早引きして、トレミ閾値走

早引きって使わないか(笑)。
今日は後半休して、帰りにジムにより走りました。
早ければ外を走れば良さそうですが、寒いし、家に帰った後だと暗くなるしね。

昨日の弱点補強記事で速いスピードでの脚が出来ていないと書きましたが、私の今の練習では脚に優しい環境だなとトレミをやっていて思いました。その分、脚が強くなるのが遅い。
トレミもそうですし、いつもの上尾運動公園もかなり固くなっているとは言え、ウレタン塗装の走路です。
そう言えば、上尾シックスティーズの方も毎日走りに来るけど、ここは脚に優しいから故障しないとおっしゃっていました。
脚を鍛えるにはロードを走れば良いのですが、故障しない方が重要なので、まあ良いかな。
朝5時で夜明けになったらまた朝ランするかも知れませんがスピード練習は上尾運動公園だから脚には優しく、あまり変わらないかも。

2月はMペース30km走を2回予定していますが、1回は上尾運動公園。もう1回は大宮第三公園に初めて行ってみるかと思っています。第三公園もウレタン塗装なので優しさは新しい分、更に上かも。一周1100mとも1150mとも言われているので30km走は、27周と上尾運動公園の38周とどっこいどっこいかな(笑)。
景色が変わる度合いが大きいので第三公園の方が多分、飽きないでしょう。

水曜日、定番の室温25℃での滝汗、20分間閾値走の時間がやってまいりました。
何時に行っても25℃でした。
設定ペースは先週、03'46/kmにしてみるかと書いたのですが、やはり同じ03'45/km(16km/h)で20分15秒走り、5.4km走の20分間閾値走。
給水後に、Eペース04'45/kmの固定ペースで6km走。
このEペースに意味は有るのか無いのかと先週書きましたが、考えたら20分間閾値走の比較的強運動の後でのEペース走は、脂肪燃焼効果を高めてくれますね。また閾値走で疲れた脚をほぐす効果もあります。
04'45/kmは楽に走れますが、15秒上げたEペースの上限、04'30/kmは少し脚が疲れる感じです。

昼の3時に行ったのですが、同じ法人会員カードでも行く時間帯で値段に差があったのでちょっとびっくり。
夜に行くとマイウェア入場で690円のところが、昼だと510円と180円もお得でした。同じようにバスタオル付き。
もっとも毎週、後半休を取るわけにはいかないのですけどね。
昼間も女性とお年寄りを中心にデイタイム会員で賑わっていました。

2016年2月3日(水)
ドゥスポーツプラザ、昼3時、室温25℃
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ
5.4km 20'15(03'45/km) 20分間閾値走
6.0km 28'30(04'45/km) Eペース走
日 13.4km 608kcal 月 13.4km


ランニングダイナミクス
アップ2km:06'00/km 94kcal
平均心拍数 114 HRmax 65%
最高心拍数 122
平均ピッチ 175
最高ピッチ 189
平均上下動 9.0cm
平均接地時間 235ms
平均ストライド 1.01m トレミ参考値
トレーニング効果 1.7

閾値走5.4km:03'45/km 230kcal
平均心拍数 159 HRmax 91%
最高心拍数 163
平均ピッチ 198
最高ピッチ 202
平均上下動 8.0cm
平均接地時間 173ms
平均ストライド 1.22m トレミ参考値
トレーニング効果 3.4

今日は心拍数が先週と同じで、HRmaxの90.9%とダニエルズさんの閾値心拍数に収まる。平均心拍数は先週と同じでしたが、体感的には今週の方が楽に感じました。後半休してリラックスしているのと、先週は土日にMペース30km走とセット練で脚が重かったこと、今週はジョグとエア新宿ハーフだけだったからでしょう。
室温がもう少し低いと心拍数も少し低くなるかも知れません。

Eペース走6km:04'45/km 284kcal
平均心拍数 137 HRmax 78%
最高心拍数 142
平均ピッチ 178
最高ピッチ 188
平均上下動 9.5cm
平均接地時間 199ms
平均ストライド 1.10m
トレーニング効果 3.0

TVを見ている目線が動かないので、あまり高く弾んでいると思っていませんがロード時より上下動が大きいです。ベルトのクッションだとは思いますが、トレミは高く飛び上がれば飛び上がるほど、勝手にベルトが回ってくれるので楽なんですよね。
ひょっとして楽している(笑)。

ドゥスポーツに行った時は体組成計で計れるので記載。
46.3kg←風袋0.5kgだが、ランパンランシャツなのでおそらく+0.2kg。しかし加えるのはやめてそのまま。

2016/02/03
体重:46.3kg
体脂肪量:7.0kg ←200g増えた!
体脂肪率:15.2%
除脂肪量:39.3kg 骨が2.1kgか
筋肉量:37.2kg
体水分量:27.0kg

200g体脂肪量が増えましたが、思い当たります(笑)。
ご飯の後に、割れ煎を食べました。先週、土日の走行距離も少なかったしね。まあ、良いか。

2016/01/27
体重:46.0kg
体脂肪量:6.8kg  
体脂肪率:14.7%
除脂肪量:39.2kg 骨が2.1kgか
筋肉量:37.1kg
体水分量:27.1kg

先週より体脂肪が200g増えた。タニタ食堂では、体脂肪6.9kgが5.6kgだったので、5.8kgかな。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

熊谷文化スポーツ公園

熊谷文化スポーツ公園ジョギングコースはショートで2520mとまずまず走りやすいです。当然無料です(笑)http://www.parks.or.jp/kumagaya/information/jogging.html

tamaさん

情報、ありがとうございます。
熊スポですね。
まだ行った事がありませんが、いつか行こうかとは思っています。
北に向かうので意外と遠いんですよね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数