トレミ・ミニビルド走りきれず

トレッドミルでのミニビルドアップ走、今日で3回目でしたが、今まで1番走り切れず。
いたばしハーフの疲れが残っていて、最後の2キロを残して脚が動かずギブアップ。

少しづつポイント練習が甘くなり、やろうと思った練習が出来ない。
こう言うところから徐々に衰えのデフレスパイラルにならないようにしないと行けませんが粘り切れませんでした。

罰として目標Mペースで5km分走っておきましたが、帰りの階段を上る時に、かなり脚がお疲れちゃん。

今日は走る前からハーフから中2日でハムと脛が疲れ残りかと思い、先週より設定ペースを落として初回設定ペースの410 400 350の3kmの3段にラスト1kmは、340で行くかと走り出す。

室温を見たら外が寒いのか24℃と1℃低い。しかし410で走ると徐々に暑くなり、経過時間が苦痛に(笑)。

3km走って、400に上げる。まだマラソンフォームとそれほど変らない。

残り3kmが閾値ペースでハムに疲労感ありあり。最低でも3段までは走りたかったのですが、またトレミから転げる恐怖(笑)で2kmで止めて8kmの中途半端なビルド走で撃沈。
脚も疲れていましたが心肺もかなり来ていた感じがしました。
気落ちして給水後に←やや大袈裟、目標マラソンペースの04'06/kmで5km分走りました。
脚は重いもののこちらは心肺的には、かなり楽。マラソンでも後半からペース維持が疲れて難しくなるので、多少は疲れても粘る練習にはなったか。

その前にミニビルド走ぐらい走れよと言うところなんですけどね。
やはり、ビルドアップ走は3段目をやれないと失意で終わりますね。
来週は頑張ろう。

2015年12月9日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時、室温24℃
2.0km 11'10(05'35/km)
8.0km 31'55(03'59/km)
5.0km 20'30(04'06/km)
日15km 603kcal 月64km


ランニングダイナミクス
アップジョグ:05'35/km 92kcal
平均心拍数 122 HRmax 70%
最高心拍数 133
平均ピッチ 184
最高ピッチ 190
平均上下動 8.3cm
平均接地時間 218ms
平均ストライド 1.14m
トレーニング効果 1.9

ミニビルド走:03'59/km 300kcal
平均心拍数 158 HRmax 90%
最高心拍数 168
平均ピッチ 195
最高ピッチ 199
平均上下動 8.1cm
平均接地時間 180ms
平均ストライド 1.25m 参考値で本当はもう少し長い
トレーニング効果 3.3

1km毎の心拍数推移:
145/153 154/157 計測ミス Mペース
159/161 160/162 162/164 (M+T)/2
166/167 166/168 中止 Tペース
先週と比べて明らかに早く心拍数が上がっていて撃沈もやむなし。閾値ペースでインターバル走並の高い心拍数。

目標Mペース:04'06/km 213kcal
平均心拍数 157 HRmax 90%
最高心拍数 161
平均ピッチ 193
最高ピッチ 197
平均上下動 8.2cm
平均接地時間 183ms
平均ストライド 1.24m
トレーニング効果 3.2

こちらも心拍数が高い。閾値ペースの心拍数に達しているが発汗で脱水しているのでこんなものか。脚はだるいものの心肺的には余裕はあった。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数