月例赤羽のち喜多マラソン

2つ走ったと言う事では無く、月例赤羽で10km走を走った後に、喜多マラソンの応援に行きました。

それだと土日で40kmを超えない気がしたのですが、今週はレストの週としたのでまあ良いかと。

距離稼ぎに長めのジョグ。途中、FMさんと久しぶりにお会いして少しだけジョグで走る。喜多マラソンの折返し地点を確認したかったので岩淵水門まで行きましたが、まだ給水エイドは準備されておらず。確かにまだ早いと言えば早いですが喜多らしい。

月例赤羽では、10kmを当初、前半5kmをキロ4、後半を03'55ぐらいで走るかなと思っていました。
空いていたので10kmスタートラインの最前列に並びスタート。
先行する2kmと5kmのランナーを右側から抜いて進む。

最初の2kmラップが03'55/kmペースだったので方針変更。
新宿シティハーフに向けて、03'55/kmのペースとしました。

以下2kmのラップ。749.28は7分49秒28の意味。隣は平均ペース。

749.28 03'55/km
743.79 03'52/km
741.53 03'51/km
732.67 03'46/km
725.86 03'43/km

今日は風もほとんど無く穏やかな日で走り易い事も有り、徐々にペースが上がりました。
例に寄って後ろに着かれましたがもう慣れた(笑)。

3km~4kmが、7分43秒。352/kmペースでちょっと速いと思いましたが、敢えて落す必要も無いので維持。

5km~6kmが、7分41秒。351/kmペースと落ちずに維持。愛和変わらず後ろに一人着いて来る。

7km~8kmが、7分32秒とキロ5秒ほどペースアップ。上げた積りは無かったのですが水が少し抜けて軽くなったか。
後ろの足音が小さくなり聞こえなくなった。

今日は裸足ランナーが目立った日でダントツの1位は裸足ランナー。
一人置き去りに(まだ走っているけど)した後、前方に裸足ランナーの一人が見えました。ペースが少しづつ上がっているので、裸足ランナー(1位と違うランナー←お分かりと思いますが)に少しづつ近づいてやがて並びました。
しばらく並走。裸足ランナー、少し呼吸が苦しそう。辛くなると私の後ろで粘っている感じ。戻るとまた並走と言った感じでした。

9km~10kmは、7分25秒の03'43/km。実はあまり時計を気にしていなかったので自己ベストに近いところだと思っていませんでした。なのでナチュラルビルドアップと言うよりペースキープして最後の方で少しペースアップしたぐらい。
ラスト1kmぐらいでもう一人抜いたら、ゴール間際で裸足ランナーと抜いた一人に抜かれた(笑)。

10kmの自己ベストは3年前の流山ロードレースで出した38分9秒(ネット)。今日がグロスで38分13秒(自己計測)だったので最初から狙いに行けば自己ベストを更新できたかも知れませんでした。まあ、たらればの世界で意味が無いですけどね。
昨日ジョグとは言え20km走らなかったらもう少し行けたか。38分切りは結構、うれしかったと思うのでちょっと勿体無かった気がします。
一人練習では出来ないペースで走れたので、これはこれで良い練習になりました。レスト週の積もりでしたが、結構、ガチで走ってしまった(笑)。まあ良いか。コース的には流山ロードレースの方が厳しいですが、スピードが衰えているなと思っていたのでほぼ同じタイムを出せて、うれしい誤算でした。

一人陣地に戻り、アミノバイタルゼリーとアミノ酸、給水した後、着替えずにリュックを背負って、喜多マラソンの方向へ緩ジョグで移動。岩淵水門に着いたのが10時頃でしたが、これから給水エイドを準備しようかと言うところでした。
月例赤羽の会場から岩淵水門までは1kmから1.5kmぐらい。岩淵水門から喜多マラソンの会場までが3.5kmほど。

岩淵水門を過ぎると急がなくても良いので着替えて歩きに変えて、喜多マラソンの会場方向へ向かいました。
出られているのを知らなかったのですが、はなぽんさんが見つけてくれて声を掛けてくれました。
しばらくすると、遠くの方に見慣れたプーさんの着ぐるみ(笑)。神出鬼没のだれやねんさんでした。

