新横ぐるぐるビルドアップ走に参加させてもらう

怪盗さん主催の新横ぐるぐるビルドアップ走に参加させてもらった。
いきなり、自分用メモ。最寄り駅で7:07の電車に乗り、川崎駅で京浜東北線で東神奈川駅、横浜線で小机駅に8:41に到着。
東京上野ラインが出来て、横浜までは乗り継ぎが良くなった。今日はお腹が今一で小机駅で軽量化に成功する。
集合場所は新横浜公園の第三レストハウスに9:30に集合。
クリックで拡大。
shinyoko-park.jpg
レストハウスに到着しシューズを履き替えていると、ふらっとさんにお会いする。告知なしで参加させてもらったのだが、「来ると思っていました」と言われ、行動がバレバレでした(笑)。

初めての方も多かったので自己紹介。
思わず、「あやたです。」と言ってしまった←嘘です
1周をアップジョグの後に、本日のメインメニュー、ビルドアップ走サバイバル。
ペーサーは貴公子、フジヤマさんとふらっとさんが先頭。風が少し強めだったので最後尾で着いて行きました。
設定ペースは、3km毎に、4'15/km 4'05/km 3'55/km 3'45/km 3'35/km。
引っ張ってもらうので4段目までは行きたいなと思っていました。

結果から書くと、4段目の1kmを走ってギブアップ←最近多い(苦笑)
すぐ終わってしまったのでその後は、再びトイレに行き、今日3度目の軽量化に成功する。1度目は家、調子悪し。その度に軽くはなりますけどね。
5段目に入るフジヤマさんに着いて1kmだけ走る。335出なかったけど。少し休んで1kmだけまた走り、そのまま速めジョグ。
その後は周回されている皆さんとジョグを細切れに走りました。

ビルドアップ走のラップ、平均心拍(最高心拍)、ピッチ数、ストライド、上下動、接地時間
4:11.2 142(151) 188 1.27 8.6 194
4.16.7 151(156) 187 1.25 8.6 196
4:11.8 155(157) 187 1.27 8.6 194
4:04.4 158(162) 190 1.30 8.5 192
4:06.2 155(158) 189 1.29 8.5 193
3:59.4 159(161) 191 1.31 8.3 190
3:51.6 160(162) 193 1.35 8.2 188
3:50.8 161(164) 193 1.35 8.0 188
3:54.9 162(163) 193 1.33 8.0 189
3:40.6 162(164) 196 1.39 7.7 184

閾値ペースに達しない2段目から心拍数が高めで3段目は閾値ペースなので出来たら4段目の2kmを走って、閾値以上で5km走りたかったです。今日は、ピッチ数が少なめでストライドが長め、何となく周りの人に合わせていたかも。

2015年12月12日(土)
新横浜公園、朝9:30、13.9℃、曇り、風やや強し
1.72km 10'52(06'19/km) アップジョグ
10km 40'08(04'00/km) ビルド走
1.0km 03'40
2.42km 10'03(04'09/km)
2.17km 10'01(04'37/km) プロさん、ハロさん
1.73km 10'32(06'05/km) 勘九朗さん、Sugiさん
2.82km 19'10(06'47/km) 怪盗さん、kuroさん
日21.86km 987kcal 月86km


一部未計測があり、もう少し走ったかな。ラン後は、シャワーを浴びてから鳥元で、比内地鶏の親子丼という1300円もする超高級食←自分比とカシスグレープフルーツを注文。
値段が同じなので大半の方が大盛りを頼んでいましたが、普通盛りで。1km辺りのカロリー消費が40kcal程度なので同じように走っても皆さんと同じだけ食べるとカロリー過多になるんですよね。週3日の練習日が体重を軽くするチャンスなのも有ります。
怪盗さんはじめ、ご一緒だった皆さん、ありがとうございました。
今度は4段目のリベンジと行きたいところですが、来年早々にキロ4、30km走サバイバルを行うことになったのでビルドアップ走はまたの機会へ。
キロ4だと30kmも持ちませんが、行けるところまで頑張りたいです。

ジョグはアップジョグデータを除いて割愛。
ランニングダイナミクス
アップジョグ:06'20/km 89kcal
平均心拍数 120 HRmax 69%
最高心拍数 129
平均ピッチ 173
最高ピッチ 179
平均上下動 9.3cm
平均接地時間 245ms
平均ストライド 0.91m
トレーニング効果 1.8

ミニビルド走:04'00/km 425kcal
平均心拍数 156 HRmax 89%
最高心拍数 164
平均ピッチ 190
最高ピッチ 199
平均上下動 8.3cm
平均接地時間 191ms
平均ストライド 1.31m
トレーニング効果 4.2

1km走:03'40/km 38kcal
平均心拍数 154 HRmax 88%
最高心拍数 160
平均ピッチ 201
最高ピッチ 215
平均上下動 7.2cm
平均接地時間 182ms
平均ストライド 1.35m
トレーニング効果 1.7


関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした。

最近トレミでBUをされていたので、新横に来るのではと思っていました。

アフターでは、いろいろと知識いただきありがとうございました(プロテインのお話とか)

シーズンは半ばに差し掛かりましたね。
今回のように、ガチ企画でお互い刺激し合えればなぁと思います。

また、足立でよろしくお願いします。

新横ぐるぐる、ありがとうございました。
本当に良い刺激になりますね。
蛋白質の話は少し違う事も話したので訂正補足記事をアップしました。
キロ4サバイバル、最後まで行きたいなあ。
ふらっとさんは走り切れるんじゃないかと思っています。とプレッシャーをかけておく(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数