キロ4分に体を晒せ

予定通り月例赤羽に参加して走って来ました。今月は年に一度の20km走が有る月。コスパが良いので20km走を選択。
1km当たり25円とお得。

着替えていると、ponkoさんと初めましてのモリモトさんとmasaさん、マーマンにもお会い出来ました。

今日は足立フレンドリーでガチったので全部走るか分からなかったのですが、キロ4分に慣れる月間と言う事でキロ4分で押せるところまで押す事に。

冬休みや年末年始休暇に入ったためか、いつもより人が多い。
今回は、冬の腹冷え対策としてミズノのブレスサーモ入りのスポーツ腹巻きを実戦で試用。
アップジョグはponkoさんとモリモトさんとでしたが、モリモトさんも同じ腹巻きをポチられたそうで、楽天で1100円と安かったのです。

そんなこんなでスタート地点に戻ると集合が始まっており20km走のスタート地点に並びました。

前に小学生を含む2kmと5km、10kmのランナーが並ぶのでスタート時はかなりな混雑。
今日はこの時期特有の北風が吹き始めており、行きの上流までは向い風、下流の2.5kmが追い風区間。5km周回コースを4回。
向い風区間を4回走るのでめげます。

最初の1kmは、411.1。混雑で仕方ないねと焦らず。しかし身体的にはちっとも楽じゃ無い。
2kmから小学生は折り返して居なくなりますが5kmランナーは居るのでまだ混雑、405.9とキロ4分まで上がらず。
一瞬、今日はMペースの20kmでも良いんじゃないの足立の後だしと、たのたのが囁く。
キロ4に晒すんだろうと、くるくるが叱咤。
中取って、たのくるは頑張る事に。
しかし折り返しも含む3kmで、410.1と振るわず。

諦めずに走り4km目でやっと357.7。
ここは追い風区間で余談を許さず。
足立の方がよほど楽だったなともう苦しい事を忘れて美化され、さすがにまだ疲れが残っているかもねとも思う。

以下、ラップ、平均心拍数(最高心拍数)、平均ピッチ数、ストライド、上下動、接地時間
各周回の1,2km目が向い風、3kmが500mづつ半々、4,5km目が追い風区間。スタート地点に水の給水。

一周目:
01km 411.1 130(146) 192 1.24 8.1 196
02km 405.9 150(155) 193 1.27 8.0 193
03km 410.1 152(155) 193 1.24 7.9 195
04km 357.7 154(156) 196 1.29 7.7 191
05km 358.7 155(157) 197 1.28 7.5 190

以下、雑感や状況。追い風区間でやっと目標のキロ4分ちょい切りまで上がったがあまり楽な感じがしなかった。
3kmまでは混雑もありペースも上がらず、当たり前だがピッチ数とストライドも狭め。

二周目:
06km 402.6 155(158) 197 1.26 7.4 188
07km 359.0 157(159) 199 1.26 7.2 185
08km 359.0 156(159) 198 1.27 7.4 185
09km 355.3 155(157) 198 1.29 7.5 181
10km 356.9 155(157) 200 1.27 7.3 182

折り返しと給水で若干ロス、向い風の始まりで402.6と少しこぼれる。次も向かい風区間だが、359.0と戻せた。この周回はまだ強い風まで行っていなかったかも。下流区間はペースが上がったが心拍数強度は155(HRmax88.5%)と安定して巡航ペース。下りの追い風区間は楽になった。

三周目:
11km 401.7 155(156) 197 1.26 7.2 185
12km 402.9 157(159) 198 1.25 7.1 184
13km 358.8 153(157) 197 1.27 7.3 183
14km 353.9 153(156) 198 1.30 7.5 178
15km 353.9 155(157) 196 1.31 7.6 179

折り返してから向い風が強くなっているのを感じた。ラップも401.7と402.9だが大きな落ち込み410とかじゃ無かったので気持ちを切らさず走れた。下りの追い風区間は353.9を2回とペースアップしているが、心拍的には向い風区間の2kmの方が高い。
どこからか忘れたがぴたっと後ろに着かれてペーサーにされた。ちょっと煩わしい。

四周目:
16km 359.2 155(157) 196 1.28 7.4 182
17km 402.1 156(159) 196 1.26 7.2 180
18km 359.5 154(157) 196 1.28 7.5 181
19km 353.4 152(154) 196 1.31 7.7 173
20km 348.7 155(156) 195 1.34 7.7 173

周回2kmに当たる区間が一番向い風が強く、1kmはキロ4をクリアーしたが2km目で402.1とこぼれる。上流への2.5kmは息も荒くなった。折り返して追い風区間になると息は静かになり自然とペースも上がる。後ろに着いたランナーは相変わらず着いて来る。
ゴール前で少しだけペースアップ。ゴール後、挨拶でもされるかと思ったが何も無し。中にはゴール前100mでダッシュして恩知らずに抜く奴も居るので抜かないだけ益しかも(笑)。知らないランナーに後ろに着かれて煩わしかったので自分からは話掛けず。
足立フレンドリーの5人共闘とは大違いだ。

2015年12月27日(日)
月間赤羽、9時、晴れ、8℃
2.0km アップジョグ
20km 1:19'49(03'59.5/km)
日22km 920kcal 月220km


ランニングダイナミクス
20km走:03'59/km 836kcal
平均心拍数 153 HRmax 87%
最高心拍数 159
平均ピッチ 196
最高ピッチ 210
平均上下動 7.5cm
平均接地時間 184ms
平均ストライド 1.28m
トレーニング効果 5.0

ラン後、着替え終えて待っていると、先日の新横ぐるぐるビルド走でご一緒したクロさんが声を掛けてくれて色々とお話。
その後は戻って来たmasaさん、masaさんの後輩の方、モリモトさん、ponkoさん、マーマンさん←順適当(使ってみたかった)が月例赤羽忘年会に行きますと言う事で入れて貰う事に。

赤羽駅前の超安い中華居酒屋に行く。安い上にボリュームもあり、お酒も安い店だった。恵比寿ビールジョッキ1杯が300円は相当に安い。
チャーハンや焼きそばも300円(税別)だが一皿の量が多い。オニオンリング100円とか安過ぎ。
写真ぐらい取れよと言うところですが、お腹が空いていたので忘れた。

ご一緒してくれた皆さん(後ろに着いたランナーは除く←まだ拘っている、笑)、ありがとうございました。

一人だと強風の中でキロ4分ペース走、途中で止めてしまうと思うので行って良かったです。中華も美味かった。
体感的には追い風区間は楽でしたが向い風区間は結構、苦しかったです。まだまだ。もっとキロ4に晒さないと。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たんくるさん、強風の中、20Km(キロ4)コンプリートお疲れ様でした。
はなももと長野ではPB間違いなさそうですね!
応援しています。

たけしさん

ありがとうございます。
ただ、そう簡単にPBは更新出来ません。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数