またしばらくすると、ゆうさんを発見し応援する。15,6km地点なので予定通りのペースでまだまだ余裕とのこと。一回目はZakiさんを発見出来ずでした。岩淵水門で折り返して来るランナーを待って二回目の応援。今度はZakiさんも見つけられました。

その後はハーフをもう一周と言うのが喜多マラソンのコース。DNFし易いと言えばし易いんですよね。途中3回、スタート地点に戻りますから(笑)。
流石に暫く戻って来ないし、腹も減ったので少し距離はあるがセブンで何か買うかと会場を一旦あとにして王子方面へ。
セブンの隣にデニーズが有ったので時間もあるから(11時20分)、デニーズで食事にしました。

昼時だったのとコーヒー付きだったので余裕をかましていたら12時20分ぐらいになり、もうすぐサブ3ランナーはゴールするやんかと慌てて戻る。再び岩淵水門方面へ移動してゴールから約2kmないしは2.5km辺りで応援。
ゆうさんを遠くで発見。喜多マラソンは人が少ないので見つけ易いです。姿勢も崩れておらず良い感じに走っていました。
タイム的には目標だったサブ3.5に少し届かないようでしたが、ナイスランと声を掛ける。

他のランナーはもう走り終えたかもと思ったので歩きとジョグで会場に戻り、ゆうさんと合流。お腹の調子が悪くトイレに二度も入ったZakiさんも戻られ、三人で王子駅へバスで移動。お二人は昼食べていないので、今話題のココイチ(落ち度が無いので気の毒)でカレーを食べました。
私は3人で一番走っていないのに、二度目の昼食だったので野菜カレー、ライス小(200g)。でも旨かったです。

2016年1月17(日)
月例赤羽、9時、曇り、5℃←実際にはかなり暖か
10km 38'13(03'49/km)
5km ジョグ
日15km 月173km



ランニングダイナミクス
ラン10km:03'49/km 407kcal
平均心拍数 151 HRmax 86%
最高心拍数 157 HRmax 90%
平均ピッチ 200
最高ピッチ 229
平均上下動 7.3cm
平均接地時間 187ms
平均ストライド 1.31m
トレーニング効果 3.9

心拍数を後で見て、ちょっとびっくり。HRmaxの86.3%と過去のフルマラソンレース並みに低めでした。特に誤計測、異常値も無かったので、心肺機能は少し向上したようです。

ランキングには参加していませんが、ブログ村リンク
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
(楽しいブログが一杯)

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

本日は応援ありがとうございました~。
その応援に答えたかったんですが....
(^-^;
にしても...神出鬼没って..もうネタですよね...

月例お疲れ様でした。風もほとんどなく走りやすかったですね。お帰りになってから前回の表彰やっていたようで、たのくるさんも呼ばれていました。

寒い中、応援ありがとうございました。
故障明けで42km保つかな?と心配でしたが何とか完走できました。
実は来週月例赤羽に出ようと思っていたのですが、今月は第3週開催だったのですね。残念。

だれやねんさん

レースは少し減らすと書かれていた気がしたのですが、マイナーな冬の喜多で
正装を発見して、おおっと驚かず。
前日もマラニックだったんですね。

FMさん

月例赤羽、お疲れ様でした。
月例の表彰状は特にいらないので先に
帰ってしまうのですが、運営の方には
悪いなと思っています。
来月は行けませんがまたお会いしましょう。

ハナぽんさん

喜多マラソン、お疲れ様でした。
冬は大会も多いので参加者は少なめでしたね。
昨日は応援中、暖かかったです。
今日で無くて良かったですね。

応援頂いてありがとうございました!
御飯食べられているとは知らずによりにもよってココイチにお誘いしてすいませんでした...(^^;;

ゆうさん

ココイチのカレー旨かったので全然オーケーです。
ゆうさんのラップを見ましたが、前半余裕でしたね。
キロ5分か455で刻んでも平気じゃないでしょうか。
今度は行けますね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数