上尾運動公園

Mペース30km走の翌日。筋肉ダメージ。
ハムストリングス、内転筋、大臀筋、中臀筋、大腿四頭筋はが全体的にだる重。
ふくらはぎに疲労。どうもアディゼロ Ren Boostだと、ターサー系と違い私には合わないようです。神戸マラソンの時にそう思って苦手意識があるのかも知れません。ブースト効果で余計な筋肉の動きになってしまい、ターサーではあまり発生しないふくらはぎの疲労が出ている感じ。神戸の後、ハーフと練習で使ってみたのですが同じ印象。昨日はブーストで設定ペース通り走れたら、練習効果があるかなと思って臨みました。Ren Boostは良いシューズだと思いますが、ターサーの方が合うというだけです。

今日は何をしようかと思って、大宮第三公園にジョグで行って戻ろうかと地図を確認。片道12km弱なので行って戻れなくないですが、車の多い中山道をジョグするのもなあと、いつもの上尾運動公園へ。
キロ4サバイバルの翌日は何をしたかと見たら、10kmのEペース走。まあ、それで良いかと、同じようにソーティジャパントレーナー(SJT)を履いて練習。

今日の練習目的も、着地時の乗込みと着地した後の蹴り出しの改善。
駅伝が終わり、駅伝走路を描いたマーカー以外は普段の上尾運動公園に戻っていて、近場でハーフマラソン大会もあるのでいつもより人も少ない感じ。大会よりも寒いからかな。
今日もトガーさんにお会いしました。勝田一週間前なので頑張りますとのこと。軽快なペースで走られていました。

最初の1kmが割りと速めになったので何となくペース維持。途中からEペース上限を超過の12km走。平均Eペース(速め)
ラップの440.0は04'40.0/kmの意。
438.1 442.1 438.8 441.0 432.8
433.2 429.9 431.5 424.2 426.8
424.2 422.4

周回していると風が強烈に吹いて来ました。ざらついた土のフィールドへ移動し流しを6本。


2016年1月24日(日)
上尾運動公園、朝9時過ぎ、晴れ、4℃
2.7km 14'17(05'17/km) アップジョグ
12km 54'25(04'32/km) Eペース走
0.75km 2'20(03'06/km) 流し6本
2.75km 14'44(05'21/km) ダウンジョグ
日18.2km 814kcal 月236km


ランニングダイナミクス
アップ:05'17/km 125kcal
平均心拍数 126 HRmax 72%
最高心拍数 139
平均ピッチ 177
最高ピッチ 188
平均上下動 9.0cm
平均接地時間 218ms
平均ストライド 1.06m
トレーニング効果 2.1

Eペース走:04'32/km 540kcal
平均心拍数 141 HRmax 81%
最高心拍数 163
平均ピッチ 184
最高ピッチ 193
平均上下動 8.7cm
平均接地時間 198ms
平均ストライド 1.20m
トレーニング効果 3.7

流し:03'06/km 23kcal
平均心拍数 142 HRmax 81%
最高心拍数 152
平均ピッチ 207
最高ピッチ 222
平均上下動 6.9cm
平均接地時間 172ms
平均ストライド 1.56m
トレーニング効果 1.6

ダウンジョグ:05'21/km 126kcal
平均心拍数 124 HRmax 74%
最高心拍数 131
平均ピッチ 187
最高ピッチ 193
平均上下動 7.9cm
平均接地時間 215ms
平均ストライド 1.00m
トレーニング効果 2.0

アップジョグを始めて2kmぐらいすると、GARMINが鳴ってリカバリーアドバイザーが作動します。今日は、「ノーマル」
以前にも書きましたが普段は「グッド」でノーマルの時は前日がガチハーフ、Mペース30km走など重ポイント練習。回復時間が48時間とか72時間とか出ているのに翌日走ればそうなりますよね。
疲労度の目安にはなります。昨日は30km走の後、歩きで陣地へ戻りましたが、上尾運動公園で走ると、帰りもジョグ。
その場合、リカバリーアドバイザーは「バッド」を出すこともしばしば(笑)。まあ、追い込んだ練習が出来たと言うことで良しとしています。オーバートレーニングには注意ですけどね。

ランキングには参加していませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
(楽しいブログが一杯)
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数