不覚、風邪をひく

月曜日から風邪をひきました。日曜日のぼっち練に向う途中、寒かったので既に風邪をひいていたか、それでひいたか。
半袖Tシャツで過ごしたのが拙かった。
不覚を取ったと言うところですが、ランニングをしていてもよく風邪はひいています。
今年も駅伝が終わった6月にひいて、今回で2度目。
例年11月前後がひきやすいので最警戒時期です。

昨年も11月にひき、つくばを控えていたので焦りました。まあ、最低限の走力維持の練習をして凌いだのですが、気を付けたいです。

今頃ひいたのは珍しいですが、暑くなったり寒かったりでひきやすい時期ですね。
まだレースから遠いので焦りは有りませんが、1回ポイント練習が抜けるのは痛い。

今日は9月の最後で今日、10.1km走れば月間走行距離は350kmと過去最高に到達していました。
当面、この距離まで届きそうにないので出来るだけ伸ばしておきたい記録です。

100mだけでも走ると340kmなので横断歩道とか青信号のうちに走ったりで、せこく稼ぎますけどね(笑)。
とここまで朝の間に書いて昼間は放置。

今日はランオフかと思って出勤したのですが、何せ350kmという距離はそうそう達成できないので、夜にジムへ行き距離稼ぎのトレッドミルでのジョギングを敢行。
本当はおとなしくランオフした方が回復が早い気もするのですが、疲れない範囲で体温を上昇させるのも悪くないかと走ってみました。本来なら閾値走も入れた練習日なので一回ポイント練習が抜けました。心肺的には全く負担が無いのでつなぎジョグの位置付け。

05'30/kmで10.1kmの55分間ジョグと思って始め、結局
06'00/kmで1.1km、05'30/kmで3km、05'13/km(11.5km/h)で2km、
05'00/kmで2km、04'50/kmで1km、04'30/kmで1kmの10.1km。

2015年9月30日(水)
ドゥスポーツプラザ、夜6時
10.1km 53'15(05'16/km) トレミ、ジョグ
日10.1km 月350km 過去最長を18km更新


と言うことで、帳尻合わせのジョグを行い、月間350kmを達成。遅めの夏休みとシルバーウィークのダブル休暇が多かったので、当面、この距離は越えられないと思います。
30日中、18日走っての350km。平均19.4kmですね。平均ペースは04:47/km。
ポイント練習は閾値走を中心にそれなりに走り、土日のセット練習もそれなりには実施。マラソンペースのロング走はまだやっていないです。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数