寂しさからの閾値走

きぐまさんのブログを読むと大阪国際DNS、走るのもやめてしまうと書かれていて、寂しい限りです。
昨年、華さん、るーぷさんもブログ村を去られました。

生きている中で色々な事情が出て来てランニングを続けられない時期も有ると思います。自分以外の事で走れないと時も有るでしょう。
私もいつまで追い込んだ練習を続けられるか判りません。体力的に衰えてもジョギングは続けたいと思っていますが、それも状況次第ですよね。

仮に皆さんが10年後にランを再開しても、今の私より若いですから、まだまだこれからですね。
(るーぷさんは今も走っているかな。)
また笑顔で一緒に走れると良いなあ。楽苦しくても良いですけどね。
それまで走り続けておきますね。
「たのくるさん、遅くなりましたね。」←歳なので十分有り得るけど、
と言われないように頑張ろう。

今現在、私の中ではランニングが生活の軸になっています。
寂しい時、辛い時、精神的に苦しい時にランニングをする事でその辛さから逃げる事自体は出来ないのですが、ある意味で昇華され立ち向かう気力が出て来る気がします。

ジョギングも良いですが、あれこれ考える余裕が有るので、体力的に苦しくて考える余裕が無い状態まで追い込んで走る方が私としては良いです。
そこは、楽苦しく。

今日は寂しさからの20分間閾値走←いつものメニューじゃ無いか
そうです、寂しい時は普段通りが良いのです。

先週のトレミ閾値走では無風と言う事で、設定ペースを03'47/kmに上げて走り、平均心拍数はHRmaxの89.7%でした。20分間閾値走の心拍数は90%と考えているので、ほぼ満たしています。
しかし今日はもうちょっと追い込んでみることにして、03'45/kmで20分間。
20分15秒走ると5.4kmなんですが、間違って20分丁度で止めた(笑)。
今日は最初から暑く感じました。外は寒風で寒いのに、部屋の中は暑すぎ。滝汗でした。ジムから更衣室へ戻ると室温が低く感じて寒いのですが、気のせいか、汗冷えか。

給水後は、Eペース範囲内で2kmの3段、計6kmのミニビルドアップ走。これは先週と同じ。
0450 →0439→0430を走って終了。

嫌な事や辛い事は、追い込んで走った後は多少なりとも和らぐのですが、寂しい事は寂しいままですね。走らないより良いけど。

2016年1月20日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時、室温25℃
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ
5.34km 20'03(03'45/km) 20分間閾値走
6.0km 28'08(04'41/km) Eペース内ビルド
日 13.3km kcal 月186km


ランニングダイナミクス
アップ2km:06'00/km 97kcal
平均心拍数 117 HRmax 67%
最高心拍数 124
平均ピッチ 184
最高ピッチ 188
平均上下動 8.2cm
平均接地時間 224ms
平均ストライド 1.10m トレミ参考値
トレーニング効果 1.8

閾値走5.3km:03'45/km 233kcal
平均心拍数 162 HRmax 93%
最高心拍数 168
平均ピッチ 199
最高ピッチ 205
平均上下動 8.1cm
平均接地時間 171ms
平均ストライド 1.28m トレミ参考値
トレーニング効果 3.5

今日は心拍数が高く、HRmaxの92.5%とダニエルズさんの閾値心拍数をオーバー。まあ追い込んで走るが今日のテーマだから良いかな。先週より2秒速いだけですがこの当たりが正に閾値近辺なのか、日曜日の疲労が残っているのか。
日曜日は10kmかなりガチと喜多マラソン応援でしたけど、先週はキロ4分サバイバルなので、もっと疲れていたはずなんですけどね。マラソンの応援は立ったままなので、予想外に疲れるのかも。最初から暑く感じたからかな。また来週走ってみよう。

Eペース走6km:04'41/km 287kcal
平均心拍数 142 HRmax 81%
最高心拍数 146
平均ピッチ 182
最高ピッチ 192
平均上下動 9.2cm
平均接地時間 194ms
平均ストライド 1.17m
トレーニング効果 3.2

このEペース内ミニビルド走にどれだけの意味が有るか判りませんが、カロリー消費と閾値走からの疲労抜き、
乳酸除去にはなっているか。フォームは意識していますけど。

ドゥスポーツに行った時は体組成計で計れるので記載。
46.2kg←風袋0.5kgだが、ランパンランシャツなのでおそらく+0.2kg必要で加えています。

2016/01/20
体重:46.4kg
体脂肪量:6.9kg ←200g減る!
体脂肪率:15.0%
除脂肪量:39.3kg 骨が2.1kgか
筋肉量:37.2kg
体水分量:27.1kg

先週
2016/01/13
体重:46.5kg
体脂肪量:7.1kg
体脂肪率:15.4% ←苦笑
除脂肪量:39.2kg 骨が2.1kgか?
筋肉量:37.1kg
体水分量:26.9kg

ちなみに先々週
2016/01/06
体重:46.7kg
体脂肪量:7.1kg ←変わらず
体脂肪率:15.2%
除脂肪量:39.4kg 骨が2.1kgか?
筋肉量:37.3kg
体水分量:27.2kg

先週より体脂肪が200g減った。レスト週だったし、喜多マラソンの日は4回食事したし、平日もチョコを2袋食ったし、家で久しぶりに煎餅も食べたけど、何故減るの。
先週の計測後から、49km走っただけなのに分からないですね。

ランキングには参加していませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村(楽しいブログが一杯)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメさん

私も歳が歳だけに分かりませんけど、出来るだけ頑張ります。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数