シューズ物語6 学級委員長 ウェーブスペース エアロ10

いきなりですが、「学級委員長」と聞いてどういうイメージをお持ちでしょうか?

どらえもんの好きな方は「出来杉くん」、ちびまるちゃんの好きな方は「まるお君」でしょうか。できすぎ君はちょっと完璧過ぎるし、まるお君はどちらかというとお笑いキャラ。たのくるのイメージとしては、「優等生、スポーツはそこそこ、勉強は良くできる。まじめ。温厚」。何か困ったときに頼りになる感じでしょうかね。

今日、紹介するのは手持ちのシューズの中では「学級委員長」として信頼しているミズノ ウェーブスペース エアロ10です。

今日はサブ4.5からサブ3.5を目指して頑張っている人向けのシューズ紹介内容でしょうか。
汚れていて申し訳ないので小さめの写真を
auro10.jpg
ミズノのウェブでは、サブ4を目指すランナーのレース、トレーニング用、となっていて、サイズ27cmで260gとあります。
たのくるの手持ちを計ったところ、25cmで210g。うちインソールが20g。
たのくるは、インソールを市販の足底強化インソールに換装して+20g増えて230gで使っています。
追記。以前測った時より、軽い。計量誤差かシューズがすり減ったか?再計測します。
軽いレース用シューズとマラソン入門用シューズの中間に位置するタイプでしょう。25cmだとレース用と言っても良いぐらい軽いですね。重い入門用シューズから履き替えるとおっと思うぐらい軽いです。クッション製は十分あります。クッション性については体重でかなり体感が変わるようで体重の重たい人ほどクッション性が体感できます。たのくるは軽量級ですがレース用と比べるとクッション性を格段に感じます。

くるぶしを包み込むフィット感がありますが、ASICSの一部のシューズのようにカップがしっかりしていてそこにぴたっと宛がう感じと違い優しく包んでくれる感じでしょうか。シューズのタイプはニュートラル

(汚い写真の)靴裏を見て頂くと前足部分、赤色がセパレートされて蹴り出時の加速性を増しています。シューレース(靴紐)はレース用の薄い物が使われていて解け難いです。足幅や指側は他のメーカより、ゆったり目。

たのくるもサブ4を目指して走っていたのでエアロ9やエアロ10を購入したのでした。エアロ9とともに今シーズン、練習に大会にと走ってくれました。
初マラソンではエアロ10が一緒に走ってくれ3時間15分で完走させてくれました。さすがわ学級委員長。いざという時に頼もしい。最後まで脚を持たせてくれました。

サブ4からサブ3.5まで十分狙えるシューズだと思います。また入門用シューズで後半足が重くなったという方は練習で使った上でフルマラソンに履いてみてはどうでしょうか?
クッション性と軽量性を併せ持ったシューズです。

たのくるの裸足サイズは23cmなんですが、靴下を履いて24.5cmがスポーツショップで薦められるサイズ。
しかし24.5cmというのがあまり店に置いていないこと。黒爪予防で一つ上の25cmをランニング用には買っています。
長い距離を走ると爪が黒くなる方は、ランニング中に足指がシューズに当たって内出血を起こし黒爪になっています。靴紐がゆるい場合に足指がぶつかるので靴紐をもう少ししっかりと締め足の甲を固定する。それでも黒爪になるなら、たのくるのように1サイズ大きめを買うと良いと思います。足幅さえ合っていれば多少、長めでも大丈夫です。

4月の長野マラソンはエアロにするかSKYSENSOR NEO2にするかまだ決めていません。目標タイムはPB更新。できれば3時間10分切り。シューズの問題では無いでしょう。

今日は真面目な学級委員長的ブログ。
ええシューズやねボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

過去のシューズ物語リンク
シューズ物語 たのくるの戦友たち
シューズ物語1 名も無き戦友
シューズ物語2 レース用1号その栄光と挫折
シューズ物語3 幸福の練習用シューズ2号
シューズ物語4 幻のニューヨーク
シューズ物語5 働き者のケバケバ姉ちゃん
シューズ物語5-1 続・働き者のケバケバ姉ちゃん

コメント、アドバイス、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
エアロくんですね。
私は出来杉くんやまるおくんタイプでもありませんが、学級委員はよくやってました。

え!?そこ?

いい靴ですよね。以前も書きましたが、次に履きたい第一候補です。

たのくるさん、おはようございます。
たのくるさんのシューズ紹介記事を拝読すると、そのシューズが欲しくなるんですよね…。
それだけ、たのくるさんの文章があたうまいということなんでしょうけど。
今は買うタイミングではないので、困ります(笑)

kinさん、
いつもコメントありがとうございます。
kinさんのコメント、意表を突いてユニークで好きやわ(ネコさん風)。kinさんは今、どんなシューズを履かれているのでしょうか。

おっとーさん、
いつもコメントありがとうございます。
kinさんのコメントにも書きましたがおっとーさん始め皆さんどんなシューズを履いておられるのか、ブログ内では中々登場しませんね。新しく買ったとかはブログで良くお見かけしますが。おっとーさんもターサーブリッツ買われたばかりでしたね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数