たのくるに欠けたるもの ちょこっと筋トレする?

ランニングする上で、たのくるに欠けたもの。数多し
脚の長さ。あと20cm欲しい。
余分な物。歳。あと20歳返したい。誰か貰って。嫌だよね。
どうやっても無理なものは諦めるとして、欠けたもの。多いよね。
前向きに捉えると改善の余地という奴やね。

一昨日、フォーム研究 重友選手を重点チェック

昨日、実際にたのくるは練習で走った。何が欠けていたか?
脚の長さ。あ、それもういいです。
走っていて思ったのは、インナーマッスルの使い方が全然出来ていないなということ。
腰周りのインナーマッスル、腸腰筋
調べたところ、腸腰筋は大腰筋、腸骨筋、小腰筋の総称とのこと。
それは良いとして腸腰筋がうまく使えていないなと、重友選手の走りと比べてそう思った。
一流アスリートと比較すること自体がおかしいけどね。まあ、それも置いておいて。

重友選手の、他の一流アスリートも足が後ろに行ったあとの戻りがスムーズで速い。
自分で走っていて足が後ろに流れた後、戻るのが小さいしぎこちない。脚の筋肉を使って戻している感じ。

これ大腰筋に代表される腸腰筋を上手に使うことで楽にスムーズに足が戻せるんじゃないか。このインナーマッスルをうまく使えるようになれば1ランクアップするんじゃないかと思った。マラソンが疲れず走り切れるんじゃないか。怪我しにくいフォームで走れるんじゃないか。

どうやって鍛えたら良いか。調べるとそれほどしんどくない。
階段を上る。
・大きく前に踏み出す。歩幅はなるだけ広くね。
・歩く時には大股で

他に両手を着いて両足を頭の方、手の方へ引き寄せるというのがあったがこれは結構しんどそう。
インナーマッスルを鍛えようと強度の運動をするとアウターマッスルが鍛えられてしまうので軽い方がいいとのこと。

あとはストレッチして股関節の可動域を広げればいいかな。歳で体、硬くなってるからね。

たのくるは、あまり筋トレやっていないんです。これからちょこっと取り入れてみよう。
大きく前に踏み出すを追加。

今までも腹筋とかは、ちょこっと時々やります。
ハンサムネコさん風に紹介しようと思ったが、わら人形になっちゃった。
fukkin.jpg

絵が下手なので言葉で説明。
ざぶとんの上にお尻を置いて絵のように体を浮かします。これだけで腹筋に力が入るけど、体を浮かしたままで、膝も曲げたままでね。ランニング動作というか手足をもがく。
片手を反対側の膝にタッチ(交互に)。 両手を手首で合わせて左右の膝(外側)にタッチ。
両足を揃えて深く曲げる(下の下手な絵ね)。元に戻す(上の下手な絵ね)。
脚を深く曲げたまま、腕を振る。などを動きを変えながら続けます。

腹筋、側筋も鍛えられるけど、しんどくなるのは股関節周り、特に内腿側。もうしんどいやとなったら止め。
一応、体幹を鍛えている積もりなんですけどね。皆さん、どんな筋トレしていますかね。

ああ、それと内転筋は肩幅に脚を開いて外に向けて沈むやつをやっています。絵に描くと本当にわら人形、それも呪いのわら人形になるので載せませんけど。でもこれ、体重が軽すぎてあまり効きません。ダンベル要るね。

これに腸腰筋、大きく前に踏み出すを追加しよう。でも階段上がるとか、大股で歩くとかの方が機会も多くて効くかもね。

インナーマッスルは、いいんなあボタン
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村のご隠居「たのくるさん、また駄洒落で皆さんにボタン押してもらおうと思って。」
村のご隠居「たのくるさん、あんたに本当に欠けてるのは、絵のセンスとちゃう?」
・・・
・・・
当然、無視
・・・
コメント、アドバイス、大歓迎です。
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たのくるさん、こんばんは。
絵、サイコーです^^
いい味出まくりじゃないですか。
筋トレは最近サボってますね。
膝ウラの違和感出たあたりから。
治ったし、そろそろ再開しないと。
でも、篠山が終わってからかな。

筋トレ

たのくるさん、おはようございます!
ちょうど私も腹筋ネタでした(笑)
ランナーに必要なのはインナーマッスルですよね(^_^;)

私も本腰入れて筋トレに励もうと思ってます(^o^)丿

この絵、分かりやすくていいと思いますよ(^_-)-☆

たのくるさん、おはようございます。

筋トレの内容はブログに書いている通りです。
筋トレを始めて5ヶ月くらいになりますが走りに良い影響が出てますね。

腹筋と背筋は走っている時の上半身の姿勢が良くなりました。頭の上から糸で引っ張られるという感覚がとりやすくなりましたね。

スクワットは坂や後半の粘りに繋がっているような気がします。ちなみにお尻の筋肉を鍛えるイメージでスクワットやっています。

腕立て伏せは、、、これは走りに影響ないかな(^^;;
元々、腕が細い方なので、太くてムキムキの腕に憧れてやってます(笑)
サブスリー達成したらランシャツ、ランパン買おうと思ってまして、そうなるとムキムキの腕の方が様になりますもんね!

たのくるさん、おはようございます。
たのくるさんの速く、ちゃんと走るための探究心には改めて脱帽です。

ちなみに私は比較的やりやすい?腹筋とスクワットを気の向いたときに・・・
気の向いたときなので、余り効果ないかも。

絵は爆笑です。
絵心ある人にこんな絵はかけない。
もとい
絵心ない人にこんな絵はかけない!

おっとーさん、
コメントありがとうございます。
いまさらですが、良くみたら「ざふとん」とかになってました(笑)。意味は伝わりますけど。筋トレもやり過ぎると疲れ残りますからね。大会終わってからですね。腹筋ぐらいはいいんでしょうけど。

ぱっきーさん、
コメントありがとうございます。
江戸時代の薬をするつぶす道具のような筋トレ用具なんですね。TVの宣伝で見たことあります。確かに握力と腕力が先に必要な用具ですね。
猫ひろしさんも使うパワーブリーズという器具、高いけどちょっと興味を持ちました。

helloweenさん、
コメントありがとうございます。
helloweenさんは毎日筋トレされていましたね。
今月号のランナーズに腕立て伏せが推奨されていました。やはり地道な筋トレを継続することが大事なんですね。昨日、ブログに筋トレを取り上げたのにやらずに寝てしまいましたが(笑)

kinさん、
絵で笑ってもらえたら、わら人形も本望でしょう。
わらいのわら人形。キャラクターで売り出すかな。
キモカワとかで受けたりして。確か針金の人形キャラは人気があったのをTVで見ましたね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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