まさかの新宿ハーフDNS

タイトル通りなんですが、新宿シティハーフをDNS(Do Not Start)しました。
しましたと言いますか、せざるを得なかった

新宿ハーフは今年から?8:30スタートで、召集時間は8:10までに整列。
逆算すると7:15には神宮外苑駅に着いていないと荷物預けやトイレの余裕も無い。それでも普段のハーフより時間的な余裕無し。
最寄り駅06:06の電車に乗らないと間に合わない。駅までは10分弱。家を5:55には出る必要ありと前日に確認しておきました。

前日、並んでから20分以上待つ事になるので、防寒用にクリーニング店からスーツ等を返してくれる時に包まれている薄いビニール袋でポンチョを作っておきました。寒そうなので今回は豪華2枚重ね。
間に空気が挟まるのでゴミ袋1枚より温かいと思います。ゴミ袋よりシャカシャカいわないのと只なので。
ウェアもミズノのスポーツ腹巻きと勝田長袖Tにゼッケンを装着済み。

早く起きるので前日は10時に寝た(笑)。
目覚しのセット時間を間違えた
何を勘違いしたのか、05:45と1時間遅くセット(苦笑)。

意気揚々とでも無いけど、無難に起きてしばらく寝ぼけていて気が付きませんでしたが、06:06に乗るには今すぐ家を出ないと行けない事に気が付く
パジャマのまま、朝食もまだなので時間的に無理だと分かり、マラソン用に準備していた冷凍おにぎり2個、バナナと野菜ジュースを食べてふて寝(笑)。
冷凍おにぎりはセブンイレブンの2個入りの物で最近、愛用しています。
あ、冷凍のままじゃ無くてレンジで温めています←当たり前

記録更新を狙わないとは言え、キロ4分以下で真面目に走ろうと思っていたので、まさかのDNS。

同じ運動強度の練習はやっておく必要はあるだろうと、新宿ハーフDNSからのエアー新宿シティハーフマラソン。
高低差も有り、曲がりも多く中々タフそうな新宿シティハーフですが、ぼっちのエアー新宿ハーフとなると、いつもの平坦な上尾運動公園ぐるぐる

一人で走れるのかと思いましたが、それこそただの練習なので撃沈上等。
ウェアは着ていく予定だった勝田長袖とミズノ腹巻きに練習用ランパン。
シューズだけ練習用のターサージールTS2。

公園に着くと前日の雨で走路が乾き切って居らず、滑り易い状況。
重心真下着地が要求され、ペースが速いとそれでも時々滑り易い。
土の上の流しで以前よりはこの濡れた走路も上手く走れるようになって来ていますが、普段よりは脚を使いそうだなと思う。走路の外のアスファルトは乾いていますから、そこを走れば走り易いのですが、滑り易いからと走路を走らないと負けのような気がして、敢えて滑り易い走路を走る

今日はレースも多いので公園はガラガラかと思いましたが、意外と盛況で駅伝練習している中学生が一周毎に交代して走っているので気が紛れました。最初の200mで抜かれてその後、抜き返したり、速い子には最初から抜かれてそのままと色々楽しませてもらいました。
おっちゃんは26周
競争するにはちょっと分が悪いし、途中で練習を終えて帰っちゃったし。でも一人で走るよりは良かった。

2016年1月31年(日)
上尾運動公園、朝930、晴れ、4℃
2.8km 14'32(05'11/km) アップジョグ
21.1km 83'46(03'58/km) エア新宿ハーフ
2.8km 16'12(05'47/km) ダウンジョグ
日26.7km 1114kcal 月288km


ランニングダイナミクス
アップ:05'11/km 132kcal
平均心拍数 124 HRmax 71%
最高心拍数 138
平均ピッチ 183
最高ピッチ 191
平均上下動 8.2cm
平均接地時間 219ms
平均ストライド 1.05m
トレーニング効果 2.2

行きのジョグは今一体が重いなと思いつつ走る。

ハーフ走:03'58/km 852kcal
平均心拍数 148 HRmax 85%
最高心拍数 153
平均ピッチ 199
最高ピッチ 205
平均上下動 7.3cm
平均接地時間 187ms
平均ストライド 1.26m
トレーニング効果 4.3

心肺より脚に疲れが来てペースが上がらないので、心拍数は何と、フルマラソン心拍数に届かない148、HRmax85%。
もう少し頑張れよと言うところでしたが、一杯でした。路面が滑り易くてやはり疲れた。
ラップのみ記載。355.7は03'55.7/kmの意味です。時々、キロ4分をこぼれたが通しでは何とかキロ4分アンダーで83分台。一人ハーフなら上出来か。

355.7 400.4 355.0 355.1 356.6
356.8 357.4 356.6 356.0 356.4
357.7 358.2 357.2 358.9 402.0
358.6 359.9 400.6 359.8 359.3
357.6 30.2(130m)

ダウンジョグ:05'47/km 130kcal
平均心拍数 116 HRmax 66%
最高心拍数 123
平均ピッチ 185
最高ピッチ 190
平均上下動 7.7cm
平均接地時間 226ms
平均ストライド 0.94m
トレーニング効果 1.8

脚が疲れたので帰りのジョグは歩幅狭めでゆっくり走る。

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今日は知り合いのランナーさんの記録更新ラッシュで、お祝いコメントを入れ捲くりでした。
皆さん、おめでとうございます。福士選手もおめでとうございます。
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ホントに、まさかの…ですね(^_^;)。
でも、私も出張中とかで同じ様な体験有ります…。
でも、エアーレースでしっかり走られてるのは流石ですね!

たのくるさんが。。。。とびっくりしました。
それでも、ぼっち練でキロ4以下でハーフを
走りきる精神力は凄いです。
お疲れ様でした。

珍しい出来事ですね(^_^;)
それでも、レース感覚で走るのが凄いです。

しょうじさん

出張中なら仕方ないと思いますけど、
私のは家で前日十分に準備してなんで
なんじやそれなんですよね(笑)

たけしさん

びっくりさせてしまいたしたね。
ペースは今一歩の感じです。
これだともう少し余裕で走らないと行けないのですけどね。

ひでちさん

珍しい出来事じゃ無いと困りますね。
エントリ代5000円がアワと消えましたから。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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