キロ4分サバイバルに参戦

ユキさん、ふらっとさん、怪盗さん主催の新横浜ぐるぐる、キロ4サバイバル30km走に参加させて貰い走って来ました。
先月と同じ最寄り707発で小机駅に839分着。小机でトイレに行ったのも同じ。

新横浜公園に着くと陸上競技場に中高生と思われる若者が大勢で、陸上競技会かと思ったのですが、新横浜公園のランニングコースも利用する駅伝大会でした。

今日は走れないかもと思ったのですが、青色に塗られたコースの外なら走れそうと言う事で予定通りにキロ4分サバイバルを決行。
最初から気合を入れ過ぎると暴走するので坦々と走る事に。

キロ4サバイバル参加者では、私が1番年寄り(未確認)で、走力的にはキロ4分で完走するのは無理が有りました。
ただ殻を破る切っ掛けに成れば良いので、キロ4分で押せる所まで押し、後半落ちても粘って30kmを走り切る事を目標としました。

最初にシューズ集合写真と集合写真を撮影。集合写真を撮ってくれた男子中学生、高校生かもは良い子でしたね。
一周だけ皆さんとアップジョグ。
歳が近いKJさんとおしゃべりしながら。
走力も近いのですが来週に大阪30kmに出られると言う事で今日は415との事でした。2週連続でのサブ3とMペースの30km走も凄いですね。

サバイハリストは9名で初めましては、Ukeさん、スズキさん。
流石に全員、ランナー体型。

第三レストハウス近くは駅伝コースの分岐点に当たり、応援の人も多いので少しずれてスタート。
ふらっとさんが最初にペーサーをしてくれました。
今日はGPS精度もまちまちなので手動ラップにしても良いようにオートラップを2kmにしていました。青色周回路を走れば約1.8km、陸上競技ルールで測った青色じゃない走路を含むコースだと1745m。

一人練習の30km走では、給水は立ち止まって飲んで走っています。停止は10秒ぐらい。集団走だと、置いて行かれて追い付くのが大変なのでちょっと工夫しました。
ミニペットボトルのスポドリを少し飲んで150ccにした物を2本。先日昼に飲んだ飲むヨーグルトの200ccを洗って置いた空ペットボトルに別のスポドリから150ccほど入れた物を2本。結局、150ccの給水を3回取りました。
1回飲み切りのミニペットボトルをさっと取って走りながら飲み切り、次に陣地に戻った時に空を置いて行く作戦。
なので今日は時計もストップ無しのグロスタイム。

駅伝で青色走路は走れないので、オートラップで走る事にしました。
スタートすると微妙に速く03'55/kmを切っていそうなペースだったのでキロ4分を少し切る程度で後から着いて行く事にしました。

それだと早々に単独走になるところでしたが、フジヤマさんが20kmまでキロ4分で一緒に走ってくれたので助かりました。

以下、2km事のラップと平均心拍数と最高心拍数 754.6は、7'54.6の意味。2kmなので2で割ると、03'57.3/kmになります。←当たり前

02km 754.6 149 155
04km 756.9 154 159
06km 755.4 154 156
08km 759.6 153 156
10km 809.5 152 155 給水

1回目の給水が入り少しラップが落ちています。ミニペットボトルを取るだけの動作なのですがそれでも少し遅れるのと、駅伝分岐路で人が多ったかのが要因。まだ10kmなので元気でした。
しかし少し遅れると追い付くのは結構大変ですね。

12km 758.0 152 155
14km 801.6 152 155
16km 801.7 152 155
18km 758.2 153 156
20km 757.7 153 156 給水
22km 755.4 153 155

20km過ぎから徐々に苦しくなって来ました。フジヤマさんとも少し離れて行きましたが、何とか背を追っていました。
22kmラップは755.4に戻したので、フジヤマさんは前の集団に追い付くためにペースアップしたかなと思いました。

24km 759.0 154 157

キロ4分を維持出来たのは24kmまででした。次のラップでサブ3ペースの04'12/kmまで落ちてしまいました。給水ボトル取りも有りましたがバテていました。
走路も混んで一瞬止まるのも結構きつい(笑)

26km 824.1 150 155 給水
28km 821.4 149 150
30km 815.3 149 151

残りは粘りに粘って頑張るのみ。マラソンペースに落ちますが粘って走りました。
帰りの電車でフジヤマさんと心拍数の話題になり、私の場合は後半苦しくなってペースが落ちると、筋出力も落ちて心臓は落ちる前よりパワーが要らないと判断して心拍数も下げるようです(笑)。
ペースの落ちた26km以降、心拍数も下がっています。かなり苦しかったのですけどね。

