捻挫からの復帰ラン

18日土曜日にランステに戻る途中で捻挫
いやあ、生まれて初めて捻挫したけど、痛かった。
その日は相当痛かったが歳の割りにしぶとく回復したので今日は練習した。

26日にハーフの大会があるのであまり無理をしないことに。この時点で再度、痛めると回復は無理。ちょっとクッション性のあるシューズを使うことにして今月初めに衝動買いしていた、ミズノ ウェーブスペース エアロ9をランデビューさせた。
過去記事:「私を買って」に負けて

改めて計量してみたら、25cmのサイズで220gでした。軽いね。インソールを市販品と差し替えて240g場合によってはエアロ9で長野マラソンを走ることになるので、試し履きはやっとかないといけなかったので丁度良かった。

AdizeroJapanも練習では良く使うようになってだいぶ慣れたけど、エアロ9を改めて履くとクッション性が歴然としますね。どちらもいいシューズだと思うけど、AdizeroJapanは地面を掴んでいる感じ、エアロ9はその点グリップ性は劣る。

足に不安がある時はゴムチップが敷いてある上尾運動公園へ。ああ、不安が無くても行ってるけど。到着して少し外周を回ってから、少し速めに走ることにした。

距離は判りやすいように5周(800m)、4kmにした。2回目の終わりに無理するの止めようと思い予定変更してペースを落とした。4kmごとに給水休憩が入っています。

今日の練習:
公園往復ラン 5.5km 28:00 (05'05/km)
4km 1本目 4.0km 17:13 (04'18/km)
4km 2本目 4.0km 16:09 (04'02/km)
4km 3本目 4.0km 18:10 (04'32/km)
総距離 17.5km

4km走 1本目はキロ当たり10秒づつ速くした。
4km走 2本目はイーブンペース。
4km走 3本目もイーブンペース。
今日は捻挫明けということで、バウンティング走、WS走、スキップ走、縄跳びは無し

汚れる前にウェーブスペース エアロ9の写真
new-auro9.jpg

あ、あの、一応、お断りして置きますがエアロ9を1.5足買ったわけじゃないです。写真合成ね。

エアロはええやろボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

村のご隠居「たのくるさん、関西弁で駄洒落入れてる場合や無いで。昨日、わしが江戸城ランのことを話している間に打ち切ったやろ。早速、kinさんから江戸城、気になるとコメント頂いたやないの。もう少し説明しとかなね。」
たのくる「kinさんへはコメントをお返ししました。」
ご隠居(無視)
たのくる(無視返しされた! 無視されると腹立つもんやね)
ご隠居「江戸城はねえ、その当事、江城(こうじょう)と呼んでたかな。大きな城でな、今の地名で言うと千代田区、港区、新宿区に跨るんよ。本丸、二の丸はじめ北の丸まで含めると周囲が16kmになるんよ。」

旧江戸城、マラニックというのも面白い企画かもしれないと珍しくご隠居の発言を無視せず、関心するたのくるであった。

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
ご隠居の会話に出演?させていただき、なんかテレビに出たような感じです。ありがとうございます!

無事に練習再開できたようで、なによりですね!!

初めまして、毎日楽しみに拝見させてもらってます。私もたのくるさんと似たような趣旨(少ない練習で最大の効果)で練習しているのでとても参考になります。とくに縄跳びの記事は最高でしたね。
今後も期待してます。

たのくるさん、おはようございます。

シューズによって大分はき心地が違うのですね。
とても参考になりました♪

それにしても練習でキロ4分は速いですね!
1人練習でそんなタイムはなかなか出せませんよ。
これは本当にサブスリー行きそうですね。
頑張ってください☆

1.5足には不覚にも吹き出してしまった(笑)

たのくるさん、おはようございます。
捻挫、酷くならなくて良かったですね。
捻挫明けに出すスピードとは思えませんが、ラン再開できてよかった(^_^)

僕はスマホから拝見して、「ん?たのくるさん、何足買ったんだ?」と(笑)
いや、すぐに気づきましたよ。

kinさん、
いつもコメントありがとうございます。
ユニークなコメントでご隠居も注目されているようです。出演料は出ませんが出演も無料ですのでこれからも登場して楽しんで下さい。

アカリパパさん、
初コメントありがとうございます!
ブログ、拝見いたしました。
ブログは2月から始められたんでしょうか。
次のかすみがうらでサブ3達成されそうですね!
クロストレーニングされていて、たのくるの方が逆に参考にさせて頂きたいと思います。
ロードバイクはとても興味があるのですが、お金が無いです(笑)。これからもよろしくお願いします。バイクを設置できる広いお家も良いですね。

helloweenさん、
いつもコメントありがとうございます。
helloweenさんはシューズ1足でしたね。
最低でも1.5足は買いましょう(笑)
helloweenさんなら練習のキロ4なんて楽勝でしょう。また、たのくるは大会で速くなることは無いんですね。歳のせいだと思います。

おっとーさん、
いつもコメントありがとうございます。
1.5足は騙されませんでしたか。
さすがSEだ。
捻挫は一時はどうなることかと思いましたが自分でもシブトイナと思いました。縄跳びをやっていた成果の一つかもしれません。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数