別大前にジョグ

今日は別府大分マラソンの日。12時までに戻らねばと言うことで9時半からジョグ。
昨日のMペース走で疲れたので昨日は10時半に就寝、途中目を覚ます事はあったが7時半に起きた←寝すぎ
おっさんになると中々長く眠れないものですがポイント練習した夜は良く眠れますね。
筋肉疲労で脚も重いのでEペース走もせずのジョグで回復走。昨日と合せて50km走れば、助さん格さんもう良いでしょうと15kmぐらいを目安にスタート。
上尾運動公園の往復で5km強あるので、公園内を10km。長いな、土日合せて42kmだと7kmで良いから公園内を2kmでも良いかなと弱気に

周っていたら、トガーさんから声を掛けてもらって今日はジョグとの事でご一緒することに。
色々話ながら走っていたら、脚が重いのを忘れて予定を超えて走れました。
トガーさんと一緒に走ったお陰で23kmも走れました。

戻ってからは別大を観戦。トップ選手の走りはそれほどドキドキする展開は有りませんでしたが、放送が終わった後に、知り合いのランナーさんたちのPB更新ラッシュで、またコメントを入れ捲くりでした(笑)。
体調がすぐれず残念だった方も居られますが風も無く、絶好のコンディションで皆さん、ナイスランでした。

2016年2月7日(日)
上尾運動公園、朝9時半、晴れ、5℃
23km 2:08'44(05'35/km)
日23km 829kcal 月71km


ジョグ:05'35/km 829kcal
平均心拍数 118 HRmax 67%
最高心拍数 137
平均ピッチ 180
最高ピッチ 192
平均上下動 8.3cm
平均接地時間 221ms
平均ストライド 0.99m
トレーニング効果 2.8

平均心拍数は118で67%とアドバンスドマラソントレーニングの回復走(最高心拍数の76%未満)ですが、ダニエルズさんのEペース心拍数範囲(同65%~79%)に入っていたけど、下限に近いからまあ適正な回復走でしょうか。
走ったペースは05'35/kmとEペースの下限をかなり下回っていたのですが元気な時もこれぐらいの心拍数です。23kmのジョグが回復走かと言うと疑問なところもありますが、走る前より脚の疲れが分散した感じはあるので良いかなと思います。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はブログにコメントありがとうございました!
いつも練習メニューなどを参考させて頂いてます。
おかげ様で目標達成することができました!
今後とも宜しくお願いします!

昨日はありがとうございました!

21日の件ですが、9時半で大丈夫でしょうか?
たのくるさんの予定に合わせますのでよろしくお願いします!

かまかまさん

初サブ3はどんなランナーでも一生に一度ですからね。
かまかまさんの年齢でサブ3を走る難しさは良く分かります。
本当におめでとうございます。
かまかまさんの努力以外の何ものでも無い成果だと思います。

トガーさん

日曜日はありがとうございました。
9時半で問題有りません。
他に誰も来ないと思いますけど一応、募集記事を書こうかと思いますが、トガーさんに断っていなかったなと思って昨日の記事は一部記事は消しました。
ってここで書いていますけど(笑)。
時間とうはまた近づいたら相談して調整しましょう。
よろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数