いたばしリバーサイド・レポ2

前回、並んだ所までしたね。ウェアの方は寒かったので、ランナーズの裏起毛ノースリーブ、ランパン、シューズはAdizero Takume Ren Boost。
暑かった神戸マラソンでアームカバーしたのに、アームカバーもゲーターも無し(苦笑)。走ると寒くなかったのでまだ良かったですが、アームカバーはしても良かったです。
りょうたさんも参加していたら、お揃い写真取れましたね←二人にしか分らない話だけど。

陸連登録女子も申告タイム順だと思って、80分以上100分エリアに並んだランナーが居て、親切なおっさんランナーが陸連エリアに並ぶように伝えていました。←私じゃなくて別のおっちゃん。
河川敷でGPS捕捉は容易なのでGARMINの設定をオートラップ1.0km。
コースは、再掲。
itabashi2015-map.jpg
岩淵水門手前までの下流への5.5kmは追い風基調。折かえしてからの朝霞水門までは向い風基調。朝霞水門からゴールまでは追い風基調。

この日は、加須こいのぼりマラソンも有って、そちらに出ていたら、きぐまさんやponkoさん、ひとみさんと会えたかも知れなかったので、加須にすれば良かったと思ったのは、後の祭り(笑)。
いたばしでは、足立フレンドリーマラソンと似たコースを走って、冬の河川敷耐性を付けておくのが目的。その目的としては北風が吹いていたのでシミュレーションにはなりました。が、加須の方が良かったな(笑)。

並んだ位置が悪かったので、並んでいると周りの会話で「本当は5分で走れたら良いのだけど、なかなかきつい」等が聞こえてきて、やはりもう一つ前に並ぶべきだったかと後悔。キロ5だと105分になりますからね。まあそんなものかな。

号砲の後、ゲートまではのろのろ進み、その後も渋滞。接触しないように←転倒しないように、注意して余り後ろへ脚を跳ね上げないように走ります。

以下、ガーミンラップ。 分.秒.小数点秒の順。

01km 4.16.4
02km 4.03.8
03km 3.57.7
04km 3.57.3
05km 3.58.2

スタート直後は大混雑で前が詰まった状態。それでも隙を見つけては前に進んだので、4'16.4とロスタイム23秒と合わせて40秒ほどのビハインドで済む。

今日は初のファンランにするかと、それもたまには良いかもと思いつつ、隙間が有れば詰める展開。

2km目もまだばらけず、時々、ストップさせられ、隙を見て急加速と行った感じで脚を使いながら4'03.8。

3km目からそこそこバラけてきて初めてキロ4を切るタイムが出るがまだまだ走り易いとは言えない詰まり具合。
最初の5kmは追い風区間なので、もっとペースを稼いでも良いのに稼げませんでした。
いたばしの給水は5km毎で水のみ。テーブルは長かったです。大会自体はガチっぽく硬派な感じ。勿論、ファンランでも走れます。
この区間の何処かで、bgさんに声を掛けて貰いました。背中にゼッケン無しで良く判りますね。

06km 3.57.1
07km 3.58.2
08km 3.57.8
09km 3.58.7
10km 4.00.5

ここから半分の距離は早くも向い風区間。向い風が吹きっぱなしと言う事は無いので、昨年の足立や月例赤羽よりましかなと思いながら、風に負けるなと走ります。
練習なので風除けランナーは探さず単独走で向い風練習。

足音から後に着かれた感じがしますが、小さいおっさんなので、風除けと言うよりペースメーカーに使われている感じ。
多少遅くなっていますが、3'57から3'58で刻んでいました。10kmは給水と向い風で少し遅くなり4'00。
これでスタート地点に戻って来ました。向かい風は残り5kmだと思って頑張ります。

11km 4.04.7
12km 3.59.0
13km 4.01.5
14km 4.10.3
15km 4.10.5

11,12,13と目標ペースよりは2,3秒遅いですが、向かい風なのでそこそこ踏ん張っています。

この時は、神戸マラソン以降に強化してきた体幹トレが効果発揮かなんて思っていました。強化と言っても横腹筋を1分間づつプランクしているだけなんですけどね。
風には外腹斜筋を鍛えて軸ぶれを小さくする事は効果はあると思います。

