ラン指令:皇居ランでBU走にリベンジせよ

ミッション失敗!
昨日、途中で止めてしまったビルトアップ走、アップダウンもある皇居で再チャレンジする積もりでした。

ああー、良く寝た。今何時だろ。
朝9時半過ぎている
昨日、12時前には寝たので何時間寝ているんだ。いつもは7時には自然と目が覚めるのに。昨日、昼寝も2時間以上しているので合わせると12時間ぐらい寝ちゃった
寝すぎでぼっとしながら、朝飯を食べブログをチェックすると。昨日、ぱっきーさんへコメントした返事を返してもらっていて、「10時ごろから走っています」とのこと。「お会いできるのを期待して走っています」と嬉しい返信。

しかし、もう10時過ぎ。がーん。寝坊して遅くなり過ぎた。
相当、がっがりして、ぐたっとなった。

皇居に今から行っても走り始めるのは12時過ぎだろうから、さすがに中止にした。ミッション失敗

皇居はまた後日、再挑戦するとして、どこかアップダウンのある場所で走りたいなと。住んでいる地域は真っ平。

勝田マラソンで25km地点、JR跨ぐ橋はアップダウンあったな。確か上尾にも1箇所あった。

いつもの上尾運動公園の方に向かい公園と反対の路線方面へ。暫く走る。
有った。有った。JRを跨ぐ陸橋
がーん
陸橋に歩道付いて無いし。代わりに急な階段が付いていた。陸橋アップダウン走、DNS

荒川を渡る橋はどうだったかな。歩道は付いていたな。そこでアップダウンを繰り返せば

気を取り直して荒川まで走る。到着。8キロも走っちゃった。平ら過ぎ。

良し、坂道ダッシュだ。橋を駆け上がる。キロ4で行こう。登り坂、すぐ終わる。

橋に上がってみると荒川上を吹く猛烈な横風。横風に煽られながらひたすら橋を渡る。渡り終わってダウン走だね。これもすぐ終わる。

また、あの横風橋を何度も往復するのも嫌なので、結局、いつもの荒川河川敷サイクリングロードを走ることに。

しかし、ここに苦行走が待っていたのであった。
苦行僧の駄洒落ね
次の大きな橋まで荒川を北上した。大体6キロぐらい。思いっきり北風の烈風向かい風が吹いていた(風を3度も使っちゃったけど、使いたいぐらい凄い風)
脚の短いたのくるであるが、この向かい風区間、あまりに風が強すぎて走っていても1歩50cmぐらい。超ピッチ走法。キロ5弱がやっと。ラップを見ると。
4'56 4'58 4'40 4'53 4'55 4'58
このピッチで1歩1mだったら、キロ2分半やし。

やっと終わって大きな橋を渡る。強烈な横風。体を自転車でカーブを曲がる感じで風側に傾けて丁度いい。どんだけ横風強いのよ。4'26/kmで渡り終える。

今度は戻り。追い風区間。追い風の時って、経験あると思いますけど、背中に風は感じなくて無風に思えるんですよね。ラップは
4'13 4'25 4'10 4'00 4'07
向かい風区間の方が息が苦しかった。

市街地に戻り信号が増えたが結局、今日は変則速度走?のロング走。勝田以来、距離を踏んだ。

今日の練習:
変則速度ロング走
27.5km 2時間15分58秒 (04'56/km)


皇居は再チャレンジ。目覚ましかけよう。
この土日はランニング関係でもの凄く時間を費やした。ランニング漬けの土日だったと言えよう。準備も入れるとラン練習で4時間以上だし、疲労回復の睡眠で12時間以上も使って、ブログ閲覧・更新も何時間も使った。
ミッションは失敗したが、充実したランニングデーであった。

村のご隠居「たのくるさん、あんた、50もとっくに過ぎて小学生みたいに、よー寝はるね。」
ご隠居「それに睡眠時間をランニングに入れる人居らんと思うけど」


良く寝るおっさんに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント、アドバイス、大歓迎です。

ランニング後に、縄跳びを行った。10分する積もりだったが、ロング走の後は初めてで脚にきていて引っかかってばかりだった。5分間でギブアップ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは(^^)/

たのくるさんに会えるかな?と思いながら、皇居をキロ6分ペースで3周し、12時少し前まで走ってました(^^ゞ

また皇居走る時は事前にお伝えしますので、是非ご一緒しましょう(^_^)/

しかし、今日は風が強くてきつかったですね(>_<)

お株

ぱっきーさん、
自分としても今日の寝坊で皇居に行けなかったのはとても残念でした。思いっきり、パキッてしまいました(笑)。
お株、奪っちゃいました。
また機会がありましたら是非ご一緒できればと思います。 たのくるパキリより。

私もやりましたよ、岩本流ビルドアップ!
あれ、苦しいけど確実に走力アップできる気がします。

今日は風が強かったですね、私も苦労しました。
ミッション失敗しても、ただでは終わりにしないあたりは流石です。

ゆっくり寝て疲労を抜く事は大切ですよね(笑)

たのくるさん、こんばんは。
起きられなかったというのは、気づかない疲れがためってるんじゃないでしょうか。
いつもハードな練習されてますし、初フルもあったし、身体が休息を求めているのかもと思います。
ゆっくり眠れたことは、きっとよかったんだと思いますよ。

たのくるん、こんばんわ。

昨日はどこも風が強かったみたいですね。
走友会の練習で多摩川河川敷を走りましたが、向かい風が強烈で心が折れかけました。
一人だったら確実に心折れてますね。

睡眠は大事ですよね!
それだけ寝ればガッツリ練習できますね!

ノブノブさん、
コメントありがとうございます。
岩本さん流、皇居が丁度5kmで良さそうですね。
皇居は再挑戦します。
昨日は本当に風が強い日でしたね。強すぎて半分笑いそうでした。一年前ならこんな日は走りません。

おっとーさん、
コメントありがとうございます。
普通は7時には目が覚めるんですが、昨日は不覚です。あ、洒落じゃないです。文字通り。結構、寝たんで吹っ切れた感じもします。まだ眠いですけど。

helloweenさん、
コメントありがとうございます。
多摩川もやはり強烈でしたか!
昨日は止めるにももう10キロ以上、深入りしていたのでどうせ同じだと風に向かって走っていました。
反対に走ると追い風になるのが判っていたのもありますね。全部、向かい風だと止めていますね。

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数