越谷レイクタウン練習会

年末の最後を飾るランニング練習会に行って、初めて越谷レイクタウンを走って来ました。
ご一緒頂いたのは、きぐまさん、コッコさん、ponkoさん、ワタナベさん(順、適当)
今年も数々の練習会に参加させてもらいましたが、年末最後に美女ガーさんと走るのって良いですよね。
ただFunランじゃ無くて、設定は04'40/km~04'45/kmの30km走。このメンバーだとガチですね(笑)。

ペーサーを仰せつかったのですが、設定ペース通りに走れず、皆さんの脚をつぶしてしまう結果となり、ペースをキープする修行をやり直せねばと反省。
それでも、ぶれぶれのペーサーについて、皆さん頑張って走ってくれて感謝です。
laketownmap.jpg
越谷レイクタウンは、武蔵野線越谷レイクタウン駅から徒歩5分ほどと行きやすい場所にあり、写真の貯水池の周りを散歩とランニングが出来るようになっています。池沿いにぐるっと回って武蔵野線の手前で曲がって一周すると、約2.5km。
途中、橋の上がりや少し高くなった箇所で2箇所ほどアップダウンがありますがその他は平坦。
今日は風が出て来て向い風区間と追い風区間ではっきりと差が出て、ペースの安定しなかった原因←言い訳するな(笑)

アップジョグがてら、1周をジョギング。手元時計では2.54kmでした。ウンドブレーカーを脱いで、ガチ練スタート。
設定ペースは、
最初の10km 04'44~04'45/km辺り
次の10km 04'41~04'42/km辺り
最後の10km 調子次第だけど04'40/km近辺
としていました。
フラットで200m毎の表示がある上尾運動公園で土曜日の04'40/kmの練習をしておきました。
初めての場所で元々、そんな精密に走る技術が無かったのでもう少し遅めから入れば良かったです。

以下、ぶれぶれのラップ。ラップ、平均心拍(区間最高心拍) 、平均ピッチ、ストライド、上下動、接地時間の順。
気を使わせても悪いので26kmから単独走でラスト1,2kmは再びワタナベさんに追い着き、ペースアップを促しています(鬼か)
445.6は、04'45.6/kmの意味。

01km 445.6 133(139) 178 1.18 9.2 217
02km 439.2 139(144) 181 1.19 9.1 212
03km 448.2 139(142) 180 1.16 9.0 212
04km 439.5 137(140) 181 1.19 9.1 209
05km 456.0 135(140) 182 1.12 8.6 215
06km 441.3 136(138) 184 1.16 8.6 210
07km 450.1 132(137) 183 1.13 8.6 214
08km 444.1 133(140) 183 1.15 8.6 211
09km 441.5 133(137) 185 1.15 8.5 210
10km 441.7 135(141) 185 1.15 8.3 209
11km 435.6 139(142) 187 1.17 8.3 206
12km 451.1 135(140) 185 1.11 8.4 210
13km 436.5 132(138) 186 1.17 8.2 211
14km 445.4 131(134) 188 1.12 8.1 211
15km 437.2 135(139) 185 1.17 8.4 208
16km 443.0 134(139) 187 1.14 8.2 208
17km 445.4 134(138) 187 1.13 8.3 209
18km 440.3 137(140) 186 1.15 8.2 207
19km 443.6 136(138) 185 1.15 8.5 207
20km 441.1 132(140) 184 1.12 8.4 209
21km 449.7 135(137) 182 1.12 8.8 209
22km 453.6 133(136) 183 1.09 8.4 215
23km 501.3 133(136) 183 1.09 8.4 215
24km 507.4 133(135) 178 1.10 9.1 213
25km 514.6 129(138) 181 1.06 8.6 219
26km 434.4 138(142) 184 1.19 7.2 202
27km 406.6 147(151) 203 1.20 6.9 191
28km 425.5 146(152) 196 1.16 7.4 202
29km 438.2 142(146) 191 1.13 7.9 202
30km 416.6 148(155) 194 1.21 7.6 197
380m 137.9 153(155) 198 1.18 7.2 195 流し入り

