マラソンでの消費カロリー

走っている割には痩せないのです。
もっとも理由は消費しているより摂取しているカロリーが多いからなんですけど(笑)。
SWの5日間全部走り計110km走ったのですが、今朝の計量では47.9kgと増えていました(苦笑)。
ある意味、健康的かも知れないけど。

実際のレースでどれ位カロリーを消費していたのか過去の記録を調べて見ました。

まず特に最近、1km当りの消費カロリーが少ないGARMIN 620Jと心拍計付でのデータ。GARMINの設定は体重47kgにしています。最近の体重とほぼ同じ。

日時 イベント名 距離 消費カロリー キロ当り消費カロリー 平均ペース 平均心拍数

2015/08/30 皇居エア道マラ 42.21km 1727kcal 40.94kcal/km 05'10/km 135bpm

2015/06/07 ハイテクタウン駅伝 4.92km 187kcal 38.00kcal/km 03'44/km 158bpm
2015/05/25 月例赤羽 4.99km 198kcal 39.68kcal/km 03'44/km 160bpm

2015/04/19 かすみがうらマラソン 42.42km 1690kcal 39.84kcal/km 04'07/km 151bpm

2015/03/22 板橋シティマラソン 42.31km 1633kcal 38.59kcal/km 04'09/km 150bpm

2レースの平均は、39.76kcal/km。いずれも1700kcal弱。ゆっくり走っている皇居エアー道マラでは、40.94kcalと少し多く、激しい運動である駅伝5km走では時間も短いのか、38kcal/km。フルマラソンガチレースでは、40kcal弱/kmでした。皇居だからアップダウンも多めですけど大差なし。

GARMIN 210Jで心拍計無しの記録を見ると、
かすみがうらマラソン 42.44km 2111kcal 49.74kcal/km
別府大分マラソン 42.44km 2123kcal 50.02kcal/km
大田原マラソン 42.32km 2110kcal 49.86kcal/km

この3レースでは、50kcal弱/kmと10kcalも高かったのですが、こちらはGARMIN 210Jの設定で体重を46kgと入れていました。

練習時の心拍計有る無しを同じGARMIN 620Jで見ると、
心拍計有り
2015/09/12 アップジョグ 2.82km(05'30/km) 112kcal 39.72kcal/km 122bpm

2015/08/23 アップジョグ 2.68km(04'59/km) 119kcal 44.40kcal/km 139bpm

心拍計無し
2015/08/20 ジョグ 13.19km(05'11/km) 669kcal 50.72kcal/km -
2015/08/17 ジョグ 10.01km(05'19/km) 505kcal 50.45kcal/km -
2015/08/01 皇居 16.04km(05'51/k) 791kcal 49.31kcal/km -

心拍計無しだと、体重をベースに50kcal前後と計算しているようです。
心拍計有りだと、40kcal/km、心拍計無しだと50kcal/km。

と言うことで、心拍計無しで走った方が、ダイエット効果は有るようです。←そんなわけない。

1kmで50kcalを消費していないから、食物の過剰摂取は駄目ですね。
カロリー消費はともかく、レースで心拍計を付けて改めて見直すと面白いですね。平均心拍数が直近の2レースで150と151で、最高心拍数を175だとすると、86%。
アドバンストマラソントレーニングでは、最高心拍数の79-88%、ランニングフォーミュラでは、最高心拍数の80-90%。
上限に近い処で走っているので良い感じでしょうか? もう少し追い込めるか? 心拍数より脚が持つかですけど。

フルマラソンでは、当日の朝に1000kcal近く摂取していましたが、1700kcal有れば良かったので活動分も入れても2000kcalほど。
筋肉に蓄えたグリコーゲンも考えるとそんなに食べなくても良いのかも知れません。レースだがら、足りないより足りた方が良いと思いますけど。

エア道マラの時は、朝おにぎり3個と野菜ジュース。途中、補給食なしでスポドリ1本で足りていました。

取り敢えず十分足りるだけ栄養は取って増えたらまた走る事にしておくかな。
と言うかあまり減りません。
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ココ最近お会いしてませんが
十分痩せてますよって、みなさん思ってますw
お酒飲まないから、おなかペタンコだし。


あの・・・私より細いですけど・・・(笑)

みそらさん

内臓脂肪レベルも0か1で腹筋も割れているのですが体脂肪率は17%超なんですよ。
脳が全部、体脂肪なのかも(笑)
今度レースでお会い出来るのは足立でしょうか。
それまでに体脂肪を落としておきます。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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