レースと練習会で振り返る2015年

1日早いけど、2015年をレースと練習会で振り返り。
2015年走行距離 3106km 平均ペース04'44/km
月間平均走行距離 258km

過去年間記録をジョグノートで見ると
2011年は3月から。

2011年 1845.297km168:45'50(05'32 /km)

2012年 2983.023km233:58'50(04'52 /km)

2013年 2705.264km221:02'11(05'04 /km)

2014年 3127.402km253:44'15(04'53 /km)

2015年 3106.812km243:07'25(04'44 /km)


1月:月間262km(04'36/km) レース無し
10日 フジヤマさんと駒沢公園Mペース30km走(04'08/km)
食事の後、田園都市線が事故で止まっており、渋谷まで一緒に歩いた(笑)。

11日 葛西臨海公園で30kmサブ3.5ペース走 土日合わせて67kmとドカ走り

2月:月間173km(04'32/km) レース2本
1日 ぬまっちさんと神奈川マラソンハーフ。1:24'40(04'01/km)
雑記!たけしさんが応援に来てくれて、コッコさんと3人でランチ。

15日 京都マラソン グロス2:55'56 55歳以上年代別3位入賞
京都は学生時代を過ごした地で感慨もひとしお。ブログを始めた頃からコメントの交流があった井出さんが幹事をしてくれて、初めて関西ブロガーの皆さんと交流。とても楽しかった。

21日 駒沢公園でプロシードさん主催のプロボッチ練に参加。ふらっとさん、きぐまさんと5km3段のビルドアップ走を走る。
名古屋ウイメンズの2週間前で気合の入っていたきぐまさんの追い上げで扱かれる(笑)。楽苦しかった。

3月:月間240km(04'39/km) レース2本
7日 鴻巣パンジーマラソン(ハーフ) 1:24'50(04'03/km) 距離20.96km
スタート直後、競技場を出てすぐぐらいに後ろのランナーが接近し過ぎて足裏を踏まれて大転倒。結局完走したが今でも腰が痛い。レース後、ゆうさん、たけしさん(ノンブロガー)と川幅ラーメンを食べる。ゆうさんの炭水化物好きに驚く(笑)

22日 板橋シティマラソン 2:55:48
この時からGARMIN620Jと心拍計を着けて走るようにした。平均ピッチ194、平均上下動7.6cm、平均接地時間192ms、平均ストライド1.24m、平均心拍数150 最高心拍数160 1633kcal。
この時はほぼイーブンの少しネガティブスプリット。
アフターは、プロシードさん、ほしこさんの歓送会。皆さんの暖かさや二人の人柄に感動した。

29日 佐倉マラソンの応援に行く
千葉を中心に大勢のランナーさんが出場された佐倉健康マラソンの応援に行った。そのあと、ひでちさん贔屓の加賀屋という居酒屋でアフター。豪快なお握りとか、から揚げとか暴食した。

4月:月間219km(04'48/km) レース1本
5日 行田鉄剣マラソン(ハーフ)をDNS。雨模様、転倒リスク回避でDNS。

19日 かすみがうらマラソン グロス2時間54分56秒 PBタイ
ふくらはぎに疲労が残っていてやばいかなと思っていたら30km過ぎからピクピク。攣らないように減速を余儀なくされたが、つくばの記録と並ぶPBタイで、二度目のエージラン(2時間+年齢の分を下回る事)を達成。
平均ピッチ192、平均上下動8.0cm、平均接地時間187ms、平均ストライド1.26m、平均心拍数151 最高心拍数162 1690kcal。

5月:月間253km(05'20/km)
3日 ユリカモメ70kmの応援に行く。
GWは帰省していたので、武庫川河川敷で行われている70kmのウルトラマラソンの応援に行く。ブログ村私設エイドの至れり尽くせりに驚嘆。河川敷を延々周回するランナーの頑張りに感動した。アフターはひよぱぱさん幹事で大阪梅田へ。3時間飲み放題食い放題で3000円と安さに驚く。

5日 長居公園練習会
関西ブロガーの方々と大阪のランナー聖地、長居公園で練習会。あまり時間を取れなかったので簡単にしか出来なかったがフォームチェックを実施。アフターはかおりんさんの豪邸、大阪城で楽しく談笑した。

17日 たまリバー50km
唯一主催した練習会?、たまリバー50kmを走る企画。3年連続で走った。完走後に汗を流す六郷土手温泉は老朽化で廃業するとのことで寂しい。アフターは蒲田へ移動して飲み放題食い放題の中華屋へ、ここも安い。

24日 月例赤羽5km 18分38秒(03'43/km)
6 月のハイテクタウン駅伝に向けてのスピ練で走ったが、結果は今一。

6月:月間204km(04'39/km) レース1本
7日ハイテクタウン駅伝。旧たにまり駅伝。
カミさん、ハロさん、ふらっとさん(若い順)



に入れてもらい駅伝を走る。それなりにスピード練習をして来たが、4.85kmで17分55秒と走り自体は今一だった。それでも楽しかった。5km走っただけだったが、アフターは二次会にも行き楽しく飲み食いした。午後からカロリー消費の二部練でジョグ。

