セット練、Eペース20km走

大袈裟にセット練と言うほどの運動強度は無いのですが、正月最終日はEペースでの20km走としました。
走る前は、Eペース範囲でのビルドアップ走で20kmかと思っていました。
05'00/km→04'50/km→04'40/km→04'30/km
アップジョグの時から重いのでEペースの遅めで走る事にしてキロ5分を少し切る程度で走る事にしました。
目的はカロリー消費とランニングフォームの修正。
このEペース走自体に大きな意味があるとは思っていないのですが、フルマラソンを日常生活化すると言う事で土日合わせて、何ちゃってフル距離、土日で50km前後を目安に走っています。一日で40km走っている方もちらほら居るので可愛いものです(笑)。
私の場合、週3日練習なので土日で50kmぐらい走らないと月250km行かないんですよね。

今日はランニングフォームでつま先を真っ直ぐ向ける事、巻き上げも真っ直ぐ←これらが中々出来ていない、接地に無駄が無い事と体重の乗込み感、左右の腕振りを左右均等を意識してのEペース走。自分の影を見ながらチェック。

昨日の20km走で平均心拍数147と異常に低かったのですが、今日は更に異常値で電池切れだろうと、練習後に心拍計の電池を交換。キロ4を平均心拍数147で走れたら良いのですが、そんな訳ないですね。
前回交換して2ヶ月ほどなので練習量から考えてもまだ電池は残っていると思うのでベルトが痛んで来ているのかも知れません。取り合えず電池交換で様子見。

Eペース走なので書くべき内容も無いのですが、8km目辺りから心拍数が130弱だったのが、90前後に落ちて異常値に。
上下動と接地時間も心拍計で計測しているので電池切れ(弱い)とこれらも異常値になるかも知れないのですがまともなのでやはり、ベルトが痛んで来たかな。

Eペース中、体の重さは変わらなかったのですが少しでも早く終わった方が良いかと12km目から少しペースアップしてEペースの上限近くへ、ラスト1kmは緩い流しを200m2本、100m1本入れたので04'06で終了。

2016年1月3日(日)
上尾運動公園、朝9時、晴れ、7℃
2.85km 15'39(05'29/km) アップジョグ
20km 1:34'43(04'44/km) Eペース走
2.61km 14'02(05'22/km) ダウンジョグ
日25.4km 1168kcal 月51km


心拍計異常につきランニングダイナミクスは省略。昨日とほぼ同じ距離だが消費カロリーで今日の20kmが多くこれも信用ならないか、食べ過ぎに注意しよう。
それにしても、青学が強過ぎる。

正月、暴食しなったので体重はあまり増えていないと思いたい。走った翌日は水を抱えて増えるので、計測は水曜日の朝にするかな。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数