うーん、やはりばらついていますね。今日はGARMINの表示画面でラップ平均ペースという表示で走り始めたのですが、最初の1kmは良かったんですが次から今一。全体の平均ペース画面に変更して10km平均は04'45/km、次から数秒上げる設定ですが、11km目は、04'35と暴走(苦笑)。私の心拍数も一つ前より4上がっています。時計ばかり見ると逆に乱れそうなので、体で感じる運動強度とピッチ数を出来るだけ一定にするのと、向い風追い風、上りと下りを微調整して走りました。
中盤の10km~20kmは比較的落ち着きましたが、前半に脚を使わせちゃったので、皆さんきつくなってしまったと思います。

乱れたペースで、心肺や脚への負荷が高い練習になったと思いたい←反省せんかい
特に、ワタナベさんの頑張りが凄かった。越谷の風になっていました。この調子で、勝田の風になってくれるでしょう。

越谷レイクタウンの便利なところは、巨大なショッピングモールがすぐ近くにある点。トイレで着替えて、丁度昼食時だったので皆さんとモール内のステーキハウスに入ってカルビ焼き肉増しとライスおかわり。後で半分ですがドーナツも食べてしまいました。

2015年12月29日(火)
越谷レイクタウン、9時頃、6℃ぐらい、晴れ、風強し
2.54km 15'08(05'57/km) アップジョグ
30.38km 2:23'12(04'43/km) 30km走
日32.9km 1283kcal 月253km


ランニングダイナミクス
アップジョグ:05'57/km 116kcal
平均心拍数 117 HRmax 67%
最高心拍数 131
平均ピッチ 173
最高ピッチ 195
平均上下動 9.1cm
平均接地時間 241ms
平均ストライド 0.97m
トレーニング効果 1.8

30km走:04'43/km 1167kcal
平均心拍数 136 HRmax 78%
最高心拍数 155
平均ピッチ 185
最高ピッチ 235
平均上下動 8.4cm
平均接地時間 209ms
平均ストライド 1.15m
トレーニング効果 3.4

越谷レイクタウンでペーサーのコソ練しておくかな。
30km走の消費カロリーは1167kcal。1km当たり、38.4kcalと体重46kgなのに少ないから、ライスおかわりは無かったね(笑)。
流石に超過にはなっていないと信じたい。
ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました。
これに懲りずにまたお声掛け下さい。及ばずながら馳せ参じます。
ブログを読みに来てくれた皆さんも良いお年を!
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!僕のメインコースなので是が非でも参加したかったのですが、家族都合で栃木にいました(T ^ T)次回はぜひぜひ!なんならウチをランステ代わりにでも、、( ´ ▽ ` )

たのくるさん、今日はありがとうございました♪
こちらからたのくるさんのホームグラウンドに行くべきなのに、遠路はるばる来ていただき。
それなのに沈してしまい。

いろいろと申し訳ありませんでした。

いつも優しくサポートしてくださってありがとうございます♪
またよろしくお願いいたします

ペーサー走りやすかったです。
風とアップダウンとかじ取り大変だったと思います。
自分といえばたのくるさんの走りを観察したりで20キロ過ぎまでボケっとペースさえ確認してなかったす。おかげさまです。ありがとうございました。。

はっち。さん

年末で皆さん予定がありますよね。
はっち。さんのマイコースだったのですね。
割と近いのでまた練習会は開かれるかと思います。
その時は是非。

きぐまさん

こちらこそありがとうございました。
越谷までは割と時間も掛からず行けるので、また誘ってくださいね。
練習時間がなかなか取れないと思いますが、プランク1分間だけでも毎日しておくと、腰高姿勢は維持しやすくなると思います。

ワタナベさん

ワタナベさんの走り、気迫、素晴らしかったです。
勝田は、20km手前の坂、33kmの三段うねり坂、40kmからの向かい風とゴール前の軽い上りと癖はありますが、他は平坦なのでさいたま国際より脚を削られないと思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数