閾値走が5km走に

神戸マラソンの8日前、最後の土日。ポイント練習は土曜日で最後。明日からぜいはあ走らなくて良いので、テーパリングは楽だなあ(笑)。
流しを別にしてスピード練習は今日が最後なので10kmミニビルドか20分間閾値走かと言うところですが、3kmx3は、閾値ペースが3kmか4kmとなるので短い。かと言って4kmx3はちょっと辛い。年寄りなので軽めの20分間閾値走でしょう←最初から決まっていた疑惑あり

水曜日のトレッドミル閾値走の結果を受け、今日から少しペースを上げてみることにして、VDOT=57のTペース 03'50/kmを少し切る感じで、03'47/kmか03'48/kmになれば良いなと思い走りだす。

1kmラップで03'39の表示。速く入り過ぎたかこの時は、10秒貯金が出来たとだけ思い、ペースを少し緩める。
2kmは03'43。いや、今日は閾値走でしょうと力を入れないようにすると、3kmは03'41。
この時点で20分間閾値走は止めて5km走に変更。かと言って5kmTTの積もりは無いので閾値走と5kmTTの中間ぐらいの意識でペース維持。
4kmと5kmは苦しくなって自然と落ち、03'45。
後で心拍数を確認すると、平均心拍数155でHRmaxの89%と閾値ペース範囲(88%~92%)。このペースは閾値じゃないですけどね。ラストの2kmも苦しかったし。

水道給水後に、Eペースで5km走り、ラストの1kmの中で200mの流しを2本。
今日は陸上競技場で大会が開かれていて観戦しようかと思いましたが、ランパンランシャツで体が冷えるので止めておきました。
医学系の大学の陸上競技大会?

家に戻って着替えてから、久しぶりに極楽湯に行き、強力ジェットバスでマッサージ。温泉や冷水でケアしました。後はどれだけ疲労が抜けるかですが、歳を取っているのでなかなか抜けないんですよね。
疲労が抜けなかったとしても、「重めの脚で臨んでいる」と思うことにします(笑)。

2015年11月7日(土)
上尾運動公園、朝9時、晴れ、16℃
2.7km 14'40(05'25/km) アップジョグ
5.0km 18'36(03'43/km) 5km走
5.0km 22'29(04'29/km) Eペース+200m流し2本
2.8km 13'55(04'58/km) ダウンジョグ
日15.5km 663kcal 月73km


ランニングダイナミクス
アップジョグ:05'25/km 124kcal
平均心拍数 130 HRmax 74% 高め
最高心拍数 137
平均ピッチ 174
最高ピッチ 179
平均上下動 9.7cm
平均接地時間 225ms
平均ストライド 1.05m
トレーニング効果 2.1

5km走:03'43/km 205kcal
平均心拍数 155 HRmax 89%
最高心拍数 163
平均ピッチ 196
最高ピッチ 210
平均上下動 7.8cm
平均接地時間 179ms
平均ストライド 1.37m
トレーニング効果 3.4

Eペースと流し:04'29/km 212kcal
平均心拍数 141 HRmax 81%
最高心拍数 157
平均ピッチ 187
最高ピッチ 213
平均上下動 8.6cm
平均接地時間 194ms
平均ストライド 1.19m
トレーニング効果 2.9

ダウンジョグ:04'58/km 122kcal
平均心拍数 128 HRmax 73%
最高心拍数 136
平均ピッチ 183
最高ピッチ 189
平均上下動 8.8cm
平均接地時間 206ms
平均ストライド 1.09m
トレーニング効果 2.2
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数