ところが、14km,15kmとMペースまで落ちて、4'10。確かに風は強かったのですがそれにしても弱い(苦笑)。
そんなにすぐ効果は出ませんね。

15kmは水門へ上がる上り坂と向い風なので、まあまあ踏ん張った方でしょうけど、やはり目標より12,3秒落ちは拙いですよね。
これで向い風も終わるかと思っていたんですが、水門はまだ遠くて15km地点じゃありませんでした。ちょい気落ち(笑)。

16km 4.07.8
17km 3.48.7
18km 3.55.5
19km 3.51.4
20km 3.51.9
21km 3.50.1
0.29km 32.7

折り返しは15.5km辺りかと思うのですが折り返してさあ追い風と思ったら、走路が蛇行しており横風でした(笑)。
行きは風がきつかったように思うのですが錯覚かな。
この区間はスライドでも有るので、再びbgさんとエール交換。
17kmからはさきほどの坂の下りに加えて追い風。
しかしその割には、3'48.7とあまりペースが上がっていませんでした。残りは基本、追い風区間でペースアップしたいところですが、今一上げ切らず。残りは全部、3'50以下で走りたいところですね。18kmが上がっておらず、残りは閾値ペース。

グロスタイム 1:24'53
ネットタイム 1:24'30

ランニングダイナミクス
ハーフレース: 04'00/km 853kcal
平均心拍数 152 HRmax 87%
最高心拍数 159
平均ピッチ 195
最高ピッチ 205
平均上下動 7.7cm
平均接地時間 187ms
平均ストライド 1.28m
トレーニング効果 4.9

心拍数見たら、何だですね。
Mペースの心拍数じゃないですか。神戸マラソンの平均心拍数と同じだ(笑)。
頑張りが足りないと言うことでした。
ロスタイムを除いて移動時間だけで見ると、03'57/kmと今回の目標ペースでは走れていましたが、途中、向い風区間でかなりペースダウンしたし、今一歩でした。

それでも何とか走れ終えてゴール。85分は何とか切ったという程度でうれしく無いのですが、記録証を貰うと、年代別で6位。8位までが入賞。
50歳からの50台なので入賞するとは思っていなかったので望外でした。Tシャツ貰って、さあ着替えというところですが、トイレ行きたい。レース中なのでトイレがらがら。始まる前は大行列なのに←当たり前か。
朝に続き更に軽量化に成功する←遅いし意味なし。

寒いので急いでバックを探して着替えました。表彰式は陸連から40歳台までの、A,B,C,Dクラスまでをまず表彰。
男性50歳、60歳、70歳、女子39歳以下、女子40歳、女子60歳のE,F,G,H,I,Jは揃い次第ということで後でした。
どうも女子60歳はまだ全員ゴールしていないからかも何て周りで言っていましたが、結構待ちました。
4位以下は表彰状だけのようなんですが貰わないで勝手に帰るのは係りの方にご迷惑がかかるので待つしかないです。

陸連登録だと若い選手に全く歯が立たないので表彰とは無縁です。
50歳でも貰えることはあまり無いのですが悪い気はしません。50歳入賞速報を見ると、55歳以上は私と4位の57歳の方だけでした。この方は以前会ったことがある方でかなり速いランナーさんです。今回、体調を崩していたとかで昨年は優勝したんだけどねと言っていました。
タイム的には不満な結果に終わりましたが、一人でキロ4のハーフ走は中々出来ないので、良い練習ですね。
帰りも浮間舟渡駅まで歩いたので駅までの往復だけでこの日は7kmは歩いた勘定。ハーフの後は10kmのジョグを二部練ですると、30kmと稼げて良いのですが寒かったのでこの日はパス。弱くなったな。

参考備忘録、50才台入賞タイム
81分35 82分55 83分06
83分42 84分49 84分53
87分15 87分28
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おお!遂にランナーズ導入ですか!
記念撮影は長野で!・・・って、長野も時期的に暑そうですねw
そのうちチャンスが来るでしょう(^^)

りょうたさん

やはり、寒い時は良いですね。
ミズノのコーチも腹は暖めた方が動きが良くなると新聞に書かれていました。
長野は遠征なので、寒くなる事も考えてランナーズもファイントラックも持って行きます。
でも気温12℃が良いなあ。
前日受付で写真取りますか(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数