30km走の自己ベストは、2013年に青梅マラソンで走った2時間2分23秒(04'04.8/km)でした。
坂の有る公認レースと練習でGPS時計きっちりの30km走は同じじゃ有りませんが、取り敢えず、30km走の自己ベストを1分35秒更新。
おっちゃん、今日は結構、頑張りました(笑)
とても良い練習になりました。

2016年1月10日(日)
新横浜公園、朝930、晴れ、10℃
1.72km 10'48(06'16/km) アップジョグ
30km 2:00'48(04'01.6/km)
日31.7km 1307kcal 月107km


ランニングダイナミクス
アップ:06'16/km 84kcal
平均心拍数 113 HRmax 65%
最高心拍数 119
平均ピッチ 176
最高ピッチ 182
平均上下動 8.8cm
平均接地時間 240ms
平均ストライド 0.91m
トレーニング効果 2.2

30km走:04'01.6/km 1223kcal
平均心拍数 152 HRmax 87%
最高心拍数 159
平均ピッチ 196
最高ピッチ 204
平均上下動 7.8cm
平均接地時間 178ms
平均ストライド 1.27m
トレーニング効果 5.0

ダニエルズさんは、心拍数88%から閾値と今回86.8%で私としてはフルマラソンペースか少し高い心拍強度でした。

シャワーを浴びた後、ランチは安定の鳥元。今日は安い方の親子丼を食べましたが、私の味覚では高い方と差なし(笑)。
30km走っても消費カロリー1223kcalとの事なので、ごはん大盛りにせず。
そのあともピザ屋さんで軽く二次会。
ご一緒の皆さん、ありがとうございました。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スゴいペースで走られましたね。
スゴいです!!
この調子がキープ出来れば、はなももではPB行けますね(^ ^)

私も最近、追い込んでも心拍数が上がらなくなりました。
寒くなったからかなと思ってたんですけど、走り込みの影響で脚が先にバテてるのかもしれませんね。

新宿シティでご一緒出来るのを楽しみにしてます。
頑張ってついていきたいなぁ。

昨日はありがとうございました。

お話するのは初めてでしたが、お人柄と、共通の趣味がベースにあるので、とても自然にお話させていただきました。
私も結構なランニングオタクですが、たのくるさんもなかなか、しかも私よりも相当に緻密ですね。
今後とも、よろしくお願い致します。

昨日はお疲れ様でした。

給水ですが、私は1本のペットボトルで1口か2口飲んでは芝生にポイと投げ捨てで、2回給水しました。
サバイバル終了後、陣地から50mほど先にポイしてあったペットボトルを拾いに行ったら、小さい子が蹴っ飛ばして遊んでました。(^_^;)

GPSの個体差もあるので、私は30km走っていないかも(29.9kmとか)しれませんが、ここ2,3年はこの時計で練習してタイムが縮んでいるのでOKとしています。個体差、測定誤差は言ったらキリがないですからね。(笑)

キロ4分サバイバルお疲れ様でした。
24Kmまでキロ4ペースで走られるとは流石です。
本番3/4週間前のM走がたのくるさんの定番でしたが、はなもも前のM走をどの位のペースで走られるのか今から楽しみにしています。

ハロさん

ありがとうございます。
はなももはPBを狙いたいです。
呼吸は苦しくてもスピードが出ていないとエネルギー的には必要ないので心臓も一生懸命にポンピングしないのかなと思っています。
最後の6kmは呼吸としてはぜいはあだったんですけどね。
新宿はもちろん、ファンランしませんがPBはコース的に狙えない気もするのですが、良い練習にはしたいです。ペースはまだ考えていませんが、03'55か03'56ぐらいでしょうか。
ハロさんだともっと速いペースじゃないですか。
当日会って話しましょうか。

Ukeさん

昨日はランチで隣だったのでお話できて良かったです。ペースには全然着いて行けませんでしたが、また機会があればお願いします。
ランナー同士だと初対面でも全然問題ありませんよね。
ランニングおたくなので、飲み会等でもっと長く話したいです(笑)。

ふらっとさん

昨日はありがとうございました。
コースで手動ラップ作戦は、駅伝があったので無理でしたね。
あまりにも大きなGPS誤差だと潰れてしまうのですが、新横だと誤差も小さい気もします。時計メーカーの誤差が大きいですね。
355とか350は私的には閾値かどうかの瀬戸際なので結構重要でした。
フジヤマさんは給水しなかったような。
前日も30km走、飲み会だったので次元が違いますね。

NB-TAKESHIさん

本当はもう1km、25kmまで行きたかったのですが、落ちました。最後の6kmはばてばてだったので、この平均ペースでのマラソンペースは無いですね。
今回は定番無視、殻を破る挑戦なので、これはこれで良いです。
多分、良くても04'05か04'06かなと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数