カフェイン中毒死記事に思う

エナージドリンクなどを大量摂取しカフェイン中毒死された方の記事が報道された。
亡くなられた方はカフェイン錠剤も含め長期間でかなりの過剰摂取だったようだが、専門医の話も載っていて興味を引いた。

カフェイン摂取の目安は、健常な大人で1日400mgだそうてある。
カフェインの致死量は、200mg/kg以上とも書かれてあり、それなら体重に寄るが10gほど。
新聞記事では、3000mg、エナージドリンク20本を一気に飲んだ量。ちなみに、レッドブル250mlは80mgだか、モンスター355 mlは142mg。
コーヒー100mlで約60mg。1杯100mgぐらい。

致死量はかなりの量を摂取しないと到達しないが、急性中毒までの容量は少なく、体重1kgに対して17mgを3時間以内に摂取すると100%中毒症状が出るとの事。体重50kgで850mgになる。

1時間以内に6.5mg/kgの摂取でも半数の人に中毒症状が出るらしい。こちらは50kgで325mg。
メイタンゴールドを1時間以内に2個取ると超えるね。レースで1個までだね。

カフェイン中毒症状としては、心拍数の増加、胃痛、吐き気、不安感、不眠、落ち着きが無くなるなど。

体重差は大きいので何やかやで体重が軽いランナーは要注意。
また脱水が進んでいると少ない量でも中毒になり易く、マラソンの後半などは危険度が増す可能性がありそう。
中毒なので死にはしないが、心臓への負担に寄っては分からない。

新聞記事で専門医は、カフェイン摂取で心拍数が上がるので疲れた体に多量摂取すると、心臓を鞭打つようなものと警告されていました。

実は、今回の足立フレンドリーで、12,3km地点にメイタンゴールド(200mg)を摂取して折り返しの16kmから向い風に立ち向かおうかなと思っていました。

フルマラソンの心拍数よりハーフマラソンの方が高い負荷で走っているから、ハーフ終盤での摂取は体重も軽いし冬でも脱水は進んでいるので危険かも。
エイドで配布されるアミノバイタルパーフェクトにしておくかな。
アルコールと一緒に摂取するのはカフェインの分解が遅くなるので余計危険だそうです。

風除けのランナーになってもらうのは有りだよね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これ、私も気になりました(・_・;
ゴールド200mgなら大丈夫かな?とも思ったんですけど心臓への負担など考えるとどうなのかな?と。
shotzなどと比べて桁違いですもんね。でも結局2/3飲むとかしちャイそうです(笑)

タイムリーな記事ですね。
僕もニュースを見て気になってました。
ブラックにしておくのがいいのかなぁ…。

しょうじさん

専門医に「心臓に鞭打っているようなもの」と言われると考えちゃいますよね。
100mgの黒メイタンでも良い気がしました。

おっとーさん

そうなんですよ。
使おうとした直前の記事だったので、使うのを止めておきました。
ゴールド味見も含めて2つ買ったのですけど、
マジックで色を塗って、黒メイタンにするかな。
そういう問題とちゃうやろ(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数