28日 月例赤羽5km 18分45(03'45/km)
スピード練習の一環で月例5kmを走ったが書くほどの内容は無し。

7月:276km(04'46/km) レースなし
12日 コッコさん主催の代々木公園フォーム撮影会に参加。
後でアップロードされた写真や動画でコメントを入れさせてもらった。こういう企画は良いですね。

14日 ひでち練皇居に参加。
ひでちさん主催の皇居ラン&角打ちに参加。火曜日で普段走らない日だが時間が取れたので参加し、サブ4ペースで皇居を3周した。ひでちさん、雲さん、うぃすてりあさん、ぬまっちさん、Kazuさんと立ち飲みやと言うのか、角打ちでアフター。料金前払いでおつまみとお酒を買い立ち飲みする酒屋。

8月:327km(04'57/km) レースなし
1日 ビアぼっち練に参加。
朝にスピード練習をした後、二部練で、ビアぼっち練に参加。合わせて35km走って脱水気味だったのか、ビアぼっちで一気飲みしたら悪酔いして、ほとんど寝て過ごし置物と化した。

30日 皇居エア北海道マラソンに参加 42.2km 3時間38分18秒(05'10/km)
たかしさん主催のエア道マラに参加し、サブ4ペースでマラソン距離分ジョグ。この日は曇りで時々霧雨気温23℃と夏の割には走り易かった。

9月:350km(04'47/km) 月間最長距離
21日 エア新横ぐるぐるBU走
エアなので参加と言えないかも知れないが、新横ぐるぐるBU団のビルドアップ走に上尾運動公園からエアー参加。

27日 エア榛名湖マラソン
たかしさん主催のエア榛名湖マラソンで皇居を走る。今回は30kmだけ走った。牛タン根岸で昼食。

10月:265km(04'30/km) レース1本
18日 高島平ロードレース20km 1時間21分25秒(04'04/km)
エントリ遅れで一般枠で参加。ロスタイムは35秒と出遅れてペースも上がらないまま80分切りならず。罰として二部練で15km走った。

25日 月例赤羽10km 39分50秒(03'59/km)
木枯らし1号が吹いた日で強風の中を走った。

11月:260km(04'41/km) レース1本
15日 神戸マラソン グロス2時間58分3秒 55歳以上年齢別3位入賞
タイムは今一の走りだったが、ストラトさん幹事の居酒屋で楽しく飲み食いしアフターは大満足だった。
平均ピッチ188、平均上下動8.2cm、平均接地時間193ms、平均ストライド1.27m、平均心拍数154 最高心拍数163 1773kcal。

22日 つくばマラソン応援
つくばマラソンは初サブ3した大会でもあり思い入れがある。つくばを走らない年は大体応援に行っている。皆さんの走りに元気を貰った。motoさんが余裕のタイムで初サブ3。アフターは用事があり行けなかった。

29日 ぼっち練に参加
motoさんのサブ3を祝うぼっち練に参加。肉の万世、上層階で肉を上品に食べた。

12月:273km(04'29/km) 過去最速ペース レース2本 
6日 いたばしリバーサイドマラソン ネット1時間24分30秒 年齢別50歳以上で6位入賞
足立フレンドリーに向けて同じ荒川河川敷の大会で走った。55歳以上でないと入賞しないのだが、珍しく50歳以上の部で6位入賞した。タイムは自己ベストより1分以上遅かった。

12日 新横ぐるぐるビルドアップサバイバルに参加
怪盗さん主催の新横ぐるぐるビルドアップ走サバイバルに参加。3km毎、415からスタートの4段目1kmでギブ。

20日 ぼっち練 忘練会
たかしさん主催のぼっち練、忘練会に参加。今年もたかしさんの主催練習会に数多く参加させてもらった。アフターは秋葉原の北海道←って書くと変だね。

23日 足立フレンドリー ネット82分10秒 PB更新
昨年のPB、83分25秒を1分15秒更新。motoさん、ぬまっちさん、官九朗さん、いわさんと5人で走って楽苦しかった。
アフターは40人近い参加で大盛り上がりだった。

26日 月例赤羽20km 79分53秒
キロ4に体を晒せで、年に1回だけの20kmにエントリ。アンダーキロ4で走った。masaさん、masaさんの後輩さん、ponkoさん、モリモトさんと赤羽で月例赤羽忘年会。何でも激安で量も多くて最高のコストパフォーマンスな中華居酒屋でした。

29日 越谷レイクタウン練習会
きぐまさん主催の越谷レイクタウン30km走に参加。ペーサー役だったが向い風でペースが乱れ、皆さんの脚を前半に潰す事に。
それでも皆さん一生懸命に走り良い練習にはなった。すぐ近くの商業施設のステーキハウスで昼食。

1年を振り返ると12月のレース、参加が一番多かったですが、どの練習会もそれぞれ良い思いでです。レースは神戸マラソンのタイムが今一でしたが、足立でPB更新したから良しとしておこう。

来年もよろしくお願いします。
1月10日新横ぐるぐるキロ4サバイバルが初練習会。ぎょぎょ。



関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今年もありがとうございましたm(_ _)m
特に佐倉での応援や、スペシャルドリンクは忘れません。
来年は、かすみがうらでリベンジします。
また、角打ちランも継続したいので、よろしくお願いします。

ひでちさん

色々とイベントが有りましたね。
加賀屋の巨大おにぎりは驚愕でした(笑)。
また機会が有れば走って下さい。
良いお年を!
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
訪問者数