でも取り敢えず走ったので、心拍数強度は高く過ぎですが良いとしておきます。その分、疲労残りや回復遅れになるので、良くは無いんですけどね。

Eペース走6km:04'45/km 283kcal
平均心拍数 142 HRmax 81%
最高心拍数 148
平均ピッチ 179
最高ピッチ 187
平均上下動 9.6cm
平均接地時間 199ms
平均ストライド 1.09m
トレーニング効果 3.1

今日はEペース走を走っていると、右側の1つ離れたトレミにおっさんが来ました。そのおっさんの右隣が美ジョガーさんでした。まあ、そう選びますよね(笑)。

しかし、おっさんの咳払いが頻繁で音もでかく煩い。早く終わりたかったが、Eペースで6kmだと時間が掛かるので、不快な時間も長く続来ました(笑)。
すぐ隣の美ジョガーさんはもっと煩く感じたんじゃないかな。
どうでも良い話でした。

ドゥスポーツに行った時は体組成計で計れるので記載。
45.8kg←風袋0.5kgだが、ランパンランシャツなのでおそらく+0.2kg。しかし加えるのはやめてそのまま。

2016/02/10
体重:45.8kg -0.5kg
体脂肪量:7.1kg +100g
体脂肪率:15.6% +0.4%
除脂肪量:38.7kg 骨が2.0kg -0.6kg
筋肉量:36.7kg -0.5kg
体水分量:26.4kg -0.6kg

2016/02/03
体重:46.3kg
体脂肪量:7.0kg
体脂肪率:15.2%
除脂肪量:39.3kg 骨が2.1kg
筋肉量:37.2kg
体水分量:27.0kg

先週より、100g体脂肪量は増えたかもしれませんが、筋肉量が0.6kgも減ったと思えません。ちゃんと食っていたから。
体水分量の減少分としておきます(笑)。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数