神戸マラソン受付編

kobe-kokusai.jpg
それほど書く事ないのですが、前日受付編です。
受付は三宮駅からポートライナーに乗り10分ほど、市民ひろば駅にある神戸国際展示場。
市民ひろば駅からは雨でも濡れずに行けます。
当日は、東京から新幹線で一気に新神戸駅まで。新神戸駅からは三宮駅まで一旦行って、ポートライナーに乗り換えがちと面倒。
会場は誘導もあり迷わず、受付入り口まで行けました。

まずは、ゼッケンの受け取り、誘導路に沿って、Tシャツの受け取り、あとはスポンサーゾーンですが、アシックスのゾーンは地元なこともありデカイですね。
基本、安いものしか買えないので買いませんでした。
シメックスのエリアで野口みずきさんが居たという情報もあるのですが私が通りかかった時は特に周りも騒いでいなかったので居られなかった模様。私は持っていないですね(笑)。

大画面のスクリーンで神戸マラソンコースを繰り返し放送していたので一通り視聴してイメージを掴む。京都マラソンでもコースの放映がありました。
補給地点の補給食が展示してあったのが珍しかったので撮影。
順に21.1km、27.4km、32.7kmの補給食。
21km-S.jpg
27km-S.jpg
32km-S.jpg
レースでは、みかんは流石に皮は剥いてあったと思います。レースではスポドリと水しか取らなかったけど、饅頭とかみかさとか取れば良かったです。

とまあ、あっさりと会場を抜けて、一応、神戸マラソンのLINEに会場を出ました連絡を入れるとロボッチさんから三宮から向かうところという連絡が入り、折角なので市民ひろば駅の改札で待つ事に。
kinさん、あやたさんとも合流できて、再び、受付会場入り口まで行きましたが、もう私は受付が済んでいるので、無理に頼んで入れてもらうのもと思い、お三方とはそこでお別れし、前泊先である実家に向かった次第です。

今までと違うルーチンとしては、雨が降っていて薬局を探すのが面倒で、OS-1を入手しなかった事。結局、スーパーで十六茶とポカリを買って、前日に飲み、当日はおにぎり3個、梅干し2個、たらこ2つと牛乳という不思議な組み合わせの朝食(笑)。
野菜ジュースも買うのを忘れました。一応、カステラも2切れ持参したのですが、今一飽きたので実家に置いてきました。
脚攣りの予防で、カリウム、カルシュームは必要だと思っているので、牛乳や野菜ジュースは朝食の定番にしています。
2つとも取る時も有りますが、大抵、どちらかでカリウムを取れる野菜ジュースが多いかな。

前日は普通に和食にしてもらい、ご飯3杯と少しカーボを実施。
自宅の夕飯は普段、お茶碗半分なので普段の6倍です(笑)。

実家なんですが今一、寝付かれず何となく睡眠不足のまま5時前に起床。まず朝食を取って、レース前には胃から無くなるように4時間前食事。
食べ終わったのは5:15なので食事面では3時間45分とサブ4ですけどね。レース中は問題なしでした。
ちょっと寝汗で脱水がこの時期としては多かったかも。

同日の朝は会場でポカリイオンウォーターのミニボトルを飲みましたが、いつもはアミノバリューの500ccを少し飲み残す感じ。
走り始めて割りとすぐに喉が乾いたなと思ったので水分摂取が足りなかったかも知れません。塩熱サプリは電車の中で1錠だけ甜めました。

電車は実家からなら阪神線、6時4分で31分着。集合は7時なので早いのですが余裕みて早めの行動。

集合場所に行くと、カブトムシさんが座られて居たのでご挨拶。三々五々集まり出して、7時過ぎにカミさんと早め会場へ移動。

レース開始の70分前にアミノバイタルゴールドやアミノ酸、クエン酸などを摂取。

トイレはカミさんと時間調整してレース開始の50分前位に終わるようにトイレ待ちしました。

今年からかC,Dブロック辺りの公園に男性専用小トイレが設置されてトイレも大渋滞という事は無かったです。
レース直前は良くわかりませんけど、大も含めて、比較的奥のトイレは大丈夫だと思いました。数も増えたのかも知れません。

会場すぐの荷物預かりトラック近くのトイレは列が短いのに全然前に進まず、全員、大かよと並ぶのは止めました。
公園奥のトイレに行って戻っても大した事は無いので空いている奥が良いかと思います。

受付編と書いたけど、レース前編に近くなった。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

神戸マラソンお疲れ様でした。
レース前にたのくるさんと一緒で本当に心強かったです♪
ありがとうございました。
なかなか厳しい条件とコースだったと思いますが、さすが安定のサブスリーですね。

次は足立でご一緒でしょうか?
その際もよろしくお願いします(^^)

カミさん

こちらこそ、ありがとうございました。
一人だと待ち時間、持て余しますよね。
つくばは、応援に行こうかなと思っています。
レースはまた足立でご一緒です。

神戸、お疲れ様でした。
1回でも凄いのに、10回目しかも8連続でしたっけ?
凄まじいです。

サブ3=たのくるさんなら当たり前って風潮がある気がするんですが、やっぱサブ3大変だと思います。故に、それを維持されてるの、ホント凄いと思います。

レース後、沢山お話できて楽しかったです。
また、色々教えてくださいね。

コメント遅くなりました。
神戸マラソンお疲れ様でした。
さすがの走りで感激しました。

アフターではもっともっとお話ししたかったのですが、
次回のお楽しみとしておきます。

これからもよろしくお願いします(^-^)

りょうたさん

ありがとうございます。
3回サブ3.5も凄いと思いますけど(笑)。
また関西に行く事が有ったらよろしくお願いします。

サトさん

応援、ありがとうございました。
またマラソン談義をゆっくりしたいですね。
関西は実家が有るので行く事も有りますので
よろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数