傾斜閾値走

今日は近所のコナミスポーツで練習しました。
雨は朝には止んでいたのですが昨日から明日は雨かも知れないのでジムかなと思っていたのと、いつもの上尾運動公園の走路は濡れていると滑り易いので、やはり、ジムへ行く事に。

SWは全部、上尾運動公園だったので少し違う所で走りたかったのも有りますけど、ジムじゃね(笑)。
多分、今日は外の方が絶対涼しかったでしょう。コナミのトレミ・エリアは運動するには室温高めなのも有ります。

ジムに行こうかと思ったのは、神戸マラソンの坂対策で傾斜ランをやっておくかと言うのも有りました。
今週の土日はSW全部走ったので少し抑え気味でも良いと思い、明日はロング走、今日は心肺刺激は入れておく事にして20分間閾値走。
外だとキロ4、10km走以上と思っていたので逃げた(笑)。

傾斜ランで閾値走と言う事で、
トレッドミル運動強度表
で自分の閾値走ペース、03'50/km~03'53/km辺りで適度な傾斜率を見ると、04'08/kmで傾斜率1.5%にすると平地の03'50/km辺りに相当しそうです。

ちなみに、ランニングフォーミュラの第一版の運動強度表はきつ過ぎたようで第三版で改定になっていました。
実際に第一版と第三版の強度を試したのですが第三版の方が正しい感じがしました。第一版の設定は厳しかったです。
上のリンク記事は、冒頭に三版の表を載せています。下の方に第一版の表も載せています。

10時頃にコナミスポーツに行くとトレッドミルがほとんど埋まっており、皆さん外で運動しないのか、まあ、人の事は言えませんけど。
タッチパネルの反応が悪い台が空いていたので仕方無しに使う。

キロ6で2km分アップジョグの後、04'08/kmに上げて、傾斜率2.0%でスタート。
1.5%に下げるのを忘れていました(笑)。
やはり、傾斜閾値走は苦しいなと思いながら何とか20分間走りました。
後で運動強度表を見たら、傾斜率2.0%は平地03'44/kmでした。道理で苦しいわけです(笑)。
平均心拍数は160(91.4%)、最高心拍数は168でした。設定は適切にですね。

走った感じですが、心肺的には閾値走と言う感じですが、平地より苦しい←心拍数通り。脚の方は傾斜が有るのでハムストリングスに負荷が掛かった感じでした。

滝汗になり給水休憩事はもう楽に走る事にして、傾斜率0でEペース、04'45/kmで34分間。
滝汗でトレッドミルがキュッキュッと煩くなったので撤退。
しかし本当のマラソンレースで傾斜率2%の坂が5km続くとめげますね。

2015年9月26日(土)
コナミスポーツ、朝10時
2.0km 12'00(06'00/km) アップジョグ
4.85km 20'02(04'08/km) 傾斜率2.0閾値走
7.15km 34'00(04'45/km) Eペース走
日14km 650kcal 月308km 月間走行距離更新まであと、25km


ランニングダイナミクス
アップジョグ:06'00/km 85kcal ?
平均心拍数 115 HRmax65.7%
最高心拍数 122
平均ピッチ 174
最高ピッチ 177
平均上下動 9.3cm
平均接地時間 238ms
トレーニング効果 1.4

傾斜閾値走:04'08/km(03'44/km相当) 221kcal
平均心拍数 160 HRmax91.4%
最高心拍数 168
平均ピッチ 198
最高ピッチ 202
平均上下動 7.6cm
平均接地時間 187ms
平均ストライド
高度上昇値
トレーニング効果 3.4

Eペース走:04'45/km 344kcal
平均心拍数 148 HRmax 84.5%
最高心拍数 151
平均ピッチ 184
最高ピッチ 190
平均上下動 8.9cm
平均接地時間 200ms
平均ストライド
高度上昇値
トレーニング効果 3.5
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数