神戸マラソン

今までフルマラソンのコースと走ったレポは、カテゴリ、フルマラソンに一緒に入れていました。
コースだけ別にして、新カテゴリ、マラソンコースにまとめる事にしました。今回はその第一弾、神戸マラソン。過去のフルマラソンコースもここに分類する予定です。
また実際に走った後に、ここへ実感や状況などを追記したいと思います。地図の読み取りが間違っていたら走った後、直します。
神戸マラソンに出る時にしか興味ないと思いますけど、来年以降出られる方も居られるでしょう。

まず2015年の大会案内からの神戸マラソンマップ。クリックで拡大。
kobe-map2015.jpg
この絵では読み取れないかも知れませんが、コースガイドが書いてあり、地図だけからでは読み取れない情報も書いてありました。良く読むと、想像していた以上に癖があるコースだなという所感。

給水所は、スポドリと水、水のみのところがあるのでまず記載。
5.1km スポ・水
7.3km 水
9.6km 水
10.8km スポ・水
13.6km 水
17.4km スポ・水
19.1km 水
21.1km スポ・水、補給食
24.3km 水
27.4 km スポ・水、補給食
30.3km 水
32.7km スポ・水、補給食
34.4km スポ・水、補給食
37.0km 水、補給食
39.7km スポ・水

スタート前:
スタートは9時ですが、ランナー整列は7時半から8時50分。7時半に並ぶと90分もあり、流石にトイレは持ちそうもないです。遅く並び過ぎると序盤の渋滞に引っかかりそうなので並ぶ時間とトレイを我慢できる時間の絶妙なバランスが必要です(笑)。

序盤:
神戸市役所前がスタートですが、まず、最前列であるAブロック近くには、トイレが無い事。手荷物を預けAブロックに向かう途中のトイレが一番近いのですがBブロックのランナーも利用しようなので混みそう。
京都マラソンのように不要な衣類を寄付するエリアがあり、手荷物を預けてからも寒さは凌げそうです。またAブロック中ほどに雨具投げ入れエリアがあり、直前までビニール袋などの雨具は捨てることが出来る。

以下、コースガイドと地図、高低差を見ながら

スタートして150mで直角に左折。1kmの手前から道幅がやや狭くなる。右折し150mで鋭角に左折とあるがどこか良く判らず。

JR神戸駅の高架をくぐるまで道幅は広くならない。ここまで2.5km弱あるようだ。ブロックの前に並んでいないと渋滞で思ったタイムで走れなさそう。
しばらく真っ直ぐだが西市民病院前で左折。

5.1kmで給水ポイント。スポドリと水。
また道幅が狭くなり、新長田駅の手前で狭いカーブを直角に左折。新長田駅の高架も右折して狭い。左手に鉄人28号の背中。

7km辺りの鷹取駅はカーブが続く。7.3kmに給水所だが、水のみ。
13kmまで小さなアップダウンが続く。
13kmから16kmは下り基調。
10km手前から、須磨の海岸近くになり天候により風が強くなる。漁船団、消防艇の応援あり。

16km過ぎから二こぶの坂だが5m程度に見える。橋でしょうか。
もうずっと海沿いなので風の有るなし、向きで大きな影響が有りそう。
行きは追い風、折り返しも風向きが変わって追い風にならないかな(笑)。
この辺りは国道2号なので広そうです。

18km辺りで折り返し地点の明石海峡大橋。折り返して3kmほどで中間点。しばらく単調なコースらしいですが、上尾運動公園のぐるぐるで慣れているので全然、平気(笑)。

22kmから10m弱の上りが23kmまで、その後、26kmまで下り基調の小さいアップダウン。26kmでJRを超える急坂。
26kmから35kmまでは平坦。海沿いに神戸市へ戻って行く感じか。

35km過ぎに自動車専用道路の浜手バイパス。
上り口の150mで10m以上を上るらしい。急坂を上るとバイパス道路を少し上がり基調で37km過ぎまで走った後は、1km超で20m以上下るように見える。上り全体で25mぐらい上がるらしいです。

38km過ぎでポートアイランドに入り最後まで平坦。しかし距離合わせの小さい曲がり角が多い。海なので風が強いと潮しぶきがかかるらしい。

序盤の道が狭いところ、直角カーブなどが一番の注意点かな。風があると影響も多きそうですが、これは天候次第なので運任せ。

もう一つの注意点はペーサーの存在。
神戸マラソンにはサブ3からペーサーがつくのでそれぞれの目標タイム辺りは、集団が出来る。
道路が狭い上に曲がりも多いため、より注意が必要。給水も混雑するしね。
サブ3のペーサーは個人的には設定してくれ無い方がありがたいです。



関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数