夏休み最後の練習

東京マラソンが落選だったので急遽、差替←大袈裟
やはり東京マラソン、一度は走ってみたいですね。出来ればサブ3の間に。
東京マラソン落選ショックから明けた本日、エントリー忘れしていた新宿シティマラソン(ハーフ)の2次募集にエントリー出来ました。
やはり、抽選より早い者勝ちの方が勝ち取った感が有りますね(笑)。
システムの負荷から東京マラソンの早い者勝ちは無理でしょうから、神戸や大阪のように、初めて参加枠とか連続落選枠を設けて欲しい気もします。

以下、16日昨日の記事です。
今日で遅めの夏休みは終了。結局、家でメールみたり仕事したりであまり休んだ気がしませんでしたが、走る時間は取りました。
雨の中、ジムに行きましたしそれなりに走れた。
今日は夏休み最後の練習ですがまた来週はシルバーウィークで走れるので一区切りという感じはしません。
また最後だからと特別メニューをやったわけじゃなくて時間のある日いつもの練習でした。

今日は6時ぐらいから走る予定だったのですが朝一で片付けないといけない仕事が出来たので6時に朝食、8時まで仕事。
仕事をしたら夏休みじゃ無いんですが仕方無し。

8時過ぎからいつもの上尾運動公園へ練習に行きました。今日は特に曇りで真夏のような暑さが無くなったので8時以降でも問題ないですね。

今日のメニューは平日定番、20分間閾値走でいつもは5.2km走ると丁度20分間になります。今日は400mだけおまけして5.6km走。あと400mぐらい走れよと言うところですけどね。
給水後、Mペース走(04'05/km)で8km走を目標に、のところを10km走。
土のフィールドへ移動して流しを4本。

今日はBAOさんに教えてもらった事前摂取のサプリにクエン酸を摂取。と言っても2gとか3gだと高いので30袋で580円の物を1袋。1袋で500mgなので全然足りませんけど気持ちだけ。今度はケチらず2袋にしてみるかな←まだケチっている

朝食後なのでクエン酸と水だけ。シューズは買い置きしてあったターサージールTS2をおろして使用。
やはり新しいシューズはクッション性がありますね。何となく少し弾む感じ。
TS2が売っていたらTS3より買いです。型落ちで安い事も有りますが削れ易い部分に摩耗に強いゴムが使われていて耐久性も上だと思います。

今日は気温も低めで22℃程度だったので心拍数も汗の量も適度で楽でした。
閾値走のラップは履歴としていつも書いているので記載。
ラップ 平均心拍数(最高心拍数) 平均ピッチ数 上下動 接地時間 ストライドの順。小数点四捨五入。

3'48 148(154) 202 7.5 183 1.30
3'52 154(156) 201 7.5 184 1.28
3'50 157(159) 202 7.3 182 1.28
3'50 157(159) 203 7.2 181 1.28
3'50 156(159) 203 7.3 180 1.30
2'18 156(157) 201 7.4 179 1.32

いつもはこの後にEペース走ですが、そろそろMペースにも慣れておくことにして10周8kmを目標に04'05/kmと目標マラソンペースより1秒速いペース走。
朝食を食べたためかエネルギー切れ無しなので2km追加して10km走。クエン酸が効いた事にしておこうかな。以前、雑記!たけしさんから小袋に入った白い粉を頂きましたがあれもクエン酸でしたかね。ネットで買うと安いかな。
ペース走の後は土のフィールドへ移動して流し110mぐらいを4本で450m分。

平日8時の運動公園。空いているのですが土日に良く見かけるランナーは居ますね。昨日も居たから毎日走る人が何人も居るんですね。男性は年配の人も居るけど私より若い人も居て仕事が休みなんでしょうかね。女性ランナーは同じようなメンバーみたいです。歩きに来ているお年寄りも同じようなメンバー。
今日は赤ちゃんをお腹側に抱いて歩いて周回している若いママさんもいました。何度も追い抜きましたが産後のダイエットでしょうか、かなり歩いていました。
どうでも良い話でした。

2015年9月16日(水)
上尾運動公園、朝8:15、曇り、22℃
2.82km 15'35(05'31/km) アップジョグ
5.6km 21'28(03'50/km) 閾値走
10km 40'55(04'05/km) Mペース走
0.45km 1'17(02'51/km) 流し4本
2.85km 15'15(05'21/km) ダウンジョグ
日21.7km 885kcal 月183km 月間記録更新まで150km


ランニングダイナミクス
アップジョグ:05'31/km 112kcal
平均心拍数 118 HRmax 67.4%
最高心拍数 128
平均ピッチ 182
最高ピッチ 219 不明。ダッシュ等無し
平均上下動 8.6cm
平均接地時間 229ms
平均ストライド 0.99m
高度上昇値 0m ←本当は少し有ります
トレーニング効果 1.9

閾値走:03'50/km 216kcal
平均心拍数 154 HRmax 88.0%
最高心拍数 159
平均ピッチ 202
最高ピッチ 208
平均上下動 7.4cm
平均接地時間 182ms
平均ストライド 1.29
高度上昇値 4m
トレーニング効果 3.2

Mペース走:04'05/km 410kcal
平均心拍数 150 HRmax 85.7%
最高心拍数 155
平均ピッチ 199
最高ピッチ 203
平均上下動 7.5cm
平均接地時間 185ms
平均ストライド 1.23m
高度上昇値 9m
トレーニング効果 3.9

流し:02'51/km 12kcal
平均心拍数 139 HRmax 79.4%
最高心拍数 149
平均ピッチ 216
最高ピッチ 229
平均上下動 6.4cm
平均接地時間 171ms
平均ストライド 1.61m
高度上昇値 0m
トレーニング効果 1.4

ダウンジョグ:05'21/km 135kcal
平均心拍数 126 HRmax 72.0%
最高心拍数 132
平均ピッチ 178
最高ピッチ 197
平均上下動 9.2cm
平均接地時間 217ms
平均ストライド 1.05m
高度上昇値 2m
トレーニング効果 2.2
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

参考にしてもらえて嬉しいです。とりあえず続けてみてくださいね。
運動前30分前ぐらいに体重1kgあたり0.05gなので、たのくるさんなら、2.5gぐらいですかね?
私はamazonで1kg780円の大袋入を使っていますよ。約350回分なので全然減りません^^
すっぱいの苦手な人はカプセルに詰めて飲んでおられるみたいです。私は面倒なので少量の水に溶かして我慢して飲みます。

↓ちなみにコレです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002V8I7XG

baoさん

情報、ありがとうございます。
アマゾン、安いですね。
350回分とすると週三回の練習で使っても
100週以上掛かりますね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数