欲しい欲しい病、発症

高島平の後、いつもの上尾運動公園で練習したのですが、その時に履いたのが、少し磨り減ってきたアディゼロジャパン2でした。
ところが、足型が合うと言いますか、着地が上手く合うと言いますか、疲れているはずが意外にも脚が良く動きました。
高島平の時は練習で使っているターサージールTS2で走りました。これはまだ下ろしてそれほど走っておらず新しい方です。
その割りにと言ってはシューズのせいにしていて自分の実力そのものだろう何ですが、今一上手く走れなかったんですね。

もっともターサージールは、板橋、かすみがうらと走り、それなりのタイムで走れているので勝負シューズとしては悪くありません。今のターサージール3は、まだまだ新しいシューズです。
しかし、アディダス合うよな。アディゼロは今、ほとんどブーストになったので復刻版アディゼロジャパンは出ていますが、気になると言えば、ブースト素材でしょうと。

タクミレンブーストかタクミセンか。ソールの形状やアッパーの作りを見ると自分の走力としては、タクミレンブーストが良さそうです。
ネットで最安値を探すと8000円ぐらい。新カラーが出たので旧カラー製品はかなり安売りになっていました。機能的には同じで少し製造日が古いだけ。25cmで良いはすだけど、一応サイズを調べておくかと昼食後にスポーツショップに散歩がてら行って、試着。
25cmでアディゼロジャパンと同じ感じでした。その店だと15000円だったのとお昼休みが無くなったので戻りました。

仕事が終わり、わざわざ、御徒町で降りてジュエンへ。見ると、新カラーは14000円なんですが、旧カラーは8600円。製造日を見ると、2015/1。まあ良いかと25cmを探しているとお店の人が来て店頭には25cmは無いが他の支店に有るか聞いてみますと問合せてくれました。
ジュエンの2割引きセール中じゃないけど、1割引きでも最安値と同じぐらいなので有れば買うことに。

renboo.jpg
有りました(笑)。5分ほどで他の店から持って来てくれるとの事でしばし、他のシューズを見ながら待ちました。
一割引きで7,765円。

神戸マラソンはこれで走ってみようかな。神戸は多分、自己ベストは狙えないかなと思っているので、レース用シューズでタクミレンが良いか、ターサージール3が良いかを試すにも丁度良さそうです。
失敗したら言い訳にしよう。春のレースでジールにしょう。

シューズ横の写真を撮れば良かったのですが、ブースト素材は前足部にだけ入っています。ジャパンブーストと違って踵部分にブースト素材は入っていません。
踵着地しないランナーだと入っていても入っていなくてもそれほど変わらないと思いますが、入った分だけ重量も重くなるので、前足部分だけで良いと思って購入。
ブーストの分だけ重いそうで25cmで176.5gでした。
ちなみに、ジール3の25cmは146gと超軽いです。

ターサージールは、前足部のポチポチは、ソライトという軽量素材で結構、硬い感じでジールで走るとカツカツ音がします。
同じターサーでもターサージャパンは、スピーバという素材で反発性に優れて同時に少し柔らかい(ソライト比)、ソライトよりその分、少し重量があると思います。

ターサージールも踵のフィット感は、アディゼロタクミシリーズの出来の良さに影響をされたんじゃないかと思っていますけど、かなり良くなりました。タクミシリーズは、相変わらず良いですが、タクミセンブーストを履いた感じではアッパーや踵のフィット感は、タクミレンブーストの方が確りしていて良い感じでした。センはポチポチが多く使われていますが、レンの方は磨耗しやすい小指側に黒い素材が施されていて少しは長持ちしそうに思います。

それにしても、また欲しい欲しい病が発症してシューズが増えてしまいました。ブーストじゃない初代匠練も持っていてまだ磨り減っていないのですが、練習用シューズに下ろそうかな。練習用シューズも余るぐらい多いのですけどね(笑)。

アディダスのページだとサブ3.5向けとなっていますが、サブ3向けにも十分。
サブ3.5向けは踵にもブースト素材が入ったジャパンブーストの方が安心かと思います。その分だけ少し重くなりますけど。
サブ3.5のランナーでも踵着地のランナーさんは踵にブーストが入っていないレンよりブーストの方が脚が楽かと思います。踵が痛い人もジャパンブーストの方が足に優しいでしょうか。
まだ履いて走っていないのですが、前足部にブースト素材が入っているので、ブーストの無い初代レンを履いてフルマラソンを走れるランナーはレンブーストも大丈夫じゃないかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数