トレミ、閾値走

日曜日、雨じゃ無いと良いですね。

今日も今日とて、何たらの一つ覚えで、20分間閾値走。
今週末に新宿シティマラソンがを走るので、03'55/kmぐらいで10km~12kmを走っておく方が良い練習になるのですが、中3日でハーフとなると少し重い。疲れが残りそうです。土曜日にMペース30km走も走ったしね。

定番の20分間閾値走でお茶を濁す(笑)。
設定ペースは先週と同じ、03'45/km。
先週、このペースで走って平均心拍数が162でHRmaxの93%と閾値心拍数としては高過ぎでオーバーペースでした。
室温が25℃と高い事も有りました。まあ、いつも室温は25℃に保たれているので閾値走には高過ぎなんですけどね。

先週の火曜日夜は色々有ったので、布団の中であれこれ考えていたら、結構寝不足になってしまいました。
今週は良く寝たので同じペースで再チャレンジ。室温が高いのと設定ペースがTペースとしては背伸びの感じはするのですが、緩いよりは良かろうと。

閾値走は設定ペースが速過ぎて途中で止めるのが一番良くなく、オーバーペースでも走れれば閾値を向上させる運動効果としては有ると思っています。ただ速いペースはその分、疲労も大きくなる。閾値か少し速い程度の必要十分なペースがベスト。

最初の1kmが特にきつく感じ、保たないかと思いましたが、フォームだけを意識して坦々と走り何とか走り切りました。
今週は間違って早く止めずに、20分15秒を走って5.4kmとキリ良く終えた。

給水時にプロテインを少し摂取し、Eペースの6km走。ペースは少し変えて、04'45/kmで3km、04'30/kmで3km。
終えてからカロリーメイト1切れ100kcalと水を摂取。

2016年1月27日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時、室温25℃
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ
5.4km 20'15(03'45/km) 20分間閾値走
6.0km 27'45(04'37/km) Eペース走
日 13.4km 598kcal 月 249km


ランニングダイナミクス
アップ2km:06'00/km 91kcal
平均心拍数 113 HRmax 65%
最高心拍数 120
平均ピッチ 182
最高ピッチ 190
平均上下動 8.4cm
平均接地時間 230ms
平均ストライド 1.03m トレミ参考値
トレーニング効果 1.6

閾値走5.4km:03'45/km 228kcal
平均心拍数 159 HRmax 91%
最高心拍数 165
平均ピッチ 196
最高ピッチ 202
平均上下動 8.3cm
平均接地時間 175ms
平均ストライド 1.26m トレミ参考値
トレーニング効果 3.4

今日は心拍数が先週より3低く、HRmaxの90.9%とダニエルズさんの閾値心拍数に収まる。来週は03'46/kmと1秒落としてどうなるか見てみよう。私の現時点でのトレミ閾値ペースは、ロードの3秒速い03'47/km辺りで良いのかも。
室温が高過ぎての心拍数上昇は有るので20℃ぐらいにして欲しい。

Eペース走6km:04'37/km 279kcal
平均心拍数 140 HRmax 80%
最高心拍数 145
平均ピッチ 182
最高ピッチ 187
平均上下動 9.3cm
平均接地時間 193ms
平均ストライド 1.12m
トレーニング効果 3.1

ドゥスポーツに行った時は体組成計で計れるので記載。
46.2kg←風袋0.5kgだが、ランパンランシャツなのでおそらく+0.2kg。しかし加えるのはやめてそのまま。先週分もそのままに戻した。

2016/01/27
体重:46.0kg
体脂肪量:6.8kg ←100g減る!
体脂肪率:14.7%
除脂肪量:39.2kg 骨が2.1kgか
筋肉量:37.1kg
体水分量:27.1kg

2016/01/20
体重:46.2kg
体脂肪量:6.9kg ←200g減る!
体脂肪率:15.0%
除脂肪量:39.3kg 骨が2.1kgか
筋肉量:37.2kg
体水分量:27.1kg

先週より体脂肪が100g減った。タニタ食堂では、体脂肪6.9kgが5.6kgだったので、5.5kgかな。またタニタ食堂に行かないと判らないけど。筋肉も100g減った事になっているが、体脂肪100gは減った事にして、他は誤差としたい←都合良過ぎ?
増えていないから良しとしておきます。

登録はしていませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村楽しいブログが一杯
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数