レース前日は回復走が良いか?

マラソン本などでも前日軽く走る、回復走を書いて有るのですが、レース前日はは軽く走った方が良いのか?

普段の土日練習も土曜日のアップジョグでは何となく体が重い感じ。
土日セット練が多いので今一分からないのですが、土曜日を軽く走っておくと日曜日は最初から体がスムーズに動く印象です。

明日は神戸マラソン前日で軽く走ろうかどうしようかと、昨年のレースを見ると。
つくば 前泊で走らず
京都 前泊で走らず
板橋 5kmの回復走
かすみ 6kmの回復走

レース結果は、走っても走らなくてもあまりかわりばえせず(笑)。
明日は雨のようなので金曜の夜に走るかと過去の記録を見たら、どちらでも良さそうなので止めておきました。

元々、週3日のランニングと言うか、週4日走らないのでどちらでも変わらないのか。土曜日に少しだけゆっくり走った方が調子が良い気がしたのですが、単に前泊と自宅の違いかな。前泊の時も移動とかで適当に歩くから余り変わらないのかも。

前日に少し走っているランナーが多いように思いますけどどうなんでしょうね。雨なので明日走る選択肢は無くなりましたけど。
ジムトレも神戸への移動があるので悠長に走っている時間が無いし、雨の中、ストイックに回復走すると体が冷えそうだしね。

さいたまも神戸も日曜日は降っても大した事は無さそうですね。さいたま国際の録画(日テレとテレビ埼玉)も完了。
日テレの方は国際女子レース、テレビ埼玉は一般の部でしょうか。

美ジョガーの皆さん、頑張って←おっさんは良いのか


備忘録。
今回、コーヒーは木曜日午後を最後に断つ。普段、平日は4杯飲むところを
1週間前の木曜日から、午前と午後の1杯づつに減らしていました。
金曜日から朝のコーヒー無し。徐々に頭が痛くなる。

GARMINの消費カロリーを信じると、私の場合、フルマラソンを走っても1700kcal程度。極端なカーボローディングや大盛りご飯は要らないかと思い控えめに。
ただ金曜日の午後は頭が痛いので、スナック菓子と野菜ジュースを食べたら、食べている間だけ、頭痛を忘れた(笑)。
食べ終わったらまた痛くなった。
カフェイン備忘録終わり。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数