つくばマラソンの応援に行った

つくばマラソンの応援に行って来ました。
最寄駅の始発に乗ると、つくば駅に7:17着予定だったのですが、赤羽駅で人立ち入りの遅延があり、乗り継ぎがずれてしまい、つくば駅に着いたのは7:40。会場までジョグで2.5kmほどでしたが、8:00に到着。ブログ村陣地に顔を出す。

9時スタート前にスタート地点に行って、怪盗さん、きりさん、ぬまっちさんを見つけ、サトシさんも見つけて挨拶。スタート位置から移動してスタート後のランナーを見送る。

スタート前。
tukuba-startS.jpg

スタート後。
tukuba-startGoS.jpg
ちょっとシャッターが早かった。

今回から3波のウェーブスタート。応援しているといつ、どれくらいのペースでランナーが到着するのか良く判らず。きっちりとペース表を作られていた方も居られました。私は適当なので何も用意せず。

フルマラソンの3波と10km走のランナーを見送った後、お腹が空いたので会場に戻り、たこ焼き6個で500円と高かった。裏に回ると6個400円のたこ焼きが売っており、いきなり100円損する。足りないので、山菜うどんを食べたがこちらは350円と安かった。
汁は捨てる場所が無かったので全部飲んだら流石に腹はふくれた。
考えたら電車に乗る前に、サンドイッチ、おにぎり1個、野菜ジュースの朝食を取っていたので食べ過ぎかも。

その後は10km走を追うようにコースの歩道を逆走し、35km地点手前まで来てそれ以上行くとトップランナーが来ると拙いので折り返し、37km距離表示の100m手前、36.9km地点を応援ポイントに待機。

トップランナーが暫くしたらやって来て、何分頃はどれくらいのペースだとか計算中に、フジヤマさんを見逃して逆に声を掛けてもうらった(笑)。

何年か前にコメントしただけで、面識は無いのですが、女子トップランナーの千香さんにも声援を送ったが、今回も2時間40分切りの優勝と凄いです。

サブ50はいつぐらいに到着かなとまた計算しだしたが、今度は出来るだけ見落とさないようにと、怪盗さん、きりさん、ぬまっちさんに声を掛ける。ぬまっちさんは大きいけど見落とし、逆に声を掛けてもらった(笑)。ガタイの良いmotoさんを見落とす。
motoさん、サブ3、おめでとうございます。
キクチさんも見逃し、逆に声を掛けてもらう。
サトシさん、ノリさん、みそらさん、きぐまさんは発見して声援は送れたので、かなり満足した。

応援していると、ランナー用トイレを使わせてもらうわけにも行かないので結構、トイレ問題が深刻。ゴールまで5km地点だと時間も掛かるので、うーぱぱさん、たまさん、かるりーのさん、おっとさん、ジョギンガーさん、いっちさん、コッコさんなどブログ村応援団の居る39km辺りへジョグで移動。応援していてちょっと寒くなって来たので移動したというのもあります。

応援団と合流して、うーぱぱさんが見つけてくれるランナー情報に頼り切って応援(笑)。
マルさんの旦那さんは快走、akiさん、F-run嫁さんも快走ですね。MIZOREさんが凄かった。みやぁこさんは、かるりーのさんしか知らないので発見出来ず。マルさんのセレブなランニングを見れて満足した。

寒くなって来たのとトイレが危ないので会場までジョグで戻り、腹が減っていたので、富士宮焼きそばを買って、ブログ村陣地に戻り、コッコさんの豚汁も頂く。何と甲斐甲斐しい働きぶりでしょう。嫁にもらいたい←断れるか(笑)。

アフターは今回、行けなかったので、たまさんとつくば駅まで歩いて、快速に乗り、流山で分れました。
つくばを走られた皆さん、応援の皆さん、おつかれさまでした。

自分用行動メモ:
5:38の始発に乗っても7:17につくば着。歩かない前提で筑波学園都市に下りてバス待ちだとどうしても良くて7時40分か45分頃になる。余裕を見るには、やはり前泊が必須かな。途中、座れない事もあるだろうし、電車遅延もあるだろうから。
応援でのジョグは13、14km、徒歩5kmとほど。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりにコメント。

ブログ村のみなさんとも、もうすっかり元通りで良かったですね♪
相変わらずサブ3を維持されている様
でさすがだと感動しています。

私は最近ブログをやめました。
いつか、たのくるさんがいらしてくださるかと楽しみにしておりましたが、たのくるさんがいらっしゃる前に閉じてしまい、とても残念に思っています。
ブログの世界からは消えますが、どうかいつまでもお元気で、いつまでもサブ3ランナーでいてください。


追伸
一瞬でも、あなたのお役にたてた事を、今でも良かったと思っています。

ysさん

ありがとうございます。
すっかりかどうかは判りませんけど、時間が経ちました。
ysさんのブログは何度も訪問した事があります。
故障で苦労されていたのと、私のコメントは残さない方が良いかなと思って読ませてもらうだけでした。
ysさんもお元気で。

たのくるさーん、ご一緒に応援できてとーっても楽しかったです。ありがとうございました!
ものすご盛り上がりましたねっ。
みゃあこさんは無念でしたぁぁぁ!その後、陣地でお会いできました♪

そうそう。おっとさんに撮影していただいた、たのくるさんとのツーショット、お気に入りです。
また、よろしくおねがいします♪

先日は応援お疲れ様でした!

スタートでも途中でも馴染みのたのくる
さんの顔をみれると何とも心強かった
です。ありがとうございました。

しかも、一年前のたのくるさんのアドバイス
のおかげで、この前のかすみがうらの記録
で、やっと別大カテ2にエントリーする
ことが出来ました!

これがなかったらまたしても別大逃す危ない
ところでした。いつも、たのくるさんには
ぼくにとって貴重なアドバイスいただけて、感謝です。今後ともよろしくお願いします。

かるりーのさん

一緒に応援できて本当に楽しかったです。
一生懸命走っているランナーは本当に良いですね。
私もみゃあこさんには陣地でご挨拶が出来ました。
かるりーのさんとのツーショット写真、お宝です。
硬派←本当か、の私も少しにやけた感じでしたけど(笑)。

きりさん

つくばマラソン、お疲れ様でした。
故障で苦労されていたので、ハラハラしていましたが
次に繋がる走りで完走できて良かったですね。
別大が勝負ですね。
故障には敏感になられたと思いますが、今後も
注意して走って下さい。
土の上の流しがお奨めです(笑)。

ありがとうございました!

たのくるさん(コメントも走るのも)遅くなりましたが応援ありがとうございました。勝手にブログに書いちゃいましたが本当に絶妙のタイミングでした^^

応援ありがとうございました。まだまだ修行不足でしたね。今度1200のインターバルやってみます。また駒沢で一緒にロング走しましょう。

ノリさん

つくばマラソン、お疲れ様でした。
市民ランナーですから、家庭の事情などライフステージで十分走れない時期は有りますよね。
最近知り合いになった64歳のランナーさんはハーフで84分台と、我々はまだ若造じゃないかと言う健脚振りです。
我々も負けないように頑張りましょうと言うか60台で84分は凄すぎです。

フジヤマさん

つくばマラソン、お疲れ様でした。
逆に見つけて頂いて済みません。
1200mはきついかも知れませんが本数1本減らしても良いと思いますので(笑)。
駒沢のロング、機会があったらお願いします。
キロ4で押してみようかな。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数