走り初めは20km走

今日は箱根駅伝の日。
一区は最初の1kmが02'47とハイペースで先頭が引っ張り、全員が着いて行くと言う展開。
こんな速いペース、さすがに何人かはオーバーペースだろうと冷めた目で観戦していた。

5km通過は14分台とハイペースが続き、誰もこぼれず集団走が続く。
10kmも28分台。集団は大きいまま。
多分、10kmの自己ベストを更新した選手も居たんじゃないかな。

それでもまだ残りは11kmも有るが、喰らいついて行く選手たちの頑張りに驚くと共に応援したくなっていた。若いって素晴らしいね。

もちろん、後半は走力差が出てばらけるのだが、そんなの関係無い。最初から自分のペースを守った方が結果的には良いタイムだったかも知れないけど、それも関係無い。全員がチームために頑張る姿に正月から熱く感動したおっちゃんでした。

ずっと見ていたかったが、そこは自分も市民ランナーの端くれ、練習に行って来ました。
年末年始の走り込み強化で、中一日でのポイント練習。回復が遅い年寄りにはきついが、休みも明日までなので、今日は20km走。連休がもう少し続いていたら、脚を壊しそうだ(笑)。

また松竹梅にしようかと一瞬思ったが、箱根駅伝一区の選手の頑張りに鼓舞されどんなに落ちても20km走る事を決意←大袈裟

今日は正月らしく風も弱めで良い天候でしたが、最初から息が弾みきつい。
一昨日も最初からきつかったけど、中一日はきついね。

案の定、16kmから失速してキロ4分がキープ出来なくなりましたが、泥臭く粘って20kmを走りました。
腹が後半痛くなって一歩一歩がきつく、正月からゼイハア苦しんで走る(笑)。

以下ラップと心拍数。352.5は、03'52.5/kmの意味、右端はその区間最高心拍数。

01km 352.5 137 151
02km 357.8 152 155
03km 355.2 153 155
04km 358.2 151 153
05km 358.0 151 153
06km 356.8 152 154
07km 357.7 151 153
08km 356.6 148 152
09km 357.3 150 152
10km 358.5 149 151
11km 358.6 149 151
12km 359.6 149 150
13km 358.9 148 150
14km 400.6 147 148
15km 357.7 143 147
16km 401.5 146 148
17km 403.1 144 146
18km 407.4 143 145
19km 408.0 143 145
20km 403.9 143 145

給水は7.2kmと14.4km。
今日は11kmから苦しく←最初からだった気もするが既に美化されている(笑)、
以降は粘りの走り。
14kmでキロ4分を溢れる。残り5kmは横腹の腹痛で更に苦しくなり、意地で走る(笑)。
苦しくなってからがフルマラソンだぜと脳内言い聞かせ、そうだよねと納得して走った(笑)。
給水で時計を止めているので、グロスはオーバーだか、ネットでは、前半の貯金で何とか80分切り。
ペースダウンした16km以降、心臓の方は少し楽して下がり過ぎ。下がり過ぎて心臓以外の体がしんどかった?(笑)

2016年1月2日(土)
上尾運動公園、朝930、晴れ、6℃
2.7km 14'31(05'22/km) アップジョグ
20km 79'48(03'59/km) キロ4分ペース走
3.2km 17'50(05'34/km) ダウンジョグ
日25.9km kcal


正月2日の運動公園は空いていて走りやすかった。一人だけゼイハアしているのはちょい恥ずかしいが人少ないし、箱根駅伝で若い選手も頑張り中なんで頑張れたかな。箱根駅伝効果。
明日も熱い走りを期待しています。頑張って!

ランニングダイナミクス
アップ:05'22/km 120kcal
平均心拍数 125 HRmax 71%
最高心拍数 135
平均ピッチ 175
最高ピッチ 182
平均上下動 9.4cm
平均接地時間 224ms
平均ストライド 1.06m
トレーニング効果 2.0

20km走:03'59/km 763kcal
平均心拍数 147 HRmax 84%
最高心拍数 155
平均ピッチ 201
最高ピッチ 209
平均上下動 7.2cm
平均接地時間 185ms
平均ストライド 1.24m
トレーニング効果 4.1

ダウン:05'34/km 150kcal
平均心拍数 124 HRmax 71%
最高心拍数 158
平均ピッチ 180
最高ピッチ 186
平均上下動 8.5cm
平均接地時間 222ms
平均ストライド 1.00m
トレーニング効果 2.2

20km走でも出なかった最高心拍数158がダウンジョグの止まる前に記録。異常値かな。
また20km走の平均心拍数も147bpm、84%とMペース以上で走っているので異常値かも。ただ終始あまり上がらなかったのでペースダウンして苦しいながらも運動強度として下がっていたため、必要ないと自動的に思い心拍数が下がっていたのか。それにしても低過ぎるので経過観察。電池は神戸マラソン前に換えたのでまだまだあると思うし、心拍計もずれていなかったので不思議。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
正月早々、エグい練習ですね^^
見習わなきゃ。

箱根の最初のハイペースは僕もビックリでした。
みんな頑張ってましたね。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

キロ4分アンダーの15キロ走、心拍低くて
びっくりしました!すごいですね~

最近ぼくも225Jにして心拍計ってますが、
同じスピードなら間違いなく170台以上ですよ。

ところで、先日教えていただいた新横キロ4分
サバイバル、ゆき&ふらっとさんのブログに
コメントで参加表明させていただきました。

どこまで行けるかわかりませんが、当日一緒に
走れるのを楽しみにしてます!

りょうたさん

あけましておめでとうございます。
昨日は失速していますが、かなり頑張りました(笑)。
箱根は凄いハイペースでしたね。全員が着いて行けるのが驚きだし、後半もそんなにぐだぐだに失速していないし突っ込み上等という感じでしたね。
今年もよろしくお願いします。

きりさん

明けましておめでとうございます。
心拍ベルトの異常で本当はもっと高いです。
153~155位でしょうか。HRmax88%ぐらいです。
サバイバル、私は30km持たないと思いますが、落ちても30km走は走って30kmPB更新を狙ってみたいです。
よろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数