美ジョガーの華麗なる闘い あなたもランクイン

フルマラソン1歳刻みランキング美ジョガー編です。

以前、男性の30代、40代、50代と年齢別にランキングを比較してみたわけです。今回はその女性版。たのくるも今は一介の市民ランナーとして日々走っているわけですが、今度生まれ変わったら、今のようなおっさんランナーでなく、美ジョガーとして颯爽と走ってみたい。まあ、そんな希望を持っているわけです。
生まれ変わった時に参考にできるように女性版ランキングも記録に残しておこうかと、そういった次第です。

男性版を見逃した方のために下にリンクを張りましたが、男性版は興味ないですよね。
ではさっそく、一覧表とグラフを見てみましょう。
今回は20歳から60歳一気に表にしています。60歳以上の美ジョガーさんも勿論いらっしゃいますが、参加人数が少ないのですね、60代途中から100人に満たないのですよ。グラフがうまく描けなくなるので割愛させて頂いています。悪しからずです。

ちょっと表がデカ長い!
2010年フルマラソン1歳刻みランキング
20-60-女子

どーんと長いのでざっと見てもらうとしてそれをグラフ化したものです。
20-60-女子G1

少しだけ考察を。
グラフを見てもらって、一番下の線が1位、真ん中が50位、上が100位です。
縦軸がマラソンタイム、横軸が年齢です。
1位ランキングの20代、30代前半は学生、実業団のエリートランナーが入っていますから凄く速いです。
男性と違うのは50位、100位の市民ランナーとしては速いランナーさんたち。
20代後半から50代までほとんどタイムが変わりません。
20台前半のランナーより速いです。
今のマラソンブームを支えているのがこの辺りの年齢で層も厚いししっかり走って速いんでしょうね。
サブ4なら十分速いランナーさんでランクインも可能。サブ3.5ともなると楽々ランクインです。
サブ3.15は、ご存知の通り、国際レース資格。
ランクインを狙っておられる美ジョガーさん、30代、40代は強いですね。サブ3.5とまで行かないでも3時間40分前後が必要になっています。
表とグラフからあれこれ読み取って下さい。

男性編リンク集:
男性30代編
男性40代編
男性50代編


美ジョガーボタン
美ジョガーの方、どうぞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

男性向け:
美ジョガーと知り合えるボタン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント、大歓迎です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント


美女ガーなので、ポチっておきました♪
遅いけどネ(*^▽^*)ノ

押したから美ジョガーと知り合えるよね!!

美ジョガーと知り合いたいのでポチしました(^^ゞ

こういう統計ってやる出すと止まらないですよね(*^_^*)

てーいさん、
コメントありがとうございます。
当然ですね! コメ入れ忘れましたが、皇居で変なおっさんに追っかけられる美女ですから。
振り切っていますし、遅くないと思います。

kinさん、
コメントありがとうございます。
嘘じゃなかったでしょ。ぼちっとしたらブログ村の美ジョガーさんたちのブログで満載。その後、どう知り合えるかはお任せします。

ぱっきーさん、
コメントありがとうございます。
ぱっきーさんは顔が広いから美ジョガーの知り合い、多いでしょうにもっとですか?
ぽちっとしても知り合いの美ジョガーさんばっかりだったと思いますけど。
色々な年代を見てみましたが多少の年齢的な衰えはあるにしても努力次第でかなりカバーできそうという感じでしょうか。まだまだ頑張ってみます。
ぱっきーさんはまだまだ若いです。

たのくるさん、ありがとうございます~。
わ~い、今のところ100位以内には入りそうだ~♪

グラフ、すごくわかりやすいですね。
こりゃ年齢を重ねても、自分が速くならないと上位ランクインは無理ってことか。
がんばろ。

きぐまさん、
コメントありがとうございます。
きぐまさんなら十分入りますよ。ランナーさんの層が厚くライバルも多いですがすでに十分速いです。
ランク上げ頑張って下さい。
美ジョガーなんで、ぽちっとやってもらましたよね。

男子ランキングをたのくるさんの記事で見て、
はじめて一歳刻みランキングを見たんです!
確かに、女子は3時間40分切ればランキング入り出来るんですよね♪
目標としているタイムがそのあたりなので、
「ランキングも夢見て頑張ろう!」と思いました

手が届いていますよ

ゆるりんさん、
コメントありがとうございます。
層の厚い競合世代ですけど、ゆるりんさんなら十分、ランクイン狙っていけます。まず40分切り、次にサブ3.5も十分行けます。年齢別のやっかいなところは同じ歳の人たちが強いとずっとその人たちとランクイン競争をしなければいけない点ですね。
下の歳が弱いなら1歳留まれば楽なんですが。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数