私のラン習慣

タイトルは、英語の方が格好良いかと思ったのですが、分かりにくいかも知れないので日本語で表記。
何の事は無くて、ランニング関連で習慣やルール的な事(笑)。

・ポイント練習は原則、週2回まで

・土日合わせて40km~50km走るのを目安にしている

・走る前と後でストレッチはしない

・LSDは原則しない

・アップジョグはゆっくり目で原則2kmは走る

・長い距離を走る時は原則、水分補給する

・ポイント練習でも水分補給

・走る前には水分補給しておく

・フルマラソン以外では原則、補給食は取らない
30kmレースは取る。練習のMペース30km走はスポドリのみ

・走らない日は、基本、体幹トレをする
現状、週4回~5回実施

・体幹トレは長続きするように短め
横プランク左右、60秒~70秒
正面プランク70秒
手足バタバタ腹筋60秒
お尻と脚、足裏のストレッチ、
O脚矯正運動
計5分~6分

・通勤時はなるべく階段を使う。1段飛ばし。

・徒歩では、つま先を真っ直ぐで歩く

・鞄を持つ手は時々変える。

・つり革に捉まる手を時々変える

・背筋を伸ばして立つ、座る

・練習終了30分以内に栄養補給
明治ラブと2.5gのプロテイン
重ポイント練習後は炭水化物、蛋白質

・夕食のご飯は茶碗の半分。ご飯の時のみ。

・睡眠は出来るだけ取る
平日6時間~6時間半
休日7時間~ 早起きしない時

・なるべく早い時間に寝る
平日23時~23時半
休日22時~23時

・重ポイント練習の当日と翌日は蛋白質を普段より多めに取る

・朝起きたら、布団の中で脚とお尻のストレッチ、足裏ストレッチ

・ランニングタイツは履かない
理由、履くのが面倒なのとレースでも履かないため

・ランニングソックスは定価1500円以上の物を履く

・シューズは2日続けて同じシューズを履かない

・シューズは臭くなる前に洗う

・削れたシューズは履かない

・体重は定期的に計る

・おやつはポイント練習した日以外は原則食べない

・食後にアーモンドと干し葡萄は食べる

・酒は元々飲まないが宴会では飲む

・ビールじゃ無くてカクテルが多い

思い付いた物を列挙。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~~

走る前のストレッチはしないほうがってのは聞きますが走った後もストレッチはしないんですか…

自分、走行後、ストレッチしないと縮んでくるのが分かります(^_^.)

細かいところですみませんが、プロテイン2.5gですか!?25gの誤記?
いや、私が飲んでるのは1回分30gが基本なので、少し気になりました(^^;;

ちょーみんさん

私の場合は時間が勿体無いのでやらないだけです。
ランナーそれぞれで良いと思います。
私の場合、やってもやらなくても変わらないし、
下手にストレッチし過ぎて筋を痛めることもあるので
やらないことにしています。

ハロさん

明治ラブと一緒に摂取なので、2.5gです。
牛乳と合わせると、7.5gぐらい。カロリー100kcal。鉄分1日の半分、カルシューム一日の半分。プロテインは1回20g程度しか吸収しないと聞いた事もありますが真偽は不明です。
私の場合、沢山取ると高いのでケチっているだけですけどね(笑)

大変興味深い内容でした。

自分のラン習慣と対比させて、できてない所が自分の伸びしろだと思い込むようにします(笑)

たけしさん

ストイックな習慣と単なる習慣とごちゃまぜですけどね。
ストイックな方も原則が多いので守れない事も多いです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数