土日セット練、速めジョグ

土日のセット練習と書くと、何か本格的で大そうな練習をしていそうに聞こえるのですが、考えたら単に土曜日にポイント練習を何かして、日曜日は疲れているので適当に走っているだけでした。
取り合えず、非日常なフルマラソンを日常的にという事で土日で40km以上は走るようにしています。
昨日は新横ぐるぐるで撃沈したけどビルドアップ走とジョグで23kmほど走ったので、今日は17km以上。
そんなこんなで今日も適当なセット練←甘いな

結構、筋肉痛なのでEペースで20km走って行き帰りのジョグも合わせて25kmを目標に。さいたまは元々東京や横浜より寒いのですが、昨日より更に寒くて11℃。寒い地域のランナーさんから見ると何だでしょうけど、北風が少し強く寒かったです。

公園に到着し、ウインドブレーカと薄いジャージを脱いでスタート。
おっちゃんでも、寒くてもランパンです。
標準Eペース、04'50/kmでぐるぐるの積もりが今一なペース感覚で、1km目が4'31。Eペース上限ですがこのまま行く事にして、より良いフォームを意識してつま先を真っ直ぐ置き、真っ直ぐ動かす事を今日のポイントとして走りました。

3km目から4'30を切ってしまいEペース走は止めて、速めジョグ←自分比、で走る事にしてハーフ分を走るか、最近距離を踏めていないので、25km走ろうかなと、そんなの20km走ってから考えようと止めました。
で、20km過ぎには北風でお腹も冷えたのでやはり21kmで止める事に(笑)。
下手な考え休みに似たり。

給水は小銭も持って行っていなかったので周回路にある水道を10km走った後に1度。以下、私以外どうでも良いラップ。
431 431 427 423 426
422 425 422 419 420
419 421 421 427 421
420 418 423 421 421
347 050

途中から雨がぱらぱらと降り、北風でお腹が冷えた。毎日新聞にミズノのコーチの話が載っていて、お腹は暖めた方が脚の動きもよくなるそうです。薄手のスポーツ用腹巻とか探してみようかな。ミズノだと汗を吸収して発熱する素材の腹巻が出ていますが、どうなんでしょう。帰宅後、アミノ酸2.5gと明治ラブを摂取。

2015年12月13日(日)
上尾運動公園、朝915、曇り時々雨、11℃
2.7km 13'48(05'06/km) アップジョグ
21.2km 1:32'09(04'20/km) 速めジョグ
4.0km 22'00(05'30/km) ダウンジョグ
日27.9km 1117kcal 月114km


ランニングダイナミクス
アップジョグ:06'20/km 89kcal
平均心拍数 120 HRmax 69%
最高心拍数 129
平均ピッチ 173
最高ピッチ 179
平均上下動 9.3cm
平均接地時間 245ms
平均ストライド 0.91m
トレーニング効果 1.8

速めジョグ:04'20/km 887kcal
平均心拍数 144 HRmax 82%
最高心拍数 172 最初の1kmで記録
平均ピッチ 190
最高ピッチ 204
平均上下動 8.1cm
平均接地時間 192ms
平均ストライド 1.20m
トレーニング効果 4.6

ダウンジョグ:05'30/km 141kcal
平均心拍数 HRmax %
最高心拍数 心拍数計測不正のため割愛
平均ピッチ 182
最高ピッチ 190
平均上下動 8.4cm
平均接地時間 213ms
平均ストライド 0.99m
トレーニング効果 2.0

帰りのダウンジョグの心拍数は計測が不正。最近では珍しい。速めジョグの最初の1kmも172と異常値。電池は神戸マラソン前に換えたので寒さかベルトの緩み(ちょっと無い)。
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プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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