久しぶりにタニタ食堂に行く

21日の事になりますが、久しぶりにタニタ食堂に行って来ました。
木曜日に行ったのは水曜日夕方にジムの体組成計で計測しているので、それとの差を確認するためでも有りました。
本当は間に運動が入らないように、水曜日の昼にタニタ食堂で計測、その夕方にジムで計測が1番なんですけどね。

木曜日のお昼前と言う事でジムでの計測後に、13km強のランニング、練習後の補給食←昨日はカロリーメイト一本、晩御飯、朝食を摂取しての計測。

前日夕方にドゥスポーツプラザでトレーニング前に体組成計で測った結果。
2016/01/20
体重:46.2kg→補正46.4kg
体脂肪量:6.9kg
体脂肪率:15.0%→補正14.87%
除脂肪量:39.3kg
骨量: 2.1kg
筋肉量:37.2kg
体水分量:27.1kg

タニタ食堂での計測。風袋で-1.5kgでしたが、引き過ぎと思い、スーツとコートを持って計測したら、持ち過ぎだったみたい(笑)。

リザルト。 左はジムの計測との差
2016/01/16
体重:46.8kg
体脂肪量:5.6kg -1.3kg
体脂肪率:12.0% -3.0%
除脂肪量:41.2kg +1.9kg
骨量 : 2.2kg +0.1kg
筋肉量:39.0kg +1.8kg
体水分量:27.8kg +0.7kg

随分違いますね(笑)。
どちらもタニタの体組成計で足裏と手に電極を持つタイプ。
タニタ食堂の体組成計は1台200万円の最高級品。
朝食前にパンツ1丁で測った時は46.0kg。
風袋で持ち過ぎだと思うので恐らく46.3kgだとして補正を掛けると。500g軽くなる。筋肉と骨だけ減ったとして補正すると、
タニタ
体重:46.3kg 補正
体脂肪量:5.6kg
体脂肪率:12.3% 補正値
除脂肪量:40.7kg 補正
骨量: 2.1kg
筋肉量:38.6kg 補正
体水分量:27.4kg 補正

適当に補正(笑)。
補正してもやはり、体脂肪量が1kg以上違うので、体脂肪率も違いますね。
同じタニタの体組成計ですけど、高級品の方を信じておくかな。その方が体脂肪率も低いしね。

はなももマラソンの前にまた行って見ようかな。
経験的には、体脂肪率が12%を切ると風邪を引きやすい気がしています。
17%を超えると脇腹を掴み易い(笑)。
今ぐらいが丁度良いのかも知れません。

計測が終わると、カウンセラーのお姉さんがアドバイスしてくれます。
体脂肪率が12%だったので、痩せで運動不足に分類され、体脂肪率は18%まで増やす事や筋肉量を増やすと良いとの事。
まあ、体脂肪率を18%に増やす気は無いのですが、頷いておきました。
風袋からジムの話になり、ジムで何の運動しているか聞かれたので、トレッドミルだけですと答えると、凄いですねと褒められました(笑)。

ペースとか距離とかは話しても分からないので言っていません。もらった表にある年齢と体重に占める脚部の筋肉量を見ると突出しているので、ランナーだと判るのですが、バレませんでした。
56歳のおっさんで運動習慣は少ないのかも知れませんね。

計測、カウンセリングの後は、タニタ食堂で日替わりランチを食べました。
流石にタニタ食堂。野菜も多く、鶏肉も余分な鶏皮などカロリーの高い部分は取り除かれていました。
計測は食前でも食後でも良いのですが、食前の方が軽くて良いですよね。体脂肪率は重くした方が下がりそうですけど。

チキンのきのこソースかけ定食830円。
金芽米ごはんを小なら、450kcal。
tanita-lanch.jpg
小にせずに盛りました(笑)

明日は寒そうだけど、新横浜公園で30kmぐるぐる。雪は夕方からのようですね。ユキさんも来てくれるようなので天気が保ったようです。